"社会人経験があったから"合格!テック領域の知見を活かした弁護士へ!

働きながら合格
会社員
酒井さん

※プロフィールは、2025年度合格時点のものです。

Q1.自己紹介をお願いいたします。

酒井と申します。
大学卒業後は、新卒入社した会社でたまたま法務部に配属され、法務の面白さを知りながらスタートしました。
その中で、せっかく法務の界隈で働くのであれば、法曹資格を取ってキャリアを広げたいなと思い、司法試験を目指すようになりました。

Q2.伊藤塾を選んだ理由を教えてください。

やはり圧倒的な合格実績が大きな要素になったと思っております。
大手のスクールですと、過去のデータ、例えば再現答案や入塾者の様々な成績、傾向の分析などが充実していると思いました。
社会人受験生である私も、そうしたデータがたくさん溜まっている伊藤塾で学ぶことによって、成長できるのではないかと考えました。
働きながらの司法試験合格は大変だとも思っておりましたので、そうした受験生を多く抱えている伊藤塾がすごく魅力的に映りました。

Q3.学習開始当初に不安はありましたか?

当然、不安はありました。但し、なぜか司法試験に合格できるという自信があったことと、何かを仕事以外で成し遂げたい、達成したいという願望がありましたので、思い切って挑戦することとしました。
さらに、家族から応援してくれる言葉を頂けたことも、すごく大きな要素にはなりました。

Q4.両立で工夫した点を教えてください。

どうしても仕事が忙しいと、モチベーションや勉強時間に影響してしまうので、両立がすごく難しくなり、苦しい時期は正直あったと思います。
ただ矛盾してるようなんですれども、少しでも勉強して、分からないことが分かったというような体験をどんどん得ていくことで、徐々にその不安も解消されていったのではないかと思っています。
また机に向かうだけではなく、適度に体を動かしたり、趣味を見つけて取り組む、といったことがストレス発散になり、勉強へ向かえるようになったのではないかなと思いました。

Q5.伊藤塾の特長は何だと思いますか?

圧倒的な合格実績と、優秀な講師陣だと思っております。
私は呉講師の講義を選択したのですが、呉講師は本当にユーモアに溢れていて、興味深い講義をしてくださったので、講義自体を楽しめました。

Q6.伊藤塾で印象的なエピソードはありますか?

呉講師の講義を選択していた、予備試験合格者によるゼミですね。
周りの受験生がどのように考えているかというところが、私は一人で勉強していたので分かりませんでした。ですが、そのゼミによって、周りの優秀な方々がどのように考えているかを知れて、とても勉強になりましたし、大変刺激を受けました。
また予備試験合格後、呉講師に実際にお会いして、お祝いの言葉や司法試験に向けた激励の言葉を頂けたことが、その後の勉強の励みになりました。

Q7.今後の展望を教えてください。

先ずは、司法修習の修了が一番だと考えております。
その後は、私は企業に所属しているのですけれども、事業という観点ではテック領域がすごく好きです。なので、スタートアップやテック領域といった面のサポートをすることによって、社会貢献できたらと思っております。

Q8.社会人受験生へメッセージをお願いいたします。

私は、社会人経験があったからこそ司法試験に合格できたと本当に思っております。
仕事で得られる知見は、どれも試験勉強や試験合格に必要なことがいっぱいあると思っております。
社会人の方は、時間が限られて苦しい時間も多いとは思うのですが、勉強を継続すれば絶対に合格できると思っているので、自信を持って頑張っていただければと思っています。

インタビューに答えてくれた合格者も受講した
司法試験入門講座についてはこちら
^
TOP
≪司法試験合格者インタビュー トップに戻る