【2012年合格者の声】誕生!2つのルートから司法試験合格へ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

誕生!2つのルートから司法試験合格へ!2012年司法試験合格者の声・続々判明中!

※講座内訳:入門講座23名・講座/答練14名・模試2名

合格者が語る"スキル&スピリット"
体験記を抜粋して掲載しております。じっくり読みたい方は資料請求よりお申込ください。


合格者からのメッセージ

法曹になったきっかけ、学習方法、伊藤塾を選んだ理由など、合格の秘訣がたくさん詰まっています!
メッセージは合格者の皆様からいただいた一部を掲載しております。(最終更新 2012/9/17 14:00)

(1)動画メッセージ

 

2012年司法試験合格者 動画メッセージ

初の予備試験ルートからの合格者を含む2012年司法試験合格者に、伊藤塾の活用法、学習開始当時の勉強方法などを教えていただきました!

学習方法やモチベーションアップなどのヒントとして、ぜひご覧ください。

※ストリーミングはMicrosoft社のWindows Media Playerで再生されます。 (Firefoxなど、プラグインが必要なブラウザもございます。)

 

2012年司法試験合格者 動画メッセージ
<司法試験対策編>

司法試験受験資格を得てからの学習方法を合格者が伝授!

予備試験合格発表後の時間の活用法、法科大学院ルートから答案の精度を高める方法など、ぜひご覧ください。

※ストリーミングはMicrosoft社のWindows Media Playerで再生されます。 (Firefoxなど、プラグインが必要なブラウザもございます。)

(2)予備試験ルートからの司法試験合格者の声

2012年司法試験合格者(予備試験ルート)砂田雄土さん
砂田 雄土さん

慶應義塾大学法学部3年在学中予備試験合格
慶應義塾大学法学部4年在学中2012年司法試験合格
【受講講座】司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング、司法試験演習生など

このたび、司法試験に合格することができました。
私は大学入学直前に伊藤塾に入塾し、法律の勉強を開始しました。「基礎マスターが何より重要」という塾長や先輩合格者の言葉を信じて、一年目から司法試験受験まで何度も基礎マスターのテキストを読み込みました。思えば、基礎の大切さ、字を書く早さの大切さ、記憶の時間の大切さなど、司法試験に合格するために重要な事柄を塾長はいつもおっしゃっていました。それを素直に聞いて愚直に実行したことが合格につながったのだと確信しています。
入塾したばかりの頃に仮想の合格体験記を書いたことも、懐かしく思い出されます。
このように、伊藤塾には法律の学習当初から合格に至るまでお世話になりました。塾長、講師の方々、スタッフの方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。

合格者イラスト
坂口 洋文さん

一橋大学法学部卒業
働きながら2011年予備試験合格・2012年司法試験合格
【受講講座】司法試験入門講座本科生、司法試験演習秋生など

司法試験に合格し、あらためて予備試験をルートを選んでよかったと思っています。
予備試験に合格してから、「あと5ヶ月しかない。」と言われましたが、予備試験に合格できたということは基本的な知識については法務省から合格点をもらえたということだと思っていたので、不安にはなりませんでした。
短答式試験については、予備の短答式試験に通れば司法試験も大丈夫ですし、その分5ヶ月かけて司法試験用の論文対策が思い切ってできたので、むしろ安心して受験できました。
社会人の方は時間がないので、予備試験ルートがよいと思います。伊藤塾には短期合格のノウハウがあります。
私は司法試験は入門の頃から伊藤塾以外で勉強したことはありません。伊藤塾を信じて頑張ってください。
司法試験を受験するに際し、私が合格することで少しでも予備試験合格者の評価が高まり、予備試験ルートの途が開ければと思って頑張りました。
予備試験を目指される方ができるだけ短期間で司法試験に合格され、さらに予備試験の合格者の枠が増えるよう祈っています。

 

2012年司法試験合格者(予備試験ルート)田村哲也さん
田村 哲也さん

東京大学法学部3年在学中予備試験合格
東京大学法学部4年在学中2012年司法試験合格
【受講講座】司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング、司法試験演習秋生など

ひとまずは自分の受験番号を見つけてほっとしています。伊藤塾の教材を使って合格するための学習を続けていたので当然と言えば当然の結果ですが、やはり合格してみるとうれしいものです。
私は伊藤塾の基礎マスターで身につけた基本を論文で生かし、ひたすら演習を重ねてきました。本番では普段の半分も実力を発揮できませんでしたが、日頃の演習が功を奏し合格することができました。
皆さんも伊藤塾を信じて頑張れば必ず合格することができるので、地道な努力を怠らずに頑張ってください。

合格者イラスト
Nさん

私立大学理工学部卒業
働きながら2011年予備試験合格・2012年司法試験合格
【受講講座】予備試験シフトパック(現:予備試験 行政法・実務基礎 速修パック)、司法試験演習秋生 など

予備試験ルートでの司法試験合格という途を開くことに貢献でき、ほっとしております。
平成22年度の旧司法試験に満を持して臨んだものの、あと一歩のところで手が届かなく、法曹への途が閉ざされてしまったと落胆していたのですが、伊藤塾の看板を見て、予備試験ルートでの可能性を知り、平成23年1月から伊藤塾の在宅校で通信教育を利用して勉強を再開しました。あの時、伊藤塾の看板を見て本当に良かったと思います。
今日まで支えてくれた家族、伊藤塾の講師・スタッフの方に大変感謝しております。今までの社会人経験を法曹界の中で活かし、社会に貢献していくことで恩返しをしたいと思います。

2012年司法試験合格者(予備試験ルート)山村涼さん
山村 涼さん

大阪大学法学部4年在学中予備試験合格
大阪大学法学部卒業
東京大学法科大学院(既修)2年在学中2012年司法試験合格
【受講講座】司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング、司法試験演習生など

司法試験に無事合格することができました。
大学1年の春、法曹を志す伊藤塾の先輩の講演を聞いたことをきっかけに、私は伊藤塾に入塾しました。伊藤塾では、基礎マスターをはじめとした様々な講座を受講しました。
伊藤塾長の「基礎を固め、ひたすらその精度を高めよ」という言葉を胸に、何回も何回も基礎マスターテキストを読み返しました。塾長の言葉を実践できたかは分かりませんが、愚直に基礎的な勉強を続けたことが、予備試験及び本試験の合格という結果に結びついたのだと思います。
私が司法試験という難関に立ち向かえたのは、伊藤塾で出会えた、共に勉強する友人の存在があったからこそです。勉強を始めたばかりでどうすればいいか分からなかったとき、答練の点数が伸び悩んだとき、本試験の受験前1人で東京に引っ越したとき、何度もくじけそうになりましたが、自分と同じように努力をしている友人達がいたからこそ勉強を続けられました。本当にありがとう。
そして最後に、常に私を信じ支えてくれた両親に、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

2012年司法試験合格者(予備試験合格者)河浪さん
河浪 潤 さん

大阪大学法学部4年在学中予備試験合格
大阪大学法学部卒業
2012年司法試験合格
【受講講座】司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング、司法試験演習生 など

私は、伊藤塾長の「理念ある法律家を育てたい。」という熱い言葉に胸を打たれ、大学1年の5月に伊藤塾の門を叩きました。草島先生のライブ講義は初学者の私にとっても非常に分かりやすく、基礎マスターを大学の講義前にうけることができたため、大学の講義の理解もスムーズになり、結果として大阪大学法学部法学科を首席で卒業することができました。
予備試験、司法試験は共に、基礎から論理を組み立てることが求められるため、どれだけ正確に基礎を理解し、本番までにどれだけ答案を書く訓練をしたかで勝負が決まると思います。
共に切磋琢磨した伊藤塾の友人、わかりやすい講義をして下さった先生方、本当に親身になって下さった伊藤塾のスタッフの方々に、心からお礼申し上げます。

2012年司法試験合格者(予備試験ルート)加茂翔太郎さん
加茂 翔太郎 さん

東京大学法学部4年在学中予備試験合格
東京大学法学部卒業
2012年司法試験合格
【受講講座】司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング、司法試験演習生 など

このたび、司法試験に合格することができました。
私は、中学生の頃から法曹になりたいと考えており、大学1年生の6月から伊藤塾に入塾しました。司法試験はとても難しい試験であるというイメージが強かったのですが、伊藤塾の教材や講座で勉強しているうちに、手の届かない試験ではないと感じ、勉強を続けることができました。
伊藤塾での勉強は司法試験に大いに生きたと感じます。特に、ペースメーカー答練では本試験で重要な問題の分析能力が養われましたし、伊関講師による授業では、自分の知識を文章に起こすコツを学ぶことができました。
司法試験に合格できたのは伊藤塾のおかげだと実感しています。基礎マスター・論文マスターの講師の方々、お世話になったゼミ長の方々、伊藤塾スタッフの方々、そして、これまでの生活を支えてくれた両親にこの場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございました。

合格者イラスト
Sさん

東京大学法学部卒業
働きながら2011年予備試験合格・2012年司法試験合格
【受講講座】基礎マスター、論文マスター、憲民刑集中講義、コンプリート論文答練、司法試験演習秋生 など

司法試験に無事合格することができました。
私は長い間会社に勤務しており、法務関係の仕事にも携わっていましたが、司法試験という意味では、伊藤塾において法律の基礎を固めたことが最も効果があったと思います。
また、予備試験合格後司法試験受験までの期間は半年程度であり、伊藤塾でのご指導や塾生の方々と過去問を検討したことが、合格に結びついたとともに貴重な体験にもなりました。
本当に有難うございました。

2012年司法試験合格者(予備試験ルート)中翔平さん
中 翔平さん

慶應義塾大学法学部4年在学中予備試験合格
慶應義塾大学法学部卒業
東京大学法科大学院(既修)2年在学中2012年司法試験合格
【受講講座】司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング、司法試験演習生 など

私は早く実務に出て、より多くの人のためになる仕事をしたいと思い大学一年の春に伊藤塾に入塾しました。
当初は、旧司法試験を目指し三年次には論文式試験まで行きましたが、最終合格を果たすことは出来ませんでした。
しかし、少しでも短期で受かって早く実務に出たいという思いから、予備試験から司法試験を目指すことを決意しました。
今思えば、勉強の全ての基礎にあったのは伊藤塾の基礎講座であったと思います。
法曹改革の中で様々なことが囁かれてますが法律の基本的な思考方法が身についてなければ応用が身につくはずはありませんし、断片的な知識で終わってしまっていたと思います。
私は、本番では本来の半分しか力を出せなかったですが、塾の自習室やゼミを通して、よりレベルが高い塾生と切磋琢磨する中で常に上のレベルで勉強したことによって、相対的には合格圏内に入れたと思っています。
合格を掴み取れたのは、温かく見守ってくれた両親、大学一年から一緒に勉強して自主ゼミを組んできた唯一無二の親友と、予備試験組の同期と恩師である二人のゼミ長のおかげだと思っています。本当にありがとうございました。

2012年司法試験合格者(予備試験ルート)渡辺翼さん
渡辺 翼 さん

慶應義塾大学法学部3年在学中予備試験合格
慶應義塾大学法学部4年在学中2012年司法試験合格
【受講講座】司法試験入門講座本科生、司法試験演習秋生など

私は、大学1年生の秋に伊藤塾に入塾し、3年次に行われる第1回司法試験予備試験の合格を目指して勉強を開始しました。その時点で予備試験受験まであと2年を切っており、限られた時間の中でこれを突破するだけの実力を付けることは容易なことではありませんでした。ですが、時間が限られていたからこそ、何事もできるだけ効率的に学習するように心掛けることができたように思います。基礎マスターテキストを何度も何度も読み返し、定義や趣旨、要件等を書き込んだカードを覚え、そして何度も答案を書く練習をすることで基礎的な力を養った結果、何とか予備試験にも合格することができました。
予備試験合格から司法試験受験までも半年ほどしか時間がなく、また、大学に通いながらの受験勉強ということもあって、やはり今回も時間との闘いとなりました。結果的にはペースメーカー論文答練や過去問演習を通じて、どうにか司法試験合格に必要とされる長文問題の分析力や答案作成力を身につけることができましたが、それも予備試験時代に養った基礎があったからであろうと思います。
これまで伊藤塾長をはじめ講師やスタッフの方々には本当にお世話になりました。私が合格することができたのも、皆様のお力添えがあってのことです。本当にありがとうございました。

2012年司法試験合格者(予備試験ルート)越智晋平さん
越智 晋平 さん

東京大学法学部4年在学中予備試験合格
東京大学法学部卒業
東京大学法科大学院(既修)2年在学中2012年司法試験合格
【受講講座】司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング、司法試験演習秋生

私は大学1年の夏、伊藤塾に入塾しました。
4年弱の受験生活の間、思い通りに進んだことは何一つありませんでしたが、それでも、予備試験、司法試験になんとか合格することができた要因として考えられることは、採点官が何を評価するのか、漠然と描いていたイメージがおそらく正しかったことと、そのイメージに向かって努力できたことに尽きます。
イメージは、伊藤塾の講義・ゼミや答練はもちろん、大学の講義やゼミ、基本書・演習書の通読等、様々なものを通じて徐々に形成したものでした。努力は、伊藤塾や大学で知り合った「努力の天才」達に分けてもらったものでした。勉強の開始から合格まで、様々な局面に伊藤塾の存在がありました。

2012年司法試験合格者(予備試験ルート)武内譲司さん
武内 譲司 さん

東京大学法学部4年在学中予備試験合格
東京大学法学部卒業
2012年司法試験合格
【受講講座】司法試験入門講座本科生、司法試験演習秋生 など

このたび、司法試験に合格することができました。
私は、大学2年の夏に伊藤塾に入塾しました。大学時代は将棋部の活動に力を入れており、部活と両立しながらの学習となりました。
学習時間が限られている中で昨年の司法試験予備試験及び今年の司法試験に合格することができた一因は、伊藤塾の講座、答練を通した効率的な学習であったと思います。
特に基礎マスターでは試験に出るという意味で重要な知識がどんなものであるか分かりましたし、その定着の方法も指導していただきました。基礎マスターで使用したテキストは、書き込みを繰り返して司法試験の直前まで使用していました。
また、司法試験の対策としては、ペースメーカー論文答練で長文の問題文を分析して8頁の答案を書く練習をしたのが、司法試験予備試験から司法試験へとステップアップしていく中で効果的だったと思います。
家族や友人、伊藤塾の講師の先生、スタッフの皆様など、いろいろな方に支えられての合格でした。本当にありがとうございました。

合格者イラスト
M.Aさん

東京大学法学部3年在学中予備試験合格
東京大学法学部4年在学中2012年司法試験合格
【受講講座】入門講座本科生、司法試験ペースメーカー論文答練 ほか

私はこのたび、平成24年度の司法試験に無事合格することができました。
大学1年の夏に裁判官を志して入塾しましたが、伊藤塾では法的思考方法や基礎的概念を学びました。当時は、講義を聴いたのち、基礎マスターテキストを反復して読み込むことで復習に努めました。予備試験、司法試験に合格することができたのも、その時の基礎があってこそだと思っています。
司法試験の対策についても、伊藤塾のペースメーカー論文答練や全国公開模試で、良質の問題を解き、自分の欠点を見つけて復習することにより合格する力を付けることができたと思います。
初学者として右も左もわからなかった時代から合格レベルに至るまで、講義やゼミなど、様々な形で伊藤塾にお世話になりました。丁寧な解説をしていただいた講師の方々、学習のフォローをしていただいた伊藤塾スタッフの皆様、一緒に勉強してきた仲間たちに、心からお礼を言いたいと思います。

合格者イラスト
Y.Oさん

私立大学法学部卒業
働きながら2011年予備試験合格・2012年司法試験合格
【受講講座】条文・判例マスター、最新判例講義、司法試験演習秋生 など

今年、やっと司法試験に合格しました。旧司法試験の頃から数えて10回近く受験しました。
正直、旧司法試験に合格したかったので、喜びも半減ですが、最終的に結果を残せたことでホッとしています。
私は、当初は他校で勉強していましたが、伊藤塾長の憲法理念に共感して、いつの間にか伊藤塾の答練、模試等を受けるようになりました。伊藤塾の答練にはTWO-WAY添削という添削者に質問できる制度があり、社会人受験生で受験仲間がほとんどいない私にとっては、疑問点を解消できる素晴らしい制度で積極的に活用させていただきました。
そして、私が司法試験に合格できたのは、ご指導いただいた山本悠揮先生や伊藤塾大阪梅田校の皆様方の力強いバックアップがあればこそで、本当に感謝しています。

合格者イラスト
H.Aさん

国公立大学法学部卒業
働きながら2011年予備試験合格・2012年司法試験合格
【受講講座】予備試験論文直前答練、全国公開論文模試、口述模試、司法試験演習秋生 など

昨年の予備試験合格の勢いに乗って今年司法試験に最終合格することができました。
予備試験後に受講した伊藤塾の講座は独学では学習しにくい(予備試験レベルを超えた)司法試験レベルの知識を得る絶好の機会を提供してくれました。
また、伊藤塾の講座を受講することにより、法科大学院経由の受験生の知識量ないし考え方を少なからず知ることが出来ました。これは、周りに法科大学院生、卒業生の友人がいなかった地方受験生である私にとって、貴重な機会でした。これを知るために私がした多数の趣旨が分かりづらい質問に丁寧に対応していただいた伊藤塾のスタッフの方に、この場をお借りしてお礼申し上げます。

合格者イラスト
小野 智映子さん

東京大学法学部卒業
2011年予備試験合格・2012年司法試験合格
【受講講座】司法試験入門講座本科生、司法試験演習秋生ほか

無事に司法試験に合格することができました。
伊藤塾の講座を信じて、伊藤塾の教材だけをこつこつと勉強してきたことが合格につながったと思います。
これから試験を目指される皆さんも伊藤塾を信じて頑張ってください。

合格者イラスト
P.Pさん

国公立大学法学部3年在学中予備試験合格
国公立大学法学部4年在学中2012年司法試験合格
【受講講座】司法試験入門講座本科生、司法試験演習秋生 など

このたび、無事司法試験に合格することができました。
入門講座のときは、津地鎮祭事件の目的効果基準を一字一句覚えるのにも苦労していたと記憶しています。今思えばその時の積み重ねが今日につながっているのだと実感しました。
「信じる者は救われる」
この言葉がもっとも当てはまるものは、司法試験をおいて他にないように思えます。
もちろん、法学のエッセンスは批判的な合理主義です。法を学ぶ姿勢としては、眉に唾をつけること、斜に構えることも必要であることは事実です。ですが、受験指導校としては、受講生に何としても受かってほしいと考え、試行錯誤を重ねた上での指導を提供しているはずです。そのインストラクションを素直に受け止め、愚直に貫いてきたからこそ、今の合格があるのだと、固く信じています。
最後に一つ、親身になって相談に乗ってくれる講師と巡り合うことも合格への鍵だと思います。

合格者イラスト
V.Vさん

東京大学法学部4年在学中予備試験合格
東京大学法学部卒業
【受講講座】司法試験演習秋生 など

この度2012年司法試験に無事合格することができました。自分の受験番号を目にするまではやはり不安でしたが、周りもみな不安なんだと思い、無事に合格することができてほっとしています。
私は、試験対策を意識した勉強をするために伊藤塾に入塾しました。特に司法試験ペースメーカー論文答練では、本番と同じ感覚を身につけることができ、合格答案徹底分析講義での岡崎講師の講義では、試験の実際を直に知ることができ、大変有益でした。


(3)法科大学院ルートからの司法試験合格者の声

合格者イラスト
高部 統光さん

中央大学法学部卒業
一橋大学法科大学院(既修)修了
【受講講座】司法試験入門講座本科生、司法試験演習秋生 など

このたび、無事に司法試験に合格することができました。
私は、大学二年時から法曹の道を志し、伊藤塾の中央大学駅前校に入塾しました。中央大学駅前校では山本先生のわかりやすい基礎マスターの講座を受け、一橋大学法科大学院に合格することができました。
当時から基礎マスターの反復継続が大切だと言われ続け、それを愚直に繰り返したことが合格の基礎につながったと思っています。
特にペースメーカー論文答練では、練られた問題が多く、事案の分析や答案の構成についてしっかり訓練することができ、非常に役に立ったと感じています。
何度か躓いたときに伊藤塾で丁寧にカウンセリングをして頂き、そこでの分析がきっかけで上手くいったことが多くありました。伊藤塾のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

合格者イラスト
A.Nさん

同志社大学法学部卒業
中央大学法科大学院(既修)修了
【受講講座】司法試験入門講座本科生 など

大学で法律を勉強していたといっても、何も知らずに司法試験の勉強を始めて、基本からしっかりリーガルマインドを叩き込んでもらったのがよかったと思います。法科大学院に行っても、基礎マスターの入門講義テキストを見返していました。基本書だけではわからない部分を体系的に整理されているので、とても助かりました。
司法試験合格まで長い戦いだったので、今やっと霧がはれた感じがします。自分にあったやり方を試行錯誤しながら探して、いいやり方が見つかったら、それを信じてがんばってください。私は、伊藤真塾長も言っていた情報の一元化をすることで、確実に合格に近づけたと思います。

合格者イラスト
長沼 伶奈 さん

上智大学法学部卒業
上智大学法科大学院(既修)修了
2012年司法試験合格
【受講講座】司法試験入門講座本科生 など

このたび、無事に司法試験に合格することができました。
私は、大学3年の秋から、法曹の道を志し、伊藤塾に入塾いたしました。伊藤塾の入門講座、特に基礎マスター及び論文マスターの講義を何度も復習し、短期間の勉強で何とか上智大学法科大学院に合格することができました。このような短期間での合格をなしえたのは、伊藤塾のテキストを反復して復習し、基礎を身につけることができたからだと思います。
法科大学院に入学してからの二年間も、使い慣れた伊藤塾のテキストを何度も見返し、論文マスターの問題を何度も解き直しました。特に論文マスターで使用される問題研究を何度も復習したおかげで、論文の書き方の基礎が固まったのだと思います。
難解な言葉や、慣れない法律用語のために、取り掛かりにくい法律の勉強ですが、伊藤塾の整理された教材のおかげで、勉強のスタートの段階からスムーズに勉強を始めることができました。伊藤塾には様々な形で本当にお世話になりました。講師の先生方をはじめ、社員、スタッフの皆様あっての合格だと思います。本当にありがとうございました。

合格者イラスト
森本 凡碩 さん

立教大学法学部卒業
東京大学法科大学院(既修)修了
2012年司法試験合格
【受講講座】司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング、司法試験演習秋生など

大変なこともいろいろありましたが、今振り返るととても充実した、幸せな日々でした。
かつて旧司法試験を受験した際に不合格になったのがとても悔しくて、それが今日まで頑張るバネになりました。
勉強の中身についていうと、基礎マスターが大事です。
ローに入ると、新しいことや難しいことをやりますが、基礎マスターの内容がしっかり入っていると、定着も早いですしローの授業にもすんなり入っていけます。法律学習の最初に絶対ないといけない内容が基礎マスターです。
次に役立ったのがペースメーカー答練です。
問題が練られていて、問題文の量も多く、難易度も難しく、本番の練習としてとてもよかったと思います。
最後に後輩のみなさんには「勉強量で負けない、誰にも負けない」という気持ちを持つことが大切だということを是非お伝えしたいです。

合格者イラスト
T.Wさん

東京大学法学部卒業
東京大学法科大学院(既修)修了
2012年司法試験合格
【受講講座】司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニングなど

合格してとにかく今はほっとしています。
周りで残念だった方のことを思うと素直に喜べなかったり、厳しい制度だなと思います。
伊藤塾で私は基礎マスターを受講しました。今基礎マスターを受講している人の中には、民法あたりになってくると、途中で心が折れたりする人がいると思います。次から次に知識が入ってくるのでつらいかもしれませんが、気持ちを振り切って、諦めずにとりあえず最後まで講義を聞ききってください。それをすれば必ず、後々活きて来ます。
これからがんばる方には、自分が何のために勉強しているのかという目的意識を常に持ちながら勉強してほしいです。

合格者イラスト
A.Wさん

東京大学法学部卒業
東京大学法科大学院(既修)修了
2012年司法試験合格
【受講講座】司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング、司法試験演習秋生 など


このたび、無事に司法試験に合格することができました。
私は、大学2年の春に伊藤塾に入塾しました。当時は、サークル活動等も忙しかったですが、インターネットクラスを併用することで、自分のペースで勉強を続けることができました。このとき、基礎マスターや論文マスターのテキストを反復して勉強したことで、司法試験合格に不可欠の基礎力を身に付けられたのだと思います。
また、司法試験対策として受講したペースメーカー論文答練は、長文問題を分析し、限られた時間で答案を作成する力を身に付ける練習として、最適なものであったと思います。答案の添削も丁寧で、自分の答案をより実践的なものにブラッシュアップすることができました。
司法試験突破に必要なのは、基本的な知識をきちんと身に付けること、そして、それをもとに考え答案に表現することだと思います。
伊藤塾では、その両方の力を伸ばしていただきました。
お世話になった先生方、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

合格者イラスト
Aさん

京都大学法学部卒業
京都大学法科大学院(既修)修了
2012年司法試験合格
【受講講座】司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング、司法試験演習生など


基礎マスターで使用した、「入門講義テキスト」は論点がまとまっており、とてもよかったです。大学の学部試験や、法科大学院受験の際に活用していましたが、司法試験受験までそこで得た知識を活用することができました。また、法科大学院在学中には、ペースメーカー論文答練を受講しました。他の受験生が受講していたよりも、多くの問題を解く機会があり、問題の質も解説もとてもよかったので、本番の前に、本番と同じような機会を持つことできました。おかげで、本番の試験でも動じずに受験できました。
合格して本当に嬉しいです。法科大学院の費用も出してもらった親に、やっと恩返しができるようになると考えると、本当によかったです。これから司法試験を受験される方も、法科大学院に進学すると、予習や復習で嫌になることもたくさんあるかもしれませんが、伊藤塾に頼りながら、最後まで諦めずにがんばってください。



合格者イラスト
北島 好書さん

西南学院大学法科大学院(未修)修了
2012年司法試験合格
【受講講座】ペースメーカー論文答練など


ほっとしたのが今の心境です。
受講したペースメーカー論文答練は、特に岡崎講師の解説が分かりやすかったです。中でも、答案作成において多くの分量を書くことが必ずしも良いわけではなく、きちんとまとめて書くことが重要で、それで合格出来るという言葉で気が楽になりました。
最後に、後輩受験生へ、あきらめずにしっかりやる、ということを伝えたいです。


合格者イラスト
O.Tさん

私立大学法学部卒業
京都大学法科大学院(既修)修了
【受講講座】司法試験入門講座本科生、ペースメーカー論文答練など


司法試験直前期には、科目によって、伊藤塾の「問題研究」を見直したりしました。幅広く「パッと見られる」のが便利だったと思います。伊藤塾の教材だけで京大法科大学院入試は突破できます。ただ京大法科大学院は特殊で、京大から法科大学院へ入学する学生は、学部時代にかなり基本書を読み込んでいるので、法科大学院の授業を充実されるためにも、入学前に基本書学習はしておくほうが良いです。
伊藤塾のペースメーカー論文答練を、点数の目安を知るために受講しました。自主ゼミで答案検討もしていましたが、「良いところ」「悪いところ」の指摘はしてもらえるものの、点数はつけられません。客観的な評価を点数という形で把握できるのが良かったです。
精神的にいろいろ悩むこともあると思いますが、先のことはあまり深く考えすぎず、毎日を過ごしていけば良いと思います。




このエントリーをはてなブックマークに追加
合格者が学んだ講座はこちら!

法科大学院在籍・修了者の方、予備試験合格者の方に向けた司法試験試験突破に最適なカリキュラムを、合格目標年度別にご案内。


法律知識ゼロから法曹になるための力を、最短・最速のカリキュラムで養成します。基礎マスター・論文マスターを中心に、多くの合格者に支持される、基幹講座です。