伊藤塾のゼミはオンラインで開催。全国どこでも同じ学習環境を提供します。
独学では対策しにくい「教養論文」や「集団討論」対策に早くから取り組む。
行政課題を学ぶことで公務員の仕事が見えてくるから、【合格・内定】がより確実に。
近年、多くの省庁や自治体で取り入れられている集団討論や教養論文試験。正解が決まっている択一試験とは異なり、集団討論や教養論文の対策をどのように行うべきか頭を悩ませている受験生も多いのではないでしょうか。伊藤塾では、そのようなニーズに応え集団討論や教養論文の対策を中心に行うゼミを実施しています。
毎回のゼミでは、子供の貧困や少子高齢化など、社会にある課題(行政課題)がテーマとなります。社会の現状を理解しながら、公務員として社会問題にどのように関わるのかを、具体的に学びます。
伊藤塾の公務員ゼミの特長
「行政課題」や「時事」の
学習を強力サポート
学習を強力サポート
知識ゼロからのスタートでも安心
毎回
<テーマ>で完結
<テーマ>で完結
途中からでも参加しやすい
早期から
G・WやG・Dを実施
G・WやG・Dを実施
集団の中でアピールする練習を
数多く積むことができる
※G・W=グループワーク、
G・D=グループディスカッション
G・D=グループディスカッション
ゼミと同日に
専門科目の演習も実施
専門科目の演習も実施
専門科目のペースメーカーにも
ともにがんばる
仲間づくりの場
仲間づくりの場
同じ目標に向けてがんばる
仲間づくりもスタッフがサポート
いつでも
質問・相談できる
質問・相談できる
講師・サポートスタッフによる
丁寧なサポート
ゼミの流れ
択一演習
専門科目や教養科目の演習に取り組みます。
択一演習
専門科目や教養科目の演習に取り組みます。
論文演習
毎回異なる社会にある問題(行政課題)について考えます。
論文演習
毎回異なる社会にある問題(行政課題)について考えます。
グループ討議
実際に考えた問題について、討議します。
グループ討議
実際に考えた問題について、討議します。
講師による講評とテーマについての解説
特定のグループの討議について講師が講評した後、問題が生じた背景やインプットしておくべき知識の確認を行ないます。
<ご案内>
※ゼミで提供するグループ討議/グループワークについては、指導の性質上、定員を設けています。予定定員に達し次第、討議/ワークへのご参加ができなくなりますので、あらかじめご了承ください。
*開講ゼミに関する定員の最新状況については、コールセンターまでお問い合わせください。
【レポート】ゼミ開講日の様子
2024年のゼミは5月21日(火)に開講を迎えます。