2022年度 国家公務員<総合職>試験
最終合格発表を受けて
6/20(月)、2022年の国家総合職試験において、第2次試験(最終)の結果が発表されました。
今年も伊藤塾の国家総合職本科講座受講生が多数合格!合格率は96.7%*と、全体平均47.7%の約2倍の実績でした。
伊藤塾で学ぶ皆さんは、2次試験後から官庁訪問対策の準備を、全力で進めていらっしゃいます。
内定獲得まで、引き続き伊藤塾はサポートします。
喜びの声は内々定解禁後にお届けする予定です。
*2次試験合格者/1次試験合格者
合格者が受講していた講座の詳細はこちら
A.Dさん
受験区分:法律区分
講義が極めてわかりやすく、楽しく学習できました。一人の講師がほぼ全部の講義を受け持っているため、講義を受けているだけで全体を意識したインプットが可能でした。また、講義の中では、同じ知識を何度も繰り返し確認したり、アウトプットも行ったりなどの工夫がなされており、一人で復習できないめんどくさがりな自分でも知識を身につけることができました。オンラインにもかかわらず、塾生の調子によってカウンセリングを設けたりなど並走する体制が築かれているのも良かったです。
M.Eさん
受験区分:法律区分
民法、行政法、憲法、刑法、労働法の講義が演習しつつ進んでいく形式だったので、わかりやすかったです。また、授業内に演習したことで、後で復習すべき問題集の箇所が明確になり、復習に手を付けやすかったです。小さな悩み事であったとしても、LINEでスタッフの方に相談することができたので非常に助かりました。ありがとうございました。
K.Iさん
受験区分:法律区分
100問答練などの演習で、本番より厳しい条件(時間・難易度等)を設定していただいたおかげで、当日余裕を持って試験に臨む事ができました。また、質問会を通して直前期までサポートしていただいてモチベーションを保つ事ができたと感じています。
F.Sさん
受験区分:法律区分
佐藤講師の講義を聞き『これ完』を解くというサイクルを続けてきてよかったと感じました。また、周りに公務員試験を受ける友人が一人もいなかったので、直前期不安にかられることもありましたが、質問会を複数回開催していただけたおかげでその不安とも向き合うことができ、2回の100問答練のおかげで不安が自信につながりました。
E.Aさん
受験区分:法律区分
私が1次試験に合格できたのは、伊藤塾の講義スタイルのおかげです。佐藤講師もよく仰る通り、国家総合職の試験では、条文の要件・効果、制度趣旨を理解し、それを当日、現場思考することが求められます。伊藤塾の講義では、各問題を「肢ごと」に丁寧に解説して頂くことができ、答えを導くための過程を理解した上で自信を持って丸を付けられます。また、公務員試験では、膨大な科目を要せられますが、講師の方々が優先順位を明確にして下さるため、「合格水準に達する」上で合理的に学習を進められました。講師の方々の指導により、伊藤塾生に解けない問題は他の受験生にも解けるはずがない、と割り切ることができ、当日も余裕をもって試験に臨むことができました。
D.Aさん
受験区分:法律区分
1次試験は、ほぼ目標通りの点数を取ることができました。要因として、講師や内定者の方からのアドバイスをもとに、試験前日まで伊藤塾の問題集(これ完)・直近の過去問の演習と解いた問題に関するテキストの該当箇所の確認を繰り返したことが大きかったと思います。特に伊藤塾サポートでは、校舎で100問答練を受けることで試験会場におけるシミュレーションをできた点が特に良かったです。講義も授業内でのインプットとアウトプットのバランスが良かった点や、合格に必要知識をコンパクトに吸収できた点、完全オンライン配信講義で校舎に出向く必要がなかったので、時間を有効活用できた点があげられます。また、スタッフの方が定期的にLINEで情報提供・アドバイスをいただけたのも良かったです。
B.Iさん
受験区分:法律区分
1次試験合格の一番の要因は、基礎能力試験対策を3年秋の教養区分前までに終えることができていたことだと思います。佐藤クラスでは、3年秋の教養区分に向けて全力で準備をするのですが、教養区分で仮に落ちたとしても決して無駄なものではなく、むしろそのおかげで、法律科目の勉強がかなり遅れてはいましたが最後の追い込みでそれに大きく時間を割くことができました。また、最後の仕上げの際に、佐藤講師の出る分野と出ない分野のメリハリ付けは大きく役に立ちました。出る分野の基礎を徹底的に、アウトプット中心に仕上げていく勉強方法は、的確で、多くの人が上手くいきやすい勉強スタイルではないかと、伊藤塾の講座を受講していて感じました。
S.Sさん
受験区分:法律区分
国家総合職試験は多くの科目からの出題があり、どれから手をつけて良いかわからない状態でした。伊藤塾のテキストは詳しい内容であることはもちろん、分野を跨いで相互に関連する知識を学びやすい設計になっていて、講義で必要とされる知識を重点的に学ぶことで質の良い勉強ができます。それに加えて、それぞれの時期にどの科目を勉強すれば良いかや、1番効率よく知識を習得するためにどの順序で勉強するのが良いのかについて教えてくれたので、それに沿って勉強することで必要な知識を押さえることができたと思います。また、定期的なゼミや質問会を通じて勉強していく中で生じた不安を解消できたと思います。
T.Sさん
受験区分:法律区分
法律区分ゼミ等で必要な情報・効率的な勉強法を教えて頂けたことが合格につながった要因の1つかと考えます。また、様々な資料を迅速に共有してくださったスタッフの方々にも大変感謝しております。ありがとうございました。2次試験合格に向けても尽力していきたいと思います。
N.Iさん
受験区分:法律区分
最直前期は週1回の質問会で勉強の方針を確認できたところ、『これ完』で網羅している知識とそこに至るまでの確実な解説があったからこその1次通過だと思います。今年の問題がそうだったから、というのもあると思いますが『これ完』と講義というリソースと、それを繰り返しとくという勉強指針を信じて続けたことが実を結んだのだと感じてます。
S.Oさん
受験区分:政治国際区分
私は政治国際区分での受験でしたが、合格する上で欠かせない法律系科目(憲法・行政法など)での上積みを狙う上で伊藤塾の講義はとても役に立ちました。また、およそ1年前から始まる対策講座を受講することで、受験対策自体を早めにスタートすることができ、直前期にも余裕をもって試験準備を行うことができました。
A.Aさん
受験区分:法律区分
とにかくテキストの完成度が高く、講義の中でも試験に受かるために必要な部分に絞って解説してくださるので、個人で学習するより圧倒的に勉強の指針が立ちやすいと思います。また、伊藤塾を通じて共に勉強する仲間ができ、彼らと切磋琢磨しながら最後まで勉強のモチベーションを保つことができたことも合格するうえで大きな要因になったと思います。
P.Mさん
國學院大學 文学部
佐藤講師の講義は面白く、テキストの解説・補足説明などもわかりやすかったです。また、質問会を定期的に開催してくれて、勉強計画はもちろん、精神面のアドバイスまでしていただきました。直前期には、6年分の過去問実施や100問答練とそれに伴う佐藤講師からの解説が良かったです。また、講師もスタッフの方も私を応援してくれている、という意識が勉強を続けていく上で大変助けになりました。
G.Sさん
受験区分:法律区分
月に1回ある佐藤先生の質問会がモチベーションの維持につながりました。勉強方法はもちろんですが、メンタル面のアドバイスがとてもためになりました。根拠のない不安に押しつぶされてはいけないという言葉に何度も助けられましたし、本番も緊張することなく挑むことができました。また、『これ完』を完璧にすれば良いという目標が明確だったからこそ何をすれば良いか迷うことなく進むことができました。そして、スタッフとLINEでやりとりできることはとても助かりました。私はよく講座や授業内容の質問をしていました。LINEだと気軽にすぐに質問でき、すぐにスタッフの方も対応してくれるので滞りなく試験勉強に励むことができました。
W.Dさん
京都大学 法学部
講義に関しては、配信講義の中で、試験対策上重要な知識とそうでないものを明確に指摘して頂きました。そのため、当初試験範囲が広いと感じていましたが、どの範囲まで対策し、また何を深く勉強すべきかが明確になり、効率よく勉強を進めることができました。また、法律科目だけでなく、ほとんど全ての科目を1人の講師が担当されているので、科目横断的に学ぶことができ、科目に縛られることなく考える力が身についたと実感しています。さらに、ゼミ講義は知識や思考力を養うだけでなく、同じ公務員志望者と接することで良い刺激を受けることができました。スタッフの方に関しては、配信講義やゼミ講義だけでなく、勉強の進め方や官庁訪問対策に至るまで、公務員試験に関わる全てのことについて丁寧に対応していただき、また最後までサポートしていただき、安心して勉強に取り組むことができました。
H.Eさん
受験区分:法律区分
主要な法律科目について、関連する分野にも触れながら、体系を重視した講義をしていただけたので、自分でも各分野のつながりを意識しながら学習することができました。また、直前期の質問会が多くあり、その時々で取り組むべきことは何であるかや、各科目についてどの程度の密度で学習を進めればよいかを示していただけたので、直前期の学習の方針を立てるのに役立ちました。
T.Cさん
受験区分:政治国際区分
実際の合格者の生の声を聞けたりテキストや講座が充実していたことが役に立ちました。スタッフの方々の対応もSNSで非常に温かく対応してくださりました。
C.Cさん
受験区分:政治国際区分
スタッフの方の対応が早くかつ丁寧で助かりました。私は政治国際で受けましたが、憲法と行政法に関しては伊藤塾の授業一本でほぼ満点を取れたので、よかったと思います。
F.Aさん
受験区分:法律区分
定期的に実施された択一テストや100問答練、最後1週間前に過去問集が告知されることで、自然と勉強のスケジュールが作れました。教室に行かなくても択一試験を突破できた理由だと思います。
M.Cさん
受験区分:経済区分
経済区分でも進路先や2次試験、官庁訪問に向けての相談に乗ってくれた点が良かったです。
O.Kさん
受験区分:法律区分
佐藤講師の講義はとてもわかりやすく、問題演習も行ってくださるので、知識の定着に役立ちました。また、定期的に行われる質問会は、疑問点だけでなく不安をも解消してくれました。これらの伊藤塾のサポートのおかげで、無事合格することができました。
T.Mさん
受験区分:政治国際区分
毎月、試験直前期の時事の講義のおかげで効率よく時事の勉強ができました。また、政治国際区分で受験しましたが、メイン科目の国際関係と政治学のテキストの情報量が網羅的であったり、合格した先輩との相談会を実施してくれるなどのフォローが非常に助かりました。
I.Aさん
受験区分:法律区分
質問会などで不安を解消することができました。また講義では、出題されそうな重要な点を伝えてくれたので効率的に勉強ができました。講義に関して質問を送ると迅速丁寧な回答をしてくれて理解が深ままりました。
O.Aさん
受験区分:法律区分
佐藤講師の講義はただ丸暗記を強いるものではなく、①体系(テーマ)を意識し、知識と知識の関連性も意識しながら覚えること、②趣旨や意味内容を理解しながら覚えること、③常に六法で条文に目を通すこと、④頭の回転を早めること、⑤問題演習を通じて、本試験でどこをどのように引っかけてくるのかを意識すること、の5点を大事にするもので、これを実践することにより試験問題に対応できるだけの力が身についたのだと思います。
A.Cさん
受験区分:法律区分
教養区分に失敗し、そこから法律区分に向けて学習を開始しました。時間的な制約がある中で、1次合格を目指すには、専門科目の基礎的な内容を押さえることが重要であると感じました。その点において、伊藤塾の講義では、出題のポイントやテーマの重要な点を踏まえて、体系づけて学ぶことができたと思います。また、100問答練や演習の実施によって、自分の理解の甘い部分、苦手な分野、自分の学習進度を知ることができたと思います。
K.Cさん
受験区分:政治国際区分
こまめに合格者の方々への相談の機会を設けてくださったおかげで、1次を無事に通過することができました。
T.Aさん
受験区分:農業科学・水産区分
教養区分の2次試験に落ちた後に理系区分に切り替えましたが、教養区分時の対策のおかげで基礎能力試験対策に余裕が出来ました。今後も面接練習や官庁訪問対策などでサポートをいただきたいです。
N.Aさん
受験区分:法律区分
もともと司法試験合格を目指して伊藤塾に通っていましたが、途中で進路を変えた時にも今まで伊藤塾で学んだ多くのことを活かすことができたから合格できたと思っております。
Y.Aさん
受験区分:政治国際区分
政治国際区分で受験をしたため、基本的には独学で、被っている科目だけ講座を受講しました。憲法はもともと独学でやっていたものを講義やテキストで補完し、目標点を取ることができました。政治学・国際関係は一般職向けの講義が参考になりました。また、経済学については、学部で勉強していたものの、計算問題に落とし込んで勉強をしていたことがなかったのですが、伊藤塾の講座のおかげでかなり点数がとれ、大きく合格に寄与したように思います。
●「これ完」・・・『これで完成演習』の略称。伊藤塾オリジナルの過去問題集