学習サポート
伊藤塾公務員試験科では、その利便性を活かした
オンラインサポート制度を充実させるとともに、
「個別のつながり」も確保できる制度をご用意しています。
受講サポート
マイページ質問制度
万全のサポートでオンラインライブ受講でも見逃し受講でも変わらない受講環境を提供します。
自宅でオンラインで受講する際に一番心配なのは、学習を継続できるのか、教室受講と同じようにすぐに質問して疑問を解消できるのかという点にあります。
受講講座ごとにマイページ上に用意されたフォーラムにおいて、学習内容について、いつでも何度でも質問をすることができ、クラスマネージャーがその質問にお答えします。フォーラムは他の受講生の質問やそれに対する回答も閲覧することもできるので、自分では気づけない疑問点も共有することができ、学習効率が上がります。
充実の無料フォロー講義
直前期のシミュレーション、予想論点講義、時事まとめ講義や民間併願対策にもなるSPI講座など、志望先や苦手分野に応じて無料で受講できるフォロー講義を多数実施します。また、内定者による『数的寺子屋』も開催。苦手意識を持つ方が多い数的処理について、継続的に演習機会を確保し、「最も身近な先生」である先輩内定者に何でも相談できるので、実力UPにつながります。
学習継続を支える仕組み
講師によるカウンセリング
学習内容に関する質問はもちろん、公務員受験準備に関する悩みは何でも講師にご相談ください。合格・内定に向けて時期ごとにやるべきことを明示し、進捗を一緒に確認します。志望先や併願先についても、講師とのカウンセリングを通じて固めていきます。
内定者によるカウンセリング
その年の内定者が誕生した後は、先輩内定者によるカウンセリングも実施します。どのように学習したか、大学との両立、面接アピール素材のつくりかた、試験本番の様子など、気になっていることを何でも気軽に相談できる機会です。
何でも気軽に話せる塾生サポーター
実際に学習をはじめると、「講師に聞くほどでもないけど、ちょっと相談したい」ということが色々と出てくるもの。そんなときに、この人に聞けばOKという窓口が決まっていると安心感が違います。伊藤塾では毎年多くの受講生を内定まで支えてきた公務員専門スタッフが、受講生の皆さんお一人おひとりを、専任「塾生サポーター」として支えます。対面・電話・メール・Zoom・LINEなどで定期的にご連絡し、あなたを見守ります。受講生同士で交流を深める懇親会やホームルームも開催しています。
情報提供
省庁等業務説明会
各行政機関の採用担当者など職員の方をお招きして、各機関における具体的な業務内容や政策、求められる人物像などをご講演いただく業務説明会を実施しています。実際の職員のお話を聞くことで、合格後を具体的にイメージできます。
省庁担当者・OBによる勉強会
実際に霞ヶ関で働く現役官僚の方をお招きして、業務説明会よりもつっこんだお話をしていただく機会です。省庁の雰囲気やご自身のキャリアパス、受験生時代の自己分析や志望省庁など、通常の業務説明会ではなかなか聞けない内容をお話してくださいます。
内定者による「省庁研究ゼミ」
先輩内定者があなたの内定獲得を強力サポート
国家公務員総合職になるための、最後にして最大の関門となるのが官庁訪問です。省庁ごとに準備すべき内容が異なり、また準備はしていても年によって状況が大きく変化しうるのが、官庁訪問対策のやっかいなところ。最新かつ正確な情報を多く入手し、「自分ならどうするか」を徹底的に考えなければなりません。官庁訪問対策の第一歩となる情報収集ですが、最も有益な情報を持つのは、今まさに官庁訪問を終えたばかりの先輩内定者の皆さんです。ゼミでは、先輩たちが官庁訪問までに行うべき対策をアドバイスします。