予備試験受験と仕事との両立は十分に可能です
J.K さん
◆ 出 身 大 学 /慶應義塾大学理工学部
◆ 受 講 講 座 /予備試験答練パック、予備試験論文直前答練+ 全国公開論文模試、予備試験口述模試など
※プロフィールは、2016年合格時点のものです。
私がとった勉強方法
法律実務基礎科目対策について
独学では難しいところがあったので、伊藤塾の基礎マスター法律実務科目を受講しました。岡崎講師の講義を毎回ワクワクしながら講義を拝聴していました。また伊藤塾オリジナルテキストは市販テキストには記載されていない重要な要件事実や事実認定方針を完全に網羅しており、より深い理解を身につけることができました。
伊藤塾の学習と大学生活、仕事、家庭との両立、学習フォローについて
仕事との両立は十分に可能です。私は、平日は1 日あたり3 時間程度(朝1 時間、通勤時間1 時間、就寝前1 時間)しか勉強時間を確保できなかったのですが、それでも学習をはじめて3 年目で合格することができました。時間が限られている分、集中力を維持することができるので、効率的な勉強方法が自然と身に付くと思います。
最後に
難関と言われる予備試験も、問われていることはごく基礎的な知識です。特別の才能やセンスがなくても、学習を継続していれば必ず突破できます。法曹を目指そうと考えている皆様、恐れずに安心して挑戦してください。