予備試験合格の大きな要因は予備試験を受け続けたことです

働きながら合格

H.O さん
 

合格者イラスト
塾講師
◆ 出 身 大 学 /早稲田大学法学部
◆ 受 講 講 座 /コンプリート論文答練、予備試験答練パック、予備試験論文直前答練+ 全国公開論文模試、予備試験口述模試など

※プロフィールは、2016年合格時点のものです。

私がとった勉強方法

法律実務基礎科目対策について

法律実務基礎科目は得意な科目でした。「条文→解釈→事実の評価→あてはめ」という法解釈論が要求される他の科目と比べて、法律実務基礎科目は一段抽象度がさがり、「自分が弁護士(検察官・裁判官)の立場なら、何をすべきか」という視点から考えなければならない科目だと思います。実務系科目の方が、決まったパターンがあり、「この場合はこう、この場合はこう」という様に、記憶しなければならないことは多いですが、しかし逆にいえば、覚えてしまえば安定的に点が取れる、そういう科目だと思います。

口述試験対策について

民事系の要件事実等実務科目は、要件事実を十分なものとした上で、民法・民訴法を、短答過去問で苦手分野だけ確認しました。また、刑事系科目に関しては、手続法の整理に力をいれました。やはり実務系科目は実際のケースで勉強しなければ理解が進みません。口述試験前は、苦手意識が強いところだけ、ざっと確認作業を進めました。

合格後を見据えて

勝因をあえてひとつ挙げるとするならば、「予備試験を受け続けたこと」だとおもいます。