伊藤塾では実践的な指導にとどまらず、合格後にも役に立つ考え方や知識も多く享受。一流の法律家の方々の講演を聴く機会も多かったです

法科大学院在学中に合格

M.M さん
 

合格者イラスト
早稲田大学法科大学院(既修)3 年在学中
◆ 出 身 大 学 /早稲田大学法学部
◆ 受 講 講 座 /予備試験答練パック、予備試験論文直前答練+ 全国公開論文模試、予備試験口述模試など

※プロフィールは、2016年合格時点のものです。

はじめに

当初は民間企業に就職することを考えておりましたが、学部在学中での法律事務所のアルバイトを通じて弁護士の働く姿に魅かれて司法試験を目指すようになりました。学部4 年次に、伊藤塾の予備試験の短答模試や論文答練・模試を受講しその質の高さに驚きました。伊藤塾の答練・模試の問題は単に判例を暗記していれば解ける問題ではなく、原理原則、基本からときほぐしていかないと解けない良問であり、自分の頭で考える力がいやでも身につきます。講師も司法試験1 位合格された方等、圧倒的な実力を有している方々ばかりであり、その解説、指導には絶大な信頼がおけます。実力ある合格者の方々によりなされる信頼ある添削により、勉強の方向性を常にチェックできます。これらの魅力は伊藤塾ならではと思います。

最後に

今回、私が予備試験に合格した要因としては、原理原則から考え、わかりやすく自分の言葉を表現するということを、短答、論文、口述を通じて実践できたからだと思います。来年の司法試験もより高いレベルで、原理原則から考えることを実践します。最後までお読みいただき本当にありがとうございました。みなさまの司法試験合格を陰ながら応援させていただきます。まずは伊藤塾で頑張ってみましょう。