独学ではつかみにくい勉強の方向性をしっかりと示してもらえたのが最大の収穫
L.L さん
◆ 出 身 大 学 /早稲田大学法学部
◆ 出身法科大学院 /創価大学法科大学院(未修)
◆ 受 講 講 座 /予備試験答練パック、予備試験全国公開論文模試、予備試験口述模試など
※プロフィールは、2016年合格時点のものです。
はじめに
会社員で予備試験を合格した先輩にすすめられて、伊藤塾の講座を受講するようになりました。会社員は時間もなかなかとれませんし、独学では勉強の方向性がつかみにくいのですが、伊藤塾の講座を利用してペースメーカーとして勉強できたこと、しっかりと合格までの方向性を示していただけたのが最大の収穫だったと思います。
私がとった勉強方法
論文式試験対策について
論文対策としては、伊藤塾のコンプリート論文答練を利用しました。いくら知識をインプットしても、それを人に理解してもらえるようアウトプットすることはなかなか一朝一夕にはできません。社会人受験生こそ、論文答練は受けるよう強くおすすめします。
最後に
最大の勝因は、論文答練を受けたことで答案の書き方がつかめたことです。そのおかげで、自信をもって論文試験を受けることができました。社会人受験生には厳しい試験ですが、方向性を間違えずに勉強すれば、必ず合格できると信じ、来年の司法試験一発合格を目指して精進していきます。