伊藤塾の口述模試受講により口述試験直前期を迷いなくすごすことができました

法科大学院在学中に合格

Z さん
 

合格者イラスト
京都大学法科大学院(既修)2 年在学中
◆ 出 身 大 学 /私立大学法学部
◆ 受 講 講 座 /予備試験全国公開論文模試、予備試験全国公開短答模試、予備試験口述模試など

※プロフィールは、2016年合格時点のものです。

私がとった勉強方法

短答式試験対策としては、過去問を選択肢ごとに理由づけまで正確に答えられるようにすることが重要です。1年で必ず合格するというくらいの意気込みで、まずは短答式試験突破を目標に全力で勉強すべきです。論文式試験対策としては、問題演習を中心に据え、(1)論点の抽出、(2)正確な規範の摘示、(3)規範に即した事実の摘示と評価、(4)時間配分の中で、自分はどれが弱いかを常に意識しながら取り組むことが大切です。予備試験論文模試は、予備試験受験生の中で自らの相対的な位置を把握したり、科目ではなく系統ごとに解かなければならない予備試験独自の時間配分に慣れたりするのに有用でした。同時期に他校のものも受講しましたが、他校よりも添削が比較的丁寧だと感じたので、おすすめです。

最後に

2014年10月に仕事を辞めて勉強を始め、今年予備試験に合格できたのは、過去の合格者の情報の蓄積によるところが大きいと感じます。幅広く情報を収集し分析していくことをおすすめします。