15位で予備試験に合格!基礎マスターはインプット学習に最適

F.Vさん
合格者イラスト

慶應義塾大学法科大学院(既修)3年
◆出身大学/慶應義塾大学法学部
◆ 受 講 講 座 /司法試験入門講座本科生+リーガルトレーニング、予備試験全国公開短答模試、予備試験論文直前答練+全国公開論文模試など
◆法科大学院合格校/慶應義塾大学法科大学院(既修)、中央大学法科大学院(既修)半額免除
※プロフィールは、2019年合格時点のものです。


会社員として軋轢を起こさずやっていけるか不安があったため、資格職になりたいと思っていました。父親が弁護士であったため、弁護士になりたいなと思いました。大学2年から伊藤塾に入りました。大手で皆が入っていたので、先輩などにも話を聞きやすいと思ったからです。
短答式試験対策について、基礎マスターテキストがとても助かりました。条文がかなりわかりやすく並んでおり、細かい知識まで載っているため、インプットとしてよかったです。また、短答答練や全国公開短答模試のおかげで、新しく目にする問題で時間配分を考えつつできたのはよかったです。
論文式試験対策では、論文の書き方を覚えるために、論文マスターから逆算して答案構成をするということを刑法で行いました。答案の流れがわかってよかったです。またコンプリート論文答練では、新司法試験で出るような論点について現場思考で考えられたことがよかったです。
予備試験で15位という成績を修められてうれしいです。司法試験も自分を信じてがんばります。