口述模試で実際の口述試験の様子を感じ取れたのは非常によかった

P.Gさん
合格者イラスト

中央大学法科大学院(既修)3年
◆出身大学/中央大学法学部
◆ 受 講 講 座 /予備試験口述模試
※プロフィールは、2019年合格時点のものです。


法律に興味があって中央大学に入学し、周りにも法律家を目指す友人や先輩が多い環境だったので、そのまま司法試験を目指すようになりました。
基礎学習については、とにかく薄くてさらっと1周できる入門書を読み、その後に答案構成をしながら演習本を読みました。最初の頃は、演習本も答案を先に見ながら勉強していました。
短答式試験対策については、過去問しかやっていません。間違えたところをチェックし、一元化していました。
論文式試験対策については、ある程度知識を取得したら、試験対策講座などの薄い本を読んで、薄い演習本を読んだくらいで、あとはひたすら答案を書くことを重視しました。できないところがあれば、基本書や判例百選で知識を埋めていきました。そうすることで答案の型を身につけることができましたし、気づいたら基本書もだいたい1周は読んでいるということになりました。
口述試験対策については、伊藤塾の口述模試を受けました。実際の試験と非常に似た形式で行われていたので、口述試験の雰囲気を感じ取れたのは非常によかったです。