勉強のスケジュールを組み立てておくなど勉強時間を確保できるように工夫しました
A.Bさん:慶應義塾大学法学部2年
◆ 受 講 講 座 / 予備試験答練パック、予備試験論文直前答練+全国公開論文模試、予備試験口述模試など
※プロフィールは、2020年度合格時点のものです。
はじめに
海外ドラマなどの弁護士がとてもかっこいいと思い、憧れを感じていました。あと、給料もよいので、法曹は魅力的です。法律の勉強自体も興味深いもので、続けることができました。日常生活と意外と密着している面もあり、そういう意味でもためになると思いました。
私の勉強法
〈短答式試験対策について〉
伊藤塾の短答模試を利用しました。それぞれ3回ほど解いたと思います。どれくらい得点につながったかはわかりませんが、短答の問題に慣れることができました。
〈論文式試験対策について〉
コンプリート論文答練を受けました。問題を解いたあと、講義を聴いて、その後は何回か見直しました。論点を整理することができたのでためになりました。
〈口述試験対策について〉
伊藤塾の口述再現はとても役に立ちました。どのように試験が行われるかや、繰り返し書かれている論点などを把握することができました。口述再現は何度も見直しました。模試は、形式になれるという点で役に立ったと思います。
学生生活との両立について
勉強の支障にならないようにアルバイトのシフトを組んでもらったら、あらかじめ勉強のスケジュールを組み立てておくように気をつけました。Web受講は、自分の好きな時に講義を受けることができるので、とても便利でした。
おわりに
伊藤塾の講義はわかりやすいですし、模試の問題もよくできています。これからも伊藤塾を利用して、司法試験の勉強をしていこうと思います。