Web講義について、よくあるご質問
■推奨環境のご確認
推奨環境のページは >>> こちら
映像視聴について
A1.環境が改善される可能性がありますので以下をご確認ください。
・ホームページを閲覧するブラウザにつき、Google Chrome・FireFox・Microsoft edge・Safari 等 別のものにて、
マイページログイン・視聴をお試しください。
・ブラウザの 履歴、キャッシュ、一時ファイルの削除をお試しください。
「ブラウザ名 キャッシュ削除」でネット検索されると、方法が表示されます。
デジタルテキストの編集をされている場合、その編集データが消去される場合がありますので ご注意ください。
・スマホやタブレットをご利用の場合で、
アプリやブラウザにて、広告表示を制限する設定になっている場合は、解除してみてください。
・OSのアップデートを行ってみてください。
・セキュリティソフトの設定変更をお試しください。
・ハードディスクの空き容量が少なくないかをご確認ください。
・回線速度の影響がありえますので、「スピードテスト」での速度測定をお試しください。
もしも速度が充分でない状況で、回線速度を上げる手段がある場合、
又、時間帯やネット回線(光・Wifi)を変更してのご利用が可能であれば、お試しください。
又、回線業者様・プロバイダ様に、回線速度状況や改善方法につきお尋ねください。
A2.環境が改善される可能性がありますので以下をご確認ください。
・ホームページを閲覧するブラウザにつき、Google Chrome・FireFox・Microsoft edge・Safari 等 別のものにて、
マイページログイン・視聴をお試しください。
・ブラウザの 履歴、キャッシュ、一時ファイルの削除をお試しください。
「ブラウザ名 キャッシュ削除」でネット検索されると、方法が表示されます。
デジタルテキストの編集をされている場合、その編集データが消去される場合がありますので ご注意ください。
・OSのアップデートを行ってみてください。
・セキュリティソフトの設定変更をお試しください。
・ハードディスクの空き容量が少なくないかをご確認ください。
・回線速度の影響がありえますので、「スピードテスト」での速度測定をお試しください。
もしも速度が充分でない状況で、回線速度を上げる手段がある場合、
又、時間帯やネット回線(光・Wifi)を変えてのご利用が可能であれば、お試しください。
又、回線業者様・プロバイダ様に、回線速度状況や改善方法につきお尋ねください。
A3.150MB~250MB程です。
A4.更新ボタンで、ページを更新してみてください。
環境により、講義の配信が開始しても、自動で動画を読み込まない場合がございます。
講義開始時間になっても、ライブ配信が開始されない場合は、配信ページの「再読み込み」「更新」を行ってください。
インターネット講義画面への遷移について
A1.お使いの環境により、画面遷移が上手くいかない可能性がある為、以下をご確認ください。
・端末の 日時表示が正しいかご確認ください。
・端末本体を再起動してみてください。
・JAVAスクリプト、クッキーを有効にしてください。
ブラウザ名と「JAVAスクリプト有効」、「クッキー有効」でネット検索されると、方法が表示されます。
・ブラウザの 履歴、キャッシュ、クッキー、一時ファイルの削除をお試しください。
ブラウザ名と「キャッシュ削除」、「クッキー削除」でネット検索されると、方法が表示されます。
・ブラウザにつき、「Google Chrome」「FireFox」「Edge」「safari」「Internet Explorer11」等
別のものにて、お試しください。
・OSのアップデートで更新プログラムを取り入れてください。
・検索サイトにて「ログインしてもログイン画面に戻る」、「セッション切れが
おこる」などの文言検索にて お調べ頂いた内容をお試しください。
・ネット回線速度による影響がありえます。
A2.お使いの環境により、画面遷移が上手くいかない可能性がある為、以下をご確認ください。
・マイページ ログイン「後」に、以下 URLからお進みください。
https://bb.itojuku.net/internet/class/html/public/sso_login.html
・端末の 日時表示が正しいかご確認ください。
・端末本体を再起動してみてください。
・JAVAスクリプト、クッキーを有効にしてください。
ブラウザ名と「JAVAスクリプト有効」、「クッキー有効」でネット検索されると、方法が表示されます。
・ブラウザの 履歴、キャッシュ、クッキー、一時ファイルの削除をお試しください。
ブラウザ名と「キャッシュ削除」、「クッキー削除」でネット検索されると、方法が表示されます。
・ブラウザにつき、「Google Chrome」「FireFox」「Edge」「safari」「Internet Explorer11」等
別のものにて、お試しください。
・OSのアップデートで更新プログラムを取り入れてください。
・検索サイトにて「ログインしてもログイン画面に戻る」、「セッション切れが
おこる」などの文言検索にて お調べ頂いた内容をお試しください。
・ネット回線速度による影響がありえます。
・上記でも改善されないときは、下記リンクよりID(受講生番号)とパスワード(生年月日8桁)を入力のうえ、ログイン
してください。なお [お知らせ]確認 や 学習上のご質問 は、別途マイページをご利用ください。
インターネット講義(臨時)ログイン画面
レジュメ閲覧.印刷について
A1.レジュメを表示後 右上のダウンロードボタンから 端末に保存され、これをブラウザや別のアプリ等 で表示し印刷してください。
なお、ダウンロード方法.ダウンロード先は ブラウザ毎に異なりますので、ご使用ブラウザに応じて インターネット等でご確認ください。
A2.現在の仕様上、レジュメは全面表示となってしまいます。レジュメをダウンロードしたものを開いていただくか、ピクチャーインピクチャー(映像を別表示する機能)をご利用ください。
A3.下記ページにございます「受講方法・注意事項」ですが、「教材について」という箇所で、以下のように案内致しております。
ページ数の少ない教材や講義間際に使用が決まった教材はPDFを掲載し、発送は致しません。
テキストに必要な情報をできるだけ入れ込んで一括送付し、講義毎の配布資料などが生じないように努めておりますが、送付時期と合わない形でレジュメやテキスト追補が発生する場合がございます。
発送の費用や受講料を考慮致し、現在の対応とさせて頂いておりますので、何卒、ご了承ください。
PDFファイルをパソコンに保存し、専用サーバーにアップロードすると、セブンイレブンで印刷が行える「ネットプリント」サービスがございます。ユーザー登録は無料で、印刷料金も通常のコピー代の2倍程度と安価です。
http://www.printing.ne.jp/
A4.講義で使用する教材のみ添付しております。又、著作権等の関係上添付できないものもございます。
A5.大変恐れ入りますが、お客さまご自身の事情により印刷できない場合の個別送付は行っておりません。
PDFファイルをパソコンに保存し、専用サーバーにアップロードすると、セブンイレブンで印刷が行える「ネットプリント」サービスがございます。ユーザー登録は無料で、印刷料金も通常のコピー代の2倍程度と安価です。
http://www.printing.ne.jp/ 伊藤塾が行っているサービスではございませんので、詳細は上記をご覧の上、各自お問合せください。
デジタル版テキストについて
A1.推奨環境にある、閲覧に必要な環境でない可能性があります。
A2.できません。
デジタル版テキストはインターネットクラスにログインし、視聴講座のテキストタブ内のリンクをクリックすることでのみ閲覧していただくことができます。
A3.デジタル版テキストが添付された当該講義の配信期限まで閲覧できます。
A4.できません。画面に表示されたページのみ印刷することができます。