京大生の皆さまへ~国家総合職を目指すなら伊藤塾~


 

  伊藤塾は「内定」までを徹底サポート

24年度国家総合職内々定者からの喜びの声

W.Mさん
京都大学 法学部
合格区分:教養
内々定先:中央省庁



1年冬スタートで余裕の対策。内定にも効果あり

国家の主権と国民の生命財産を守るという国家公務員にしかできない仕事がしたかったため国家総合職を目指しました。大学一年冬から、早めに始めたことで余裕を持って試験対策をすることができました。また、省庁の説明会等に多く参加できて内定しやすくなると同時に自分の選択を吟味することができました。

E.Jさん
京都大学 法学部
合格区分:教養
内々定先:中央省庁



早めのスタートで大学やバイトとも両立できる

大学二年の夏に入塾した。メリットはやはり早期に始めたことで、学習ペースに余裕があったことだと思う。教材は相応の量があったが早期に学習を始めたことで、大学の講義やアルバイト、サークル活動との両立が十分可能であった。また、復習する時間も確保できたので知識の定着につながった。講義内での過去問解説により、知識をインプットする時間があるのはもちろんであるが、この知識を過去問演習によりアウトプットする時間も確保してもらえた。これにより、ひとつの講義内でインプット→アウトプットの機会が同時に確保でき、知識の迅速かつ正確な定着が可能であったと思う。

I.E さん
京都大学 法学部
合格区分:教養
内々定先:厚生労働省



自分だけではできないような対策ができた

社会を変えながら人の良い暮らしを実現する、という部分に惹かれ、官僚を志望しました。
伊藤塾には大学3回生の春に入塾しました。基礎能力試験の対策は独学でも出来たのですが、総合論文の対策はこの時期から入塾することで練習量が確保できました。教養区分の二次試験や官庁訪問前に模擬の面接などを組んでくださり、自分だけではできないような対策ができました。

Y.Cさん
京都大学 法学部
合格区分:教養
内々定先:経済産業省



合格後の定期的な講師面談で自信をもって対策

民間就活も行い様々な企業を見ましたが、弱い人のために働きたい、日本をよりよいものにしたいという自分の思いを叶えられるのは国家公務員しかないと思いました。
教養区分試験合格後、数ヶ月に1回の講師との面談でやるべきことが明確になり、周囲の選考の様子が分かりにくいなかでも、自信をもって対策を進められました。また、塾生サポーターがLINEで気軽に相談にのってくださったことも、心の支えになりました。

U.Kさん
京都大学 教養学部
合格区分:教養
内々定先:国土交通省



ゼミは官庁訪問にも役立ち非常に有意義だった

大学2年の5月に学習を開始しました。早めに始めることで、①大学の授業やゼミ、就職活動、プライベートと両立させながら、学習を進められる②長く在籍している分、より多くの情報を集められる、といったメリットがあったと感じました。
教養区分ゼミを通じて、総合論文の書き方を知ると同時に、様々な資料を読み込む力が身につきました。この力は、その先の2次試験や官庁訪問に向けて資料を読み、自分の考えをまとめる際にも役に立ったため、私にとってゼミは非常に有意義であったと感じました。

 

国家総合職試験は教養区分合格を目指す!

 


 2年生で合格 ! 
E.Kさん
京都大学 文学部 2回生
国家総合職 教養区分 最終合格


ゼミにおいて、 問題分析について、問題文を分割して検討するという 基本を学べたことが、論文を書く際に役立ちました。また、参考資料ついては要点を抑えて説明していただいたため効率的な勉強ができました。 自分の力だけでは注目すべきポイントを把握できずに 無駄な時間を多く過ごしてしまったと思います。また、行政学、財政学などで、抽象的な説明では分かりにくい箇所を実例を交えて説明していただいたのが分かりやすく良かったです。どの科目についても、適宜過去問をはさみながらの講義だったので知識を効率的に定着させることができたと思います。





C.Jさん
京都大学 法学部 3回生
国家総合職 教養区分 最終合格


設問の一つの単語について注意を払い、また 設問の特徴に沿った答案構成を行うことができるようになったという点で、ゼミで学んだ内容が役に立ったと思います。また、毎回のゼミで参考資料を提示されそれらの資料を読み込んだことで、論文試験においてそれぞれの 資料を深く読み込むことができたという点でも、学んだ内容が役立ったと思います。





Y.Cさん
京都大学 法学部 3回生
国家総合職 教養区分 最終合格


ゼミでおおまかな構造の考え方を学んだことが大変役に立ちました。また、論文で取り上られたトピックを復習することで、 時事問題にも落ち着いて対応できました。国際関係は論文だけでなく、教養区分のほとんどの科目に関係しており、それを重点的に学習できたのは、効率が良かった思います。




2年生で合格 ! 
S.Kさん
京都大学 法学部 2回生
国家総合職 教養区分 最終合格


行政系科目の授業は、教養区分の基礎能力試験での出題は少ないが、 総合論文試験の答案を構成する上で役立った。





E.Jさん
京都大学 法学部 3回生
国家総合職 教養区分 最終合格


問題文を細かく分析することや 構成の大まかな決定などを ゼミで何度も繰り返したことにより、本番でも時間の配分を見極め、 問題にあった答案構成ができた。政治学・行政学を学び、基礎的な知識を身に着けることで資料の視点が読み取れた。国際関係については、過去の国際情勢について表などを用いて体系的に学ぶことで、現在の情勢を正確に読みとれ、論文に記述する際も確信をもって書けた。





W.Mさん
京都大学 法学部 3回生
国家総合職 教養区分 最終合格


採用されやすいと思ったこと、また試験時期が早く負担が少ないことから教養区分を受験しました。 幅広い分野について日頃からアンテナを張る必要があるため、総合論文や企画提案試験に必要な基礎知識を身につけることに不安を感じていました。克服するのに、公務員試験基礎マスター、特に 行政学がとても役に立ちました。





H.Jさん
京都大学 法学部 3回生
国家総合職 教養区分 最終合格


資料をたくさん提示してくださったのが助かりました。また、 ゼミはペースメーカーとしても役立ちました。 それぞれの科目を関連させて覚えることで、行政科目の全体像が見えた。





I.Eさん
京都大学 法学部 3回生
国家総合職 教養区分 最終合格


ゼミでは グループワークをする中で自分の考えが整理され、役立ちました。




2年生で合格 ! 
H.Eさん
京都大学 文学部 2回生
国家総合職 教養区分 最終合格


高校までの勉強(人文系など)が役立つと思ったので教養区分を受験しました。伊藤塾で受けた直前の模擬試験で 本番をイメージでき、何に注意して試験に臨むべきかがよく分かりました。





K.Aさん
京都大学 文学部出身 修士2回生
国家総合職 教養区分 最終合格


佐藤講師の「ニュースの見方がわかる講義」は、自分の 新聞の読み方が妥当であるか確認する機会になりました。

教養区分は専門試験科目がないから国立大生有利!?

基礎能力試験については、基本的には大学受験の知識で対応することが可能です。

なぜなら…
・文章理解(得意な人は数的処理も)は受験で鍛えた情報処理・問題解決能力で対応できる
・受験で選択した理科・社会の科目が多く出題されるから

数的処理(苦手な人)や社会科学、さらには大学受験で選択していない科目については
別途勉強する必要がありますが、全てで得点を重ねる必要がないため、
膨大な時間と労力を要する試験ではありません!

教養区分試験は総合論文対策が勝負!

専門科目がないからといって油断は禁物です。
教養区分では数的処理のほか、総合論文試験の重要性が極めて高く

京大生であってもそこで足を引っ張られ残念な結果に終わる、という例も往々にして散見されます。
特に総合論文については知識を身につけ、それを体系的に組み立てる練習を早期から積んでおくことが重要です!

国家総合職[教養区分]対策ゼミ
教養区分試験の合否を左右するのは「総合論文試験」

教養区分の試験は①基礎能力試験②総合論文試験③政策課題討議試験④企画提案試験⑤人物試験、の5つに分かれます。
①基礎能力試験については、基準点を超えさえすればよく、③政策課題討議試験と④企画提案試験については、必要最小限の準備をすることで十分合格レベルに到達するので、多くの実力者が競い合う中で差をつけることはなかなか困難です。
実力者の中で差をつけたいなら、②「総合論文試験」対策に力を入れることが合理的。
京大生であれば練習しさえすれば、高評価を受ける論文が書けるようになりますし、ここで対策する内容は、③④の対策を包含するものであり、かつ、⑤の人物試験や合格後の官庁訪問にも直結します。
そこで「総合論文対策」を中心にカリキュラムを組み立てたゼミをご用意しました

 
 

 T.Oさん 法学部

留学に合わせて早期に勉強可能 
秋から半年間の 留学を考えており、帰ってきた後からだと国家総合職試験の準備が遅くなるかもと感じたため、早くから学習をスタートできる伊藤塾に決めました。
 

W.Sさん 文学部

知識を得るための資料が提示されるので、効率よく勉強できた
論文の書き方を基礎から教わり、論文への抵抗感がかなり減った。また、知識を得るための適切な資料を教えてもらえるため、効率よく勉強することができた。
 

 K.Nさん 法学部

総合論文対策から時事トピック、統計や白書のデータまで
過去問の分析や佐藤講師の解説から、総合論文の問いに対する答え方のフレーム理解すべき時事トピック、頭に入れておくべき統計や白書のデータについて知ることができました。
 

 I.Iさん 法学部

同じ大学も違う大学も、志望者の輪が大きく広がった
ゼミを通じて同じ大学の公務員志望者と繋がることができたほか、他の大学の志望者とも顔見知りになり、省庁のインターンなどで再会したことなどを通じて公務員志望者の輪が大きく広がりました。講師自身の問題意識を時々雑談で話すことがあり、将来公務員になれた時に持つべき視点や意識を考える機会になった。
 

 

民間就活との両立について

国家総合職を目指す京大生の大多数が民間就活も併行して行っています。

民間就活と併行するメリット
① 教養区分の2次試験対策になる
  民間就活の面接やディスカッションを通して試験慣れとコミュニケーション力を養うことができる
② キャリアのミスマッチを防ぐことができる
 民間企業の立場も学ぶことで、
 なぜ自分が国という立場で働きたいのか /本当に国でないとやりたいことができないのか明確になる
③ 精神的にも楽になる
 比較的早く民間企業は内定が出るため、安心して公務員受験できることにつながる

 

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