フルタイムで働き、家族との時間もつくりながら勉強し合格!

S.Sさん (27歳)
 

合格者イラスト
慶應義塾大学法学部卒業 会社員

受験回数:3回
主な受講講座
【入門講座】 入門講座本科生(山村クラス)

【直前対策講座】 これで完成!ポイントマスター記述式講座、 ピンポイント得点アップ講座、一発逆転合格講座

私はこうして司法書士を目指す決意をしました

友人が伊藤塾で司法書士の講座を受け始め、すすめられたのがきっかけです。
大学2年生の時に入門講座を受講しましたが、3年生の時に就職活動をし、民間企業に就職しました。
会社員となってから、子供を育てながら企業の正社員として働くことの大変さを目の当たりにしました。そして、大学の時に勉強をした司法書士なら、育児などをしながらでも仕事ができると思い、再び目指すことにしました。

伊藤塾を活用した私の学習方法

入門段階の学習法
 

山村クラスをライブで受講しました。山村拓也講師に言われたとおり、過去問とテキストの往復をし、過去問に出ていたものはテキストにマーカーを引いていました。

中上級段階の学習法

年内はテキストの読み込みと問題集を解くことを中心に勉強していました。この時期はまだのんびり勉強していたので、後半になって勉強が間に合わなくなってしまいました。年内から計画的に勉強するべきだったと今では思います。 
年明けからは記述の問題を解きながら該当箇所の復習をするようにしていました。
また、今年はゴールデンウィークに勉強をさぼらないようにするために、あえてライブの講義を受講しました。教室には使い込んだ教材を持っている方などがたくさんいて、「自分も勉強しなくては!」と良いモチベーションになりました。

 
直前期の学習法や試験当日について

私は勉強が間に合っていなかったので、模擬試験は伊藤塾だけに絞り、模試のない土日は今までどおりテキストを読んだり、択一・記述の問題を解いたりしていました。
試験当日は「最後の1秒まであきらめてはいけない」と思って臨みました。私はぎりぎりの合格だったので、本当に最後まであきらめなかったことで合格できたのだと思います。

伊藤塾講師へのメッセージ

私は最初に受講してから5年ほど経って、勉強を再開しました。勉強を再開しようという気持ちになれたのは、伊藤塾の入門講座を受けていたからだと思います。
しっかり勉強すれば合格できる資格だといわれていたことや、さまざまな方が目指している資格だということも聞いていたので、今から始めてもきっと応援してもらえるだろうと思えて心強かったです。
実際、直前期に講座を受講した際も講師の方からのメッセージに何度も励まされました。
本当にありがとうございました。
 
 

最後に

私はフルタイムで働いていたので、通勤時間や昼休みの時間も使って学習していました。また、結婚をしていて土日は主人と出かけることも多いので、その分、他の時間に集中して勉強するように心がけていました。 
4月に部署異動があり新しい仕事を覚えなければいけなかったり、残業が増えたり、今年は無理かなと思うこともありました。でも、大変だった分だけ、合格すると良い思い出になります。合格するまであきらめずに頑張ってください。