私が司法書士を目指すことにした理由・想い
私は弁護士事務所でフルタイム勤務をしています。勤務しているうちに、もっと専門的な知識を身に着けたいと考えるようになりました。また、子どもが産まれたことをきっかけに、いつも純粋に私のことを信頼してくれる子どもにとって、その信頼にふさわしい母親になりたいと思っていました。その中で司法書士は、働きながらでも取得できて、かつ 実際に活かせる資格だと考え、目指すことにしました。
ただ、私の場合は、フルタイム勤務、家事、子育ての3つと資格取得のための勉強を両立させなければなりませんでした。更に、実家は遠方で、両親の協力が得られない状況にあり、夫とまだ幼い子どもの協力は必須だったため、必ず短期で合格しようと決心して勉強を開始しました。
受験勉強中に私なりに工夫したこと
短期で合格すると決心したため,起きている時間は可能な限り勉強にあてました。スマホは無駄に触らず,テレビは観ず,好きだった洋服を買うことはやめました。
私の状況では,勉強にあてられる可処分時間は少ないと思っていましたが,入門講座で,山村拓也講師から,15分単位で区切って自分の行動を分析すると時間は必ず出てくるというお話を聴いて,実際に1週間の自分の行動を15分単位で,エクセル表に打ち出しました。そうすると勉強にあてられる細切れ時間が思った以上に出てきました。
抽出した細切れ時間は,食事の時間,歩いている時間等を含めて,全て勉強にあてましたが,睡眠時間を4時間にしたときは,仕事のミスが増え,子どもの習いごとを忘れるなど支障が大きく出てしまったため,自分にとって必要最低限の睡眠時間を確保しながら勉強を続けることも合格のために必要な力だと思いました。
伊藤塾のこの講座が良かった
入門講座
山村講師から基礎はもちろん、この勉強を続けていくための精神力や人間性を、 学びました。また、今は実力が伸びなくても大丈夫など、その時に合ったメッセージもくださるので、勉強を続けていくためのモチベーション維持につながりました。
中級コース
北谷馨講師は、受験生からの質問に数多くご回答されていることから、受験生が混乱しやすい箇所、わかりづらいところを把握されたうえでの講義は、大事な基礎知識の理解が深まり、基礎がしっかりとでき上がりました。
中上級コース
宇津木卓磨講師は、メリハリのある講義で、試験のために必要なことを教えてくださいました。講義で指摘された通りに、テキストにマーカーを引くと、一目で、必要な知識だけが把握できるテキストができ上がり、膨大な量の知識が必要なこの試験において、押さえるべき知識が、ぶれることがありませんでした。
感謝している方へのメッセージ
私の合格は,家族の協力なくしてはできなかったことです。司法書士の資格を取りたいと言ったときに,反対することなく応援し,協力してくれた家族に,とても感謝しています。これからは感謝の気持ちを忘れずに,恩返ししていきたいです。
伊藤塾各講師へのメッセージ
伊藤塾の講師の方々は、どの講師も受験生に寄り添ってくださり、とても優しいです。Web受講からのスタートだったため、最初は、直接質問するときに緊張しましたが、どの講師も丁寧にわかりやすく教えてくださるので、たくさん質問できた結果、力が伸びていったと思います。
山村講師
1年目にWeb受講をし、2年目以降の勉強方法を迷ったとき、思い切って講義 後の教室まで直接相談に行きましたが、突然にもかかわらず、親身になって相談に乗ってくださいました。その後3年目の答練で質問に行ったとき、1年半ぶりなのに、私のことを覚えていてくださり、多くの受験生と接しているけれど、受験生一人ひとりを大切にされている講師だと感動しました。口述模試で、合格を報告したときもとても喜んでくださり、嬉しかったです。
北谷講師
私の数多くの質問に、時間を惜しまず、丁寧に答えてくださり、ありがとうご ざいました。私のあやふやな質問に対しても、どこが分かっていないのかをしっかりと理解してくださり、的確にわかりやすく回答していただけたことは、午前科目の点数を大きく伸ばすことにつながりました。
宇津木講師
限られた時間の中での勉強方法を細かく聞きすぎる私に、いつも具体的に教えてくださり、ありがとうございました。勉強のことだけではなく、私のすぐにマイナスに考えてしまう性格についても、親身になって指摘してくださり、合格への力になりました。働きながら、家事・育児をしながら資格取得を目指す受験生の気持ちに理解がある熱い講師です。最後の年に、合格まで導いてくださった宇津木講師に、とても感謝しています。
最初のカウンセリングで、勉強計画を丁寧に図で書いて示してくださった高橋講師、本試験直後のカウンセリングで落ち込む私を励ましてくださった関講師にも、感謝の気持ちは尽きないです。
合格は自分だけの力ではなく、伊藤塾の講師の方々、スタッフのみなさん、家族のおかげです。支えてくださった方への感謝を忘れず、これからの人生を歩んでいきたいです。
学習中の方やこれから司法書士試験を目指す方へのメッセージ
勉強を続けていくなかで,つらい時期は,たくさんありました。二回目の受験で合格できなかったとき,一旦勉強を止めて,少し経ってから再開しようかと悩んだこともありました。でも,合格できた今,はっきりと分かったことは,講師の方々を信じて,言われたことをたんたんとやり続ければ,合格はできるということでした。
迷うことなく,進んでいけば必ず道は拓けると実感したので,同じような方がいらっしゃったら,ご参考にしていただけますと幸いです。
歩いているとき録音した講義や条文を音読したものを聴いていました。
イヤホンは耳から落ちないようにスポーツシーンで使用可能なタイプです。