高橋講師、私は高橋講師にカウンセリングをしていただいてから、本当に成績が伸びました。4年目の総合1点不足に悔しい思いをしたときに一緒に悔しがってくださったこと、忘れません。結局、私のメンタルの弱さから6年目での合格となってしまいましたが、2年半、伴走支援してくださったことで、不安なく勉強に取り組むことができました。本当にありがとうございました。
安くはない受講料なので講座申込にはかなり悩みましたが、もし独学で司法書士試験を目指していたら、確実に挫折していたと思います。
山村講師の「合格者は雲の上の存在ではない」など、なるべく合格の壁を低くするような精神的なサポートをしていただき、全く合格が見えてこない中でも勉強を続けることができました。
メンタル面を含め、情熱を持って指導していただいた入門講座、中上級講座、答練その他サポートしてくださった講師の皆様、本当にありがとうございました。
昨年、山村講師に、「絶対に合格します!」と宣言したにもかかわらず、合格することができず、その後なんとなく顔を合わせづらかったのですが、今年の合格報告会で報告ができ、山村講師にも喜んでもらえ(ていたような気がして)、良かったです。昨年「合格します!」と宣言したことまで覚えていらしたのは恥ずかしかったですが、印象に残るためには、大口を叩いておいてよかったのかもしれません。
私は、山村講師の入門講義を受講しており、時間当たりの情報量が濃いのですが、話すスピード、テンポなどのバランスがとても相性が良い気がして、理解がしやすかったです。
また、講義の中で度々されていたメンタルに関するお話は、行き詰ったときの励みになり、今でも心に残って、人生の糧になっています。
山村講師に出会えていなければ合格できていなかったと思います。ありがとうございました。
講師の方々が講義の中で「皆さんが実務で・・・」というフレーズを使っていたのが印象的でした。教える側と教わる側の立場の違いはありつつも、同じ土俵に立つことができると人と見ていてくれていたのかなと思いました。最初の頃は聴講に時間を取られ、その言葉を気にする余裕がありませんでしたが、合格できた今はその言葉がとてもありがたいと思います。他の人にとってはこれからの勉強のやる気につながる言葉だったかもしれません。私にとっては、講師の方々への感謝を感じる言葉でした。
宇津木講師へ
おかげさまで合格できました。合格した時は喜ぶよりもほっとしたという安心しかありませんでした。
講師がいつもおっしゃっていることを実行したおかげで合格できました。ありがとうございます。
山村講師へ
答案構成力という武器を与えてくれたことに感謝します。全てうまく使いこなせたわけではありませんが、合格をつかむのには十分な武器でした。
いつも塾生の合格を信じてくれていました。やればできるとも。
これからもたくさんの合格者を輩出してください。
本当にありがとうございました。まず、この言葉です。数年、宇津木講師の講座をとっていましたが、講師が講義でメンタル面の話をされるとき、心が軽くなったことが多くありました。特にサウナで人の頭を掴んだ話は爆笑して、辛い状態だったけど久々に笑えました(笑)高橋講師は合格年度の講座でした。大変わかりやすく、声もハキハキしていて頭に残りやすかったです。試験前もまさか講師から応援の電話が来るとは思わず、講師の講義を視聴しているときに、かかってきたのでびっくりとともに大変うれしかったです。また、合格発表の日にお二人の講師の方々が忙しくて電話に出れなかった時も、折り返しかけてくれたときは、その日のうちにお祝いの言葉が聞け、お礼ができて感激でした。
本当にありがとうございました。
高橋講師、YouTubeで何度も励ましていただきました。また、カウンセリングではご指導、アドバイスをくださりありがとうございました。憲法・刑法が苦手で相談させていただきましたが、高橋講師のアドバイス通りに学習方針を転換しましたら憲法・刑法とも満点でした。本当にありがとうございました。
山村講師、山村講師の入門コースで一発合格をするのが夢でした。夢は叶いませんでしたが、答練をライブクラスで受講したとき、生で見る講師の答案構成に身震いするぐらい感動しました。
講師の下で法律を学習できたことが嬉しかったです。
答練でいつも「できた人」を聞いてくださり、できた人が手を挙げるのですが、自分も手を挙げたくて、それをモチベーションに猛勉強していました(笑)
講師が1年目におっしゃった「人がイヤがることをやった人が最後に勝ちます」を何度も思い出し、荏柄天神にも行きましたし、2年目で合格できました。本当にありがとうございました。
小山講師、Exceedコースを受講して良かったです。小山講師の講義もすごくわかりやすく、それでいて過剰に説明しすぎず、時に面白く、Zoomのミーティングもとても楽しかったです。私はExceedのテキストだけをひたすら回して合格できたので、小山講師のおかげです。本当にありがとうございました。
「プラクティカルコース」の髙橋講師に出会えて本当によかったと思います。各項目を図示するなど、簡潔なわかりやすい解説はもちろんですが、本試験前には直接電話をくださるなど、メンタル的なフォローもありました。電話をいただいた際に、「不動産登記法の記述試験においては、枠ずれするかもしれないという不安があると思うけど、枠ずれしたとしても他で挽回できるかもしれないので、あまり心配しないように」とのアドバイスをもらったことが、本試験において勇気になりました。
入門講座と記述答練を担当いただいた山村講師には感謝しています。初学者にもわかりやすく、優しく、時に厳しく、またユーモアも交えた授業はとても有意義でした。山村講師の「具体と抽象を往復する」「記述式はホームラン答案でなく、ヒット答案で良い」といったアドバイスは本試験直前まで常に意識していました。
独学で勉強をはじめ、勉強仲間が一人もいませんでした。午前午後ともに基準点を超えられず、どちらかが一方基準点にいくけれど、どちらかがいかないということが何年か続き苦しかった時が、ありました。周りに聞ける人が誰もおらずこのまま一人でモヤモヤしてもなんの解決もできないと思いました。そんな時、伊藤塾で講座を取ったこともありましたので思い切ってメールで質問しました。そうするとすぐに丁寧な返事がかえってきました。それをプリントアウトし、何度も何度も読み返しました。そのメールの通りにやってみようと勇気づけられました。今でもそれは大切に取ってあります。
山村講師
オンラインで孤独に受講していた私にとって、唯一の心の支えでした。ご自身の経験談や合格者の体験談などもことあるごとに織り交ぜながらお話してくださり、メンタル面で何度も救われました。本試験会場ではじめてお姿を拝見したときにそれまでの苦労が思い出されて涙が出そうになりましたが、そのくらい濃い1年間を過ごしたのだという自負を胸に、自信を持って本試験に臨むことができました。最初から最後まで正しい方向へ導いてくださり、感謝しかありません。
宇津木講師
答練でお世話になりました。押さえるべきポイントとそうでないところを明確にご教示いただき、絞り込みに大変役立ちました。思うような点数が取れず落ち込んだ時も、励ましの言葉をかけ続けてくださいました。時折お話される面白エピソードにとても親近感が湧いて、楽しく受講させていただきました。報告会では気さくにお話してくださり、嬉しかったです。
クラスマネージャーの皆さま
直前期に質問制度を大いに利用させていただきました。学習を進めるにつれ疑問点が生じるものなので、このシステムは大変ありがたかったです。しつこいくらいの細かな質問にも迅速に丁寧に答えていただき、大変助かりました。ありがとうございました。
web受講だったため直接お会いする機会はありませんでしたが、講師の方々が講義の途中で合格へ向けた励ましの言葉やご自身の受験生時代のお話をしてくださるのでとても励みになりました。
そして何よりも信頼できる講師の方々でした。講義に関して、様々なテクニックを余すことなく教えて頂いたので、講師の方々がやれということを確実にやろう、ついていこうと100パーセント信じて安心して勉強に取り組むことができました。複雑な法律や記述の解法をここまでわかりやすくできるのだという驚きがすごかったのを覚えています。
今年の不動産登記法の記述式試験問題は複数の正解が考えられる難問奇問でしたが、蛭町講師が示してくださった回答が自分が書いた回答と同じだったので安心しました。
たとえ不合格となっても考え方は間違っていなかったと、合格発表までの期間の心の支えとなりました。
基準点になかなか到達できず、試験後の本試験分析会で髙橋講師に相談させていただきました。そこで、現在の問題点・その理由・今後どうすべきか、あの短時間の間に的確なアドバイスをいただき、中上級コースの講座を申し込みました。点数は上がり続けると信じ、そしてブレずに、テキストの繰り返しをし、無事合格することができました。あのとき講師に相談しなかったら、ずっと合格なんてできずにいたと思います。髙橋講師、本当にありがとうございました。
宇津木講師。「今だけ頑張る、を毎日続ける」トンネルの出口が見えなくてつらかった時、目の前のことだけやっていこうと思い、また頑張れた。時には前を向くことが苦しい時もありましたが、そんな時に宇津木講師の言葉は助け舟になりました。
山村講師。うぅ~ここ難しいんだよなぁ…と立ち止まりそうになると「合格した人はここまでやっていますよ」という言葉が降ってきて“じゃあやってやろうじゃないのっ“って気持ちになれました。諦めてはいけない、諦めなければ周りがいなくなり、自分が残れる。今回の記述はまさしくそんな感じだったのだと思います。あと、12科目目の体調管理。5月に体調不良になった私にとってはとっても大切なことだと実感しました。そしてそれはきっとこれからも。
蛭町講師は、実際に講座を受けたことはなかったですが、お話が心に沁みました。申請書を書くことは自分の考えを述べてそれに対して責任を取ること。そのために相手の話をよく聞くこと。自分を信じ、これが私の考えです、というものを試験官に見てもらう。今回の不登法の記述では、これ、実務だったらいくら件数少なくても倍のお金かかったら依頼者怒るよな、と自分が書いた答えを信じました。
講師の方々の励ましの言葉に本当に救われ、泣きながらでも頑張ることができました。本当にありがとうございました。
本当に感謝しています!
宇津木講師は講義中に「勉強はぼちぼちやる」という受験生にあるまじき私の姿勢を否定するような言葉は何もおっしゃらず、むしろ認めて励ましてくれるような発言が多くあり、とても心が安らぎやる気も湧きました。
蛭町講師は、講師の考え方を順番に言葉にして全て説明してくださるので、問題を解くときに、蛭町講師の考え方の順番を講師の言葉を思い出しながらなぞって考えることができ、落ち着いて問題に向かえるようになりました。
高橋講師は、鬼気迫る感じで、本当に辛かったのですが、なんとか付いていけて、実力もめっちゃアップしたので、今では鬼気迫ってくれてありがとう、という感じです。
あと、ユーチューブで関講師の過去問向上委員会シリーズは全制覇しました。子どもの送迎のときに車中でずっと聞いていました。楽しいし、理解が進み、記憶にも残り、とっても良かったです。
そして一番の推しは、小山講師です。講座は受けていなかったですが、ユーチューブの10分でシリーズはとてもわかりやすかったですし、直前期の講師の応援がとっても力になりました!!何度も見て、小山講師やほかの講師の方々と一緒に拳を突き上げて、自分を奮い立たせました。
カウンセリング等は一度も受けていません。
伊藤塾の講師の方々には本当にお世話になりました。蛭町講師、山村講師、宇津木講師、小山講師、高橋講師、坂本講師など多くの講師にお世話になりました。インターネットで講義を受けていたためお会いすることはございませんでしたが、講師の方々の講義と応援のおかげで長いことかかりましたが筆記試験を合格することができました。今年の本試験の直前に仕事を1週間ほど休んで勉強をしていた時に、知らない番号から着信があり電話に出たら宇津木講師からの直前期の応援の電話で本当に驚きました。超直前期で不安に押しつぶされそうな状況でしたが、講師から「あと少しですから頑張りましょう」と声をかけていただき、最後まで駆け抜けることができました。本当にありがとうございます。
画面越しでの小山講師しか拝見していなのですが元気、活力が溢れていて集中して動画を見ることができました。
受講した講義の中では、山村講師の「人の嫌がることをする」という言葉が印象に残っています。もっとも、申し上げにくいのですが、個人的にはこれを実践できなかったと思っております。
もちろん、これができればもっと早く受かっていたのではないかとも思うのですが、勉強嫌いの私にはやや厳しいものがあります。そこで私は、自分にとって楽な勉強法をゆっくりと考えるという方針で学習を進めていました。
とはいえ、最終的には基礎の徹底というオーソドックスな勉強法に行き着いたので、やはり講師の意見には素直に従っておくべきだったと痛感しております。
最後になりますが、ご教授いただいた講師の方々、クラスマネージャーの方々にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
合格報告会で声を掛けてくださった伊藤塾の皆様が、講師やクラスマネージャーの方々含めて一緒に合格を喜んでくれたのがとても嬉しかったです。他の大手受験指導校の受講歴がないので比べることはできませんが、前年度の合格者の先輩方がイベントのお手伝いをしていたり、合格後も伊藤塾のつながりをとても大事にしてくださるなと感じて、伊藤塾の講座を選んで良かったなと思っています。
山村講師、法学部出身ではない私が2回目で合格できたのは1年目に受講した入門講座の基礎があったからだと感じます。オンデマンドで受講していても口に出して問いかけに答えたり、覚えてないとまずいと指摘された箇所を復習したり、コツコツ地道だったけどやってよかったと思うことがたくさんあります。勉強法やメンタルの保ち方、たまにある雑談が面白かったです。ありがとうございました。
高橋講師の「主主付付 仮仮本仮」の語呂合わせ一生忘れないと思います。内容が難しくてもメモや言いかえが簡単でわかりやすく、話し方もフランクに解説してくださるので法律が身近に感じられて学習しやすかったです。ありがとうございました。
小山講師、2年目の次受かるかわからないモチベーションが下がっている中、勢いある話しの授業がとても面白く、鼓舞されている気持ちで常に視聴できました。簡潔で復習の手助けになり1年目で補えなかった部分も学べたと思います。ありがとうございました。
クラスマネージャーの鈴木さん、1年目の孤独な勉強期間に毎月頑張ろうと思えたのはカウンセリングのおかげです。2年目は一発合格できなかったのが悔しくてお話していませんでしたが、口述模試で報告できてすごくうれしかったです。ありがとうございました。
宇津木講師にはいつも元気づけていただき、たいへんお世話になりました。毎日宇津木講師のお声を聞かないとその日が何か終わらないような感じでした。
高橋講師の「主・主・付・付・仮・仮・本・仮」の唄で仮登記の理解がすっきり進みました。たいへんありがとうございました。(リズムが頭から離れません)
山村講師のしっかりと紳士的な、落ち着いた口調の講義で複雑難解な問題を紐解いていただき記述の理解が一気に進みました。ありがとうございました。
受かるまで辞めない気持ちではじめた勉強でしたが、勉強をはじめて3年経ってもなかなかできるようにならない自分にガッカリしていた時に参加した本試分析会で蛭町講師が「ここで辞めないでください。辞めてしまえばただの人です」とおっしゃっていたのを聞いて、受かるまで辞めないという気持ちが確固たるものになりました。伊藤塾の受講を決めたのは蛭町講師の「暫定答案」という考え方に衝撃を受けたことがきっかけでした。
クイックマスターの講義の中で「ゆっくり急ぐ」とおっしゃっていた小山講師の言葉は、勉強に向き合うときの私の基本姿勢でした。
2年前の本試験後の個別相談会で「もうすぐ受かりますよ」とおっしゃってくださった宇津木講師の言葉が、勉強が一番きつかったあの時期の心の拠り所でした。
合格して腑に落ちたのは、講義で山村講師がおっしゃっていた「一番いいときに受かるようになっている」という言葉です。去年でも一昨年でもなく、今年受かったことの意味を実感しています。
令和4年度の司法書士試験ファイナルチェック講義だったと思いますが、坂本講師が「明けない夜はない」とおっしゃっていたのをずっと覚えています。あの言葉があっていつかは必ず合格できると信じて勉強してきました。まさに今年令和5年になって夜が明けたと感じます。ありがとうございました。
宇津木講師には入門講義からカウンセリングまで、私の司法書士試験受験ライフを全てサポートしていただきました。最初に講義を選ぶとき、直感で宇津木講師の講座を選択してよかったと心から思っています。講師のメリハリを付ける講義が自分にベストマッチしていたからこそ、合格することができました。本試験後のカウンセリングでの話を覚えていらっしゃるでしょうか?講師が本試験前の特別講義で、「私ならここは捨てますね」とおっしゃった少数株主権を一切勉強せず、実際の本試験でまるまる1問として出たときの、あの天を見上げた時のお話です。講師は今度何か奢りますとおっしゃっていました。楽しみにしています!
冗談はさておいて、伊藤塾の手厚いサポートがあっての合格だったと思います。本当にありがとうございました。
山村講師の授業のおかげで最後まで頑張れました!
講師「を」をwoって発音するなぁ…とか、今日は目が痒そう…とか、花粉症かな??とか…家で一人での受講でしたが、色々な場面が思い浮かびます。講師の目の前にはたくさんの生徒がいるのかなーと想像したり、みんな優秀なんだろうなーと不安になったり。
でもとにかく講師の言うことを信じてやり抜きました!
コロナ禍で講師の方々も体調管理など大変だったと思います。本当にありがとうございました。
約5年間の受験生活で、たくさんの講師の方の講義を受講してきました。地方在住で受験仲間もおらず、勉強をしていてとても孤独を感じることも多かったですが、どの講師の方も暖かい言葉で励ましてくださり、講師の方の言う通りに勉強をしていれば絶対に大丈夫だと信じることができました。
特に山村講師の「限界のほんの少し先に合格が待っている」というお言葉は、勉強中も試験中もお守りのようになっていました。ありがとうございました。
伊藤塾では公開模試を活用させていただきました。公開模試の解説の講義は大変わかりやすく、長すぎないちょうど良さがとても助かりました。はじめての司法書士の勉強でわからないことだらけでしたが、公開模試を受けることでそれからの学習の指針ができたように感じました。またYouTubeでの10分講義では、自分の中で抜けていると感じる分野を10分で確認できるお手軽さがあり、すごく参考にさせていただきました。講師の皆さんの受験生の皆さんへの情熱を感じたため、学習を継続して行けたと感じております。本当にありがとうございました。
関講師に、思考力完成講座とゼミで大変お世話になりました。
ゼミにおいて、「知っていることを言うのではなく、聞かれたことを答えるように」というアドバイスが投げかけられたことがありました。果たして自分がわからない問題に出くわしたとき、その問題に対して真っ向から対峙できていたかどうかを考え直す良い機会になりました。
また、ゼミではここぞとばかりに色々な質問をしました。質問の内容がまとまっていないうちに聞いてしまい、最終的に何が聞きたかったのか自分でもわからなくなってしまったという赤恥もありましたが、ひとつひとつ常に丁寧に対応していただいたのが、モチベーションアップにもつながったと思います。ありがとうございました。
入門講座では山村講師にお世話になりました。お恥ずかしながら、入門講座では講義がマイナー法に入る段階で一度挫折してしまいその年の受験は諦めてしまいましたが、それでもその時に学んだことがこれまでの積み重ねの大事な基礎になったことは間違いありません。
中上級講座では、北谷講師、関講師にお世話になりました。表形式を中心にまとめられ、比較的淡々と進んでいく北谷講師の講義が自分の性格に合っていて最後まであまり気負うことなく学習を終えることができました。その年が初受験で、結果は総合点落ちでしたが、全ての学習を終えることができたのは北谷講師の講義のおかげだと思います。
次に、今年度受講した関講師の思考力完成講座は一度学習した部分でも、深堀りした解説をしてくださるので、「そういうことだったのか…」と理解できる場面が多々あり、楽しみながら飽きずに講義を進めることができました。
また、答練・カウンセリング等で宇津木講師、高橋講師、沼尻クラスマネージャーにお世話になりました。
各講師の方々、クラスマネージャーの方々には大変感謝しております。ありがとうございました。
山村講師と高橋講師には、わかりやすい講義と親身なカウンセリングで大変お世話になりました。
山村講師は講義中に学習への心構えのお話しも適宜挟んでおり、ご自身や他の合格者の試験に対する意気込みのエピソードを聞いて、覚悟を持って取り組んでいることを知り、私のやる気も上がりました。「合格者はやっている」という言葉はよく耳に残っています。苦手分野が出てくるとその言葉を思い出していました。カウンセリングでは、もっと勉強時間を作ろうとしたらできるのにやる気が出ないと相談したら、「計画した勉強の範囲をしたら、無理して勉強しなくていい」と言っていただけて、気持ちが楽になりました。その後、試験直前に体調を崩してしまいましたが、その言葉があったので、体調回復に専念して落ち着いた気持ちで試験に挑むことができました。
また、高橋講師の教えで、過去問を偶数番号ずつ奇数番号ずつで回転させていく方法は、私にぴったりでした。カウンセリングで、私の勉強計画に「それだと記述で落ちることになる」とはっきり言っていただいたことが、記述は時間がかかると思って後回しにしがちでしたが、逃げないで向き合う良いきっかけになったのを覚えています。
ありがとうございました。
週3回の講師の講義はとても新鮮でした。新しい知識に触れて、染み込んでいく感があり、成長していく自分を実感できました。たまにわからなくて立ち止まってしまいそうなときも、講師の進むんだよという言葉を信じてやり進めました。今思い返して、とりあえずガンガン進んでいくスタイルはとても自分に合っていて、合格の近道だったと思います。
働きながらだし、初学者だし、初受験だし、アドバンテージが何もない状況からの挑戦だった私ですが、総合9位という成績で合格することができました。本当に講師の講座を受講してよかったです。この場を借りて改めて御礼したく思います。山村講師ありがとうございました。
蛭町講師の記述式対策講座を一度受講したことがあります。短期で仕上げる講座だったので スケジュールがかなりタイト、かつ、毎回実際の試験で解く量の1.5倍ほどの記述を書く内容でした。考えるのも書くのも本当に疲れたのですが、回答の際、こんなにも考える要素がたくさんあるのか、と改めて自分の未熟さを痛感しました。もっと書けるようにならなければとこの講座を受講した後、記述式対策のためのテキストを書店で買い、自宅で答案を書く練習をしはじめました。ありがとうございます。
講座自体は受講しませんでしたが、公開模試、口述試験マニュアルととても助かりました。また合格後の研修の内容のYouTubeも拝見させていただき、とても参考になりました。ありがとうございました。
「うかる!択一式」でお世話になった髙橋講師から試験直前に電話連絡をいただき、不動産登記記述の枠ずれに関して話をさせていただきましたが、「枠ズレは気にしなくて大丈夫ですよ、枠ズレしないような設問になっていると思いますよ」と言われたことが今でも頭の中に残っております。本当に有難うございます、当時受けていた答練で「枠ズレ」が頻発しており、どうすれば「枠ズレ」を回避できるのかということで頭の中がいっぱいになっていた時期でしたので、とても勇気を貰いました。
【宇津木講師へ】
歯切れのよい講義とわかりやすい資料をありがとうございました。直前期の択一の学習では、講師の教材の繰り返しに重点を置きました。記憶することはなるべく多くしたくなかったので、「ここは暗記してください。」というだけでなく、「ここは余力があれば一読」とバッサリ整理される講師の潔い御指示は、個別の事項の軽重、力の入れ方を判断するうえでありがたかったです。ありがとうございました。
【山村講師へ】
記述の答練の講義では、難しい事例について的確な解説をしていただき、ありがとうございました。「なるほど!すごい!」としか言いようのない講義でしたが、講義を伺って、「問題作成者はなぜこうしたのか。何を聞こうとしているのか。」、「問題の記載事項のどこに気を付けるべきなのか。」といった観点に敏感になりましたし、試験前に絶対に記憶しておかねばならない事項について再認識できました。
また、「あきらめないで続けるだけでよい。最後まであきらめないで続けていけば、いつの間にか他の人が脱落していき、相対的に浮上する。限界の少し先に合格が待っている!」という山村講師のお話を伺い、「あきらめないでコツコツ確実にやっていけば、私でもなんとかなるかもしれない。もう少しだけ頑張ってみよう。」と自分に言い聞かせることができました。最後のラインで踏みとどまることができたのは山村講師のおかげです。ありがとうございました。
【高橋講師へ】
丁寧な御説明とわかりやすい教材をありがとうございました。記述の講義で、「着眼点」「連想」といった形で、「ここでは何を考えるべきか」ということを明示的に解説していただきありがとうございました。講師の御指示のとおり3回以上繰り返して解きました。おかげさまで、「この問題文によって、後で何を聞こうとしているのか」を考えながら、答案構成用紙のまとめなどが少しできるようになった気がします。
また、択一登記法の集中講義を2年続けて繰り返してやることによって、不登法、商登法ともに効果的に復習ができました。わかりやすい解説をありがとうございました。
【北谷講師へ】
雛形集の繰り返しは地味な作業でしたが、記述の解答を書く力をつけるうえで不可欠な作業だったと思います。北谷講師、わかりやすい解説をありがとうございました。
【スタッフの皆様へ】
学習する中で気になったところはどんどん質問させていただきました。細かいところや回答しにくいところもあったかもしれませんが、丁寧に御回答いただきありがとうございました。おかげさまで質問のやり取りをした部分については、記憶の定着が確かなものとなりました。スタッフの皆様に感謝です。ありがとうございました。
講義を受講させて頂いた経験はないのですが、毎年YouTubeで流して頂いている直前チェックの講義と決起会は参加させて頂いておりました。大変個性的な方が多く、この環境で自分も学べていたらと少し羨ましくなった記憶がございます。特に高橋講師の直前チェックの講義で語っていた仮登記の「しゅしゅふふかりかりほんかり」といった覚え方は、塾生でない私にとって、こんなに貴重な覚え方を教わっていいのかと驚く貴重な情報でした。
山村講師が必勝講義の中でおっしゃっていた「相対浮上」という言葉が印象的で、今後忘れることはないだろうと思います。試験終了その時までひたすら耐え続けること、周囲が諦めていく中で自分だけは諦めず最後まで耐えていれば相対的に浮上し、自分の立つところが合格ラインになるという意味の言葉です。私は合格ラインぎりぎりの合格だったので、まさしく相対浮上といえる合格だったと思います。
そして宇津木講師の「今を大切に!」という言葉も忘れません。これはアドバンスコースのオリエンテーションでおっしゃっていた言葉なのですが、過去や未来に思い悩むのではなく、ひたすら今だけに集中しようという心構えを説く言葉でした。この言葉のおかげでもう1年頑張ろうと思い再スタートを切ったことをまるで昨日のことのように思い出します。
本当に両講師ありがとうございました!
高橋講師のプラクティカルコースが非常にバランスよくてよかったです。本当にこれ以外のテキストは不要だと私は思いました。基礎編から段階的に知識を上乗せしていく所や忘れた頃に同じ問題が出てくるところが記憶の定着に役立ちました。時間がなく講義を全部拝聴させていただくことはできませんでしたが、テキストが読みやすく完成させているので何とか合格点をとることができました。ありがとうございました。
また、小山講師に試験直前期にお電話でいただいた応援メッセージが心の支えになりました。子どもの寝かしつけのため電話に出られず直接お話することはかないませんでしたが、留守電にメッセージを残こしてくださり、そのおかげで(?)試験までに何回もメッセージを聞くことができ試験直前期の心の支えになりました。試験当日、不動産登記法の記述で軽くパニックになった時も小山講師の言葉を思い出し最後まで諦めず問題に取り組むことができました。本当にありがとうございました。
私は4回目の受験で合格できました。宇津木講師の講義は、2回目以降の受験のための択一答練、2回目の受験のためのアドバンス講座でお世話になりました。1回目の受験では午後択一が基準点割れのレベルでしたが、2回目の受験では合格点に3.5点足らずの不合格と、大きく実力を伸ばすことができました。暗記したほうがいいポイントや、余力があれば一読レベルなど、重要度を濃淡込めてわかりやすく講義していただいたおかげです。また、大阪でのファイナルチェック講義にも連続してお越しいただき、テキストへの激励メッセージの書き込みをお願いするなど、直接ざっくばらんにお話できて、顔も覚えていただき、フランクに激励いただきました。Zoomでのカウンセリングもいいアドバイスをいただき、合格への手助けとなりました。ありがとうございました。
高橋講師の講義は1回目の受験のためのステップアップ講義、2回目の受験のための択一登記法集中講座、3回目の受験のためのさくっと攻略マイナー講座、4回目の受験のためのコンプリート記述式講座、1回目以降の受験のためのうかる択一講座でお世話になりました。確実に実力が付いたと思います。重要ポイントの「繰り返します」や、マークのポイントもかなり絞られていて、覚えやすかったですし、絵や小道具を使った講義も耳だけでなく目からも学習できて身につきやすかったです。また、大阪でのファイナルチェック講義にも連続してお越しいただき、テキストへの激励メッセージの書き込みをお願いするなど、直接お話できて、顔も覚えていただき、親身に激励いただきました。Zoomでのカウンセリングもいいアドバイスをいただき、合格への手助けとなりました。ありがとうございました。
合格するまでに、何年もかかりましたが、入門講座で、試験に必要な知識、心構えを全て教えてくださった山村講師、カウンセリングにて、真摯に対応し、惜しみなくアドバイスをしてくださった、小山講師、宇津木講師、関講師、皆さま本当にありがとうございました。やはり、漫然と自己流の勉強をするのではなく、講師の言うことを聞いて、ポイントを押えた学習をすることが、合格につながったのではないかと思います。
私は、記述式の点数が、いつもあまりよくなかったのですが、宇津木講師の、「不動産登記法は、枠ずれをしないように、回答も最初に、目的と原因を記入してしまう」「商業登記法は、役員変更は確実に正解するようにする」といった具体的なアドバイスは、合格するまで常に意識して試験に挑んでいました。
令和5年の試験は、ネットでの高橋講師の言葉を信じて講師の言われたことしかしませんでした。過去問、条文もしていません。取り憑かれたように 笑 高橋講師を信じてその通りにやり、今年合格できました!本当にありがとうございます!YouTubeでの令和4年に合格された方(かわいい方)との動画も毎回観て、モチベーションを保っていました、カリカリホンカリ、一生忘れないです!
他校の講師の講師が倒れて、心の支えがなくなった際にかなり孤独に襲われ不安な直前期を送っていました。山村講師の直前期のセミナーしか受けていませんが、本当に山村講師の言葉でモチベーションが回復でき、本番の気持ちのイメージコントロールができ、とても役に立ちました。本当にありがとうございました。
山村講師に深く感謝を伝えさせていただきたいです。山村講師の言葉で「記述で諦めそうな時に、隣の人がガリガリ書いているのを見て、自分も頑張ろうと思って諦めなかった」が、本試験中に何度も思い出されました。実際の本試験で自分も記述に苦戦していて心が折れそうになった時、幸か不幸か私の周りにはガリガリ書いている人がいなかったのですが、逆に私がガリガリ書いて周りを支えられる位に頑張ろうと思って最後まで諦めませんでした。
カウンセリングは主に高橋講師と宇津木講師にお願いしておりました。高橋講師からは勉強面についての具体的なやり方や提案などをたくさんご指導いただきました。また、精神面でも落ち込んだ時や行き詰まっているときには厳しく、時には優しく、講師ご自身の体験談をまじえながらたくさんはげましていただきました。また宇津木講師にもよく相談させていただきましたが、宇津木講師はとにかく優しくて心が折れそうになった時にも何度も立ち直らせてくださいました。お二方の講師の方々以外の講師の方々やスタッフの方々にも大変お世話になり、感謝の気持ちしかありません。
うかる!択一式~出題予想演習~を受講したのですが、高橋講師の講義は、大変聞き取りやすく、強調したいところはメリハリをつけていたので頭に残りやすくとても良かったです。来年に備えてExceedコースも受講していましたが、小山講師の講義は熱い、わかりやすい講義だったので面白くて頭に残る講義だと思います。そして、このまま小山講師についていけば合格できそうだなという安心感を与えてくれる講師なので、その点でも皆さんの不安を減らしてくれると思います。
YouTube動画は見ていました。市販のテキストでは山村講師のうかるシリーズの記述解法本は本当にためになりました。苦手な記述が好きになったまでとはいきませんが(すみません💦いまでも好き得意とかではないです)すごく理解できて腑に落ちた!という状態になることができました。東京受験の時に山村講師が受験生に励ましの声かけをしていたのを遠くから目撃してYouTubeで見ていた本物の講師を見られたので勝手に感激していました💦
必出3300問の作成者であり、直前パックの択一式解説担当者である高橋講師には(一方的にですが)大変お世話になりました。
高橋講師は制度や理論の考え方をとても大事にされており、正解への過程を重視した私の学習方針にとても合っていて、解説がすらすらと頭に入ってきました。
また、直前パックのコラムで直前期の過ごし方や問題への取り組み方、さらには本番でも使えるテクニックを解説されており、合格への最後の一歩として大いに活用させていただきました。合格を勝ち取れたのは高橋講師のおかげといっても過言ではありません。
カウンセリング等受けたことがなかったので、YouTubeの動画などの感想になってしまいますが、毎年本試験後の基準点予想や、解説動画は拝見していました。
実際の基準点と乖離したことがなかったので大変参考になる分析でした。
改正法の動画はいろんな受験指導校がたくさん出していましたが、伊藤塾が1番理解しやすかったのと、動画の中でこんな風に問われるのでは?と予想問題も出していたので無料で凄いなと思ったのを覚えています。
地方で、最初の他校の初級講座以外何処の講座も答練も取らず、独学状態になってしまった私には伊藤塾のYouTubeはとても助かるものでした。
模試も安いのに解説動画もしっかり付いていましたし、解説もわかりやすく、そこではじめて理解できた論点もありました。
伊藤塾の模試がなければ今年の合格は絶対になかったので本当にありがとうございました。
不動産登記法記述問題で各受験指導校が「順位変更」と解説する中、「順位放棄」派だった私にとって伊藤塾の解説だけが希望の光でした。記述問題を思い返して不安になった時は、何度も筒井講師が書かれたnoteの記事「順位放棄か順位変更か~分析会記述不登解説作成者の弁明」を読み返していました。試験から合格発表まで3ヶ月間が空く中でメンタルを保ち穏やかに過ごすために大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
前述のとおり、毎回質問への回答を担当してくださった方には感謝をしてもしきれない気持ちでおります。この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。質問フォロー制度を通じて疑問点を解消できなければ、私の合格はなかったです。
単に過去問を反復練習してまとめ集を通読するだけでは飽きてしまって勉強を続けられなかったとも思います。その点、ここ数年受講した関講師の講義は「法律」の勉強が面白いと思わせるものでしたし、思考力講座のテキスト通読では頭をフル回転して各論点を強く印象付けることができました。YouTubeの過去問向上委員会も全て視聴しました。おかげ様で合格まで何とか勉強を続けることができました。
あと、法改正講座、模試の解説やドリルの解説を担当してくださった北谷講師の講義・指導(Cランクの指摘など)も的確で択一60点超えに大いに役に立ちました。ありがとうございました。
高橋講師の講義がとてもわかりやすく、ためになりました。
あやふやだった論点がはっきりしたり、根本から理解できたことがたくさんありました。制度趣旨から考えることが自然にできるようになったのはとても大きかったと思います。
不動産登記の記述の点数がかなり低かったのに合格できたのは、択一の上乗せのおかげで、択一で上乗せできたのは高橋講師のおかげです。
本当にありがとうございました。
伊藤塾司法書士試験科の講師の皆様、このたびは私を司法書士試験の合格まで導いてくださり本当にありがとうございました。私自身の印象に残っているメッセージとしましては毎年試験直前に講師全員の皆様送ってくださる応援メッセージです。その中でも特に印象に残っているメッセージは宇津木講師の試験当日は合否を気にせず目の前の問題を淡々とこなしていけば結果は後からついてきますという言葉を頂いて試験当日多少の緊張はありましたがとても落ち着いた気持ちで試験に臨むことができましたのでとても感謝しています。ありがとうございました。
うかる!記述式受講者限定のzoom質問会では、蛭町講師と、令和4年度合格者の磯村さんが受験生の質問に答えてくださり、直前期の不安な心が軽くなりました。磯村さんがご自身の本試験当日までの体験を記されたレジュメを何度も見て、自分を鼓舞していました。とても貴重な場を設けていただき、ありがとうございました。
また、令和4年度の本試験直後に電話相談を受けていただいた三村クラスマネージャーにもお礼を言いたいです。不合格を確信して失意の中にいたのですが、「そこまで頑張れたんですから、実力は簡単には落ちないです、今は休みましょう」と優しく言っていただき、思わず涙ぐみ、救われた気持ちになりました。
受験勉強から少しそれますが、入門講座の講義の合間に山村講師が余談でラグビーワールドカップ日本開催の話を楽しそうにされていたのをよく覚えています。その影響もあり、私も息抜きにテレビで観戦しました。
山村講師は、よく「相対浮上」をおっしゃられています。たとえ苦しくても自分がその場で踏みとどまることで、合格ライン上に残ることができるという意味です。私は、直前期になるとラグビー日本代表が歌っていた「ビクトリーロード」を口ずさんで、やるべきことを淡々とすることを心がけました。“ビクトリーロード この道 ずっとゆけば 最後は笑える日がくるのさ ビクトリーロード”
最後まであきらめずに本当に良かったと思っています。ありがとうございました。
宇津木講師のアドバンスコースを受講しましたが、独学では範囲を広げがちになってしまい、Aランクの知識もBランクの知識も同じ力加減で覚えることになっていましたが、
講義の中で「余力があれば一読」といっていたところは、斜め読み程度に留めて、重要な点のみを繰り返して確認するようにしました。
独学時代から関講師の無料の過去問向上委員会には大変お世話になりました。
口述試験対策として、坂本講師の模試を受けることができたので、安心して本番に臨むことができました。
宇津木講師には大変お世話になりました。私は受験期間が長く、受験仲間もおらず、会社にも資格の勉強をしていることを隠したまま正直、孤独な闘いでした。そんな中、画面越しに宇津木講師のパワーはビシビシと伝わってきました。宇津木講師自身が会社員をしながら合格されたとのことで勝手ながら共感するものがあり、仕事をしながら受験していた当時のエピソードや、兼業受験生ならではの苦しみについてお話いただくたびに背中を押していただきました。「勉強も仕事のようにやりましょう」「過去や未来ではなく今を精一杯頑張ろう」といった言葉には大変励まされました。受験地の早稲田大学で本試験当日にはじめて生で宇津木講師をお見掛けし、ご挨拶すると、力強く握手をしてくれ、私の目をまっすぐに見、それこそ「殺気」を感じるような鋭い眼差しで「やってやりましょう!!」と鼓舞していただきました。本試験午後の記述式で見慣れない出題形式を見た時、くじけそうになり「また、今年もこんな感じで不合格になるのか」と一時弱気になりかけましたが、宇津木講師の鋭い眼力を思い出し「よし、やってやろう!」と本当に闘魂が注入されました。教材はもちろん、宇津木講師のお言葉と力強い励ましがなければ合格できなかったかもしれません。本当に感謝しています。ありがとうございました。
山村講師、通学ではお世話になりました。遅くまで教えていただき、感謝しています。
「合格者はここまでやっているからね」という言葉を何回かされていたので、そういうところをしっかりとやれるように努力しました。
高橋講師は、話がとてもハキハキしていて、倍速で聞いていても聞き取りやすくて良かったです。内容も簡潔で無駄がなかったです。
私は、模擬試験以外の講座は受講していませんでしたが、過去問とテキストは他の受験指導校のものと比較しても、最も使いやすく時間のない受験生に適していたと感じています。学習時間の8割くらいは伊藤塾の「厳選過去問」と「必出3300選」に割いていました。ボリュームに圧倒されることが多いこの試験のテキストですが、私はこの二つが最もコンパクトで合格レベルの知識が集約されている良書だと思っています。また、YouTube チャンネルの講師の方々のメッセージや講義は、よく拝聴させていただきました。その都度、やる気を鼓舞され、進むべき学習の方向性を示していただき感謝しかありません。
自分はオンラインで受講していたため、講師の方やカウンセリングの方と直接お話をしたことがありません。ですが、講師の方々には講義の中でやる気がでるような話やアドバイスをしてもらい、モチベーションを保つことができました。また、模試の会場では受講生番号をド忘れしたときなどは優しく対応してもらい、慌てることなく模試に集中することができたため助かりました。特に試験前の最後の模試では、受験生を激励する言葉をもらえたので、本番までの時間も最後まで勉強することができました。
私が伊藤塾を知ったのは、書店で購入した『うかる!』シリーズとの出会いがが最初で、中に入っていた栞をずっとお守り代わりに使ってきました。そこに書かれている蛭町講師の言葉「夢は、実現するためにある」を、10年かけて現実のものにすることができました。蛭町講師と、蛭町講師の教えを継がれておられる山村講師、坂本講師ほか講師の方々、また、いろいろとお気づかいくださりメールやお電話をくださった伊藤塾のスタッフのみなさまに、改めて感謝申し上げます。
画面越しですが、たくさんの講師の方々にお世話になりました。中でも北谷講師の解説講義が好きでした。いつも、そこが知りたかった!という箇所の解説があり、また知っている論点でもより知識を深めることができるような内容でした。去年まで丸暗記することで乗り切ってきたところも、「そういうことか!」と、理解し、丸暗記よりもきちんと内容を理解するほうが近道であるものも、あると知りました。北谷講師の解説講義で点数が伸びたと思います。本当にありがとうございました。
ありがとうございました!合格できました!
勉強は長期に渡り孤独なので、講義の中でちょこっと出てくる雑談や、応援のコラムなどが大きな癒しと励みになっていました。それが楽しみで講義を継続できたような気もします。 伊藤塾の教材は、合格に必要な部分だけに厳選されていることが、合格した今となってはよくわかります。「とにかくこれだけをやり倒せばいい」と信じて進んできてよかったと思いました。ありがとうございました。
私が法律の勉強をはじめるきっかけとなった伊藤塾長、合格への基礎を築いてくれた入門講座を担当されていた山村講師、実力を飛躍的に伸ばしてくれたアドバンスコース担当の宇津木講師、その他多くの伊藤塾講師・スタッフの方々に深く感謝しております。ありがとうございました。
Web質問制度では、司法書士試験科の川上さんに大変お世話になりました。私の要領を得ない質問でも意図を汲み取ってくださり、いつも的確・丁寧な回答をいただけたことで安心して学習を進めることができました。
入門講座では山村講師に非常にお世話になりました。法律学習は全くの初心者でしたが、丁寧な解説のおかげでついていくことができました。山村講師は勉強の内容だけではなく、試験に立ち向かうための考え方(絞り込みと繰り返し)などの重要性を何度もお話ししてくださり、それが非常に役に立ちました。また、山村講師の記述式の解き方は、手順が完全に決まっているので、試験当日の緊張感の中でも頭が真っ白にならずに解くことができました。伊藤塾の講座なしでは合格はなかったと思います。本当にありがとうございました。
講師の方々にお礼こそ言いたいですが、なぜか画面の向こうの世界という印象が強く、特別強い思いはないのですよね。申し訳ないです。しかし、画面の向こうの世界であれ、皆様の塾生を合格に導かんとする強い意志は伝わってきました。それに半年間ついていったことによる合格という結果だったと思います。ありがとうございます。
クラスマネージャーの方には、直接カウンセリングでお世話になっておりました。ありがとうございます。
報告できてないことが心残りなのですよね、なんらかの方法で報告をしたいです。
年明けからはとても辛くしんどかったですが、合格者の方の意見や話をきくことができ、とても良い刺激となりました。ありがとうございました。
伊藤塾は今回はじめて受講しましたが、記述式以外には基本的に新しい教材に手を出さない方針のもと、講座(通信)を選択しました。
〇合格への「思考力」完成講座(記述編):関信敏講師
過去の答練・模試からセレクトされた良問が題材で、頭が整理できる問題文の読み方、マークの仕方が参考になりました。過不足のないわかりやすい解説で、択一編と併用すればより体系的に学ぶことができ、相乗効果が大きいだろうと感じました。
〇記述式答案構成力養成答練:山村拓也講師
市販の「うかる!司法書士記述式答案構成力」を使っていたので、その延長として、本試験をより意識した訓練のため受講しました。講義の合間にあった試験への向き合い方等の話は示唆に富んでおり、早い段階から意識を高く持っていれば違いは大きいだろうと思わされました。
〇うかる!記述式:蛭町浩講師
社会分析に基づく緻密な出題予測と要件事実に基づいた理論構成は、刺激的でした。「高地トレーニングの落差効果を狙った質量1.5倍の演習」は、2倍くらいの負荷に感じましたが、とにかく言われたとおり3回解き、やるだけのことはやった心境になりました。
講師の方々、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
特に髙橋講師には、深く深く、お礼を申し上げます。
講義中に髙橋講師にいただいたメンタル面のアドバイスについて、いただいた言葉が支えになり、いま手帳を見返すとメンタルがきつかった6月は毎日のようにその言葉を書いていました。
伊藤塾の講師の方々は、とにかく丁寧でわかりやすいと感じました。
特に模試の記述式の解説がわかりやすかったです。
全ての論点を冗長に解説されるのではなく、ポイントに絞り、受験生が間違えやすい論点に焦点を当てて解説してくださった点が大変役立ちました。
また、わかりやすい図を使って解説してくださるので、目から入ってくる情報としても記憶に残りやすかったです。
私は記述式において、自分にとって弱点となっている論点に当たると、何度も間違えてしまうことがありましたが、伊藤塾の模試の解説を聞いて、二度と間違えることがなくなりました。
北谷講師の「試験前日は緊張すると思うので眠れたらラッキーだと思ってください」という旨の言葉に救われました。私は前年の本試験も受験していましたがその年は本試験前日に緊張のあまり眠れず、計算外のことに動揺したまま試験に臨み不合格となっていました。今年も直前期になるとその時のことを思い出し不安が募っていましたが、公開模試の解説講義の中で北谷講師からの言葉を受けて「眠れなくてもなんとかなるか」と開き直ることができました。結果的に今年は試験前に4時間ほど眠れました。目が覚めた瞬間は「今年はツイてる」と思いガッツポーズをして気持ちよく試験会場へ向かうことができました。北谷講師の言葉がなければ今年も一人で不安になり自滅していたと思います、ありがとうございました。
司法書士試験対策講座のガイダンスで山村講師とお話しさせていただきました。私が予備試験から司法書士試験に転進することを考えている旨をお伝えしたときの会話が印象に残っています。
山村講師からは、どれくらい本気なのかという意思確認と、司法書士試験も決して簡単な試験ではないというお話をしていただきました。そのうえで、ご自身が司法試験の勉強をされていたことや、またはじめから勉強し直す気持ちが大事というお話もしていただきました。
私が当時抱えていた葛藤をくみ取ったうえで、利益になる要素だけでなく、不利益になる要素も教えていただけたので、山村講師の講座だったら頑張れるという決心が持てました。この日に山村講師とお話ができたから司法書士試験の勉強をスタートでき、今年合格することができました。前に進むきっかけをくださった山村講師には心より感謝しております。
ほとんどの期間オンライン受講だったので実際対面で受講していたときのことに絞って記載します。山村講師の入門講座を受講しており当時その懇親会があったのですが、どんな言葉だったかは失念しておりますが、はじめてちゃんとお話しさせていただいたのに私の心情を理解した言葉をかけていただいたことを記憶しています。多くの受講生をみてきた方だからこその対応だとは思いますが、自分も相手の心情をちゃんと汲み取った言葉をかけられる人間でありたいと思いました、本当に感謝しています。また他の講師の方々も細かな質問でも根気よく答えていただいて疑問を解消していただきました、本当にありがとうございました。
小山講師の講座は、直前期講座の時代だった択一クイックマスター総整理の時から気になって受けようとしても、独学でやっていたので学習が思い通り進まずいつも年明けから始まっていた受講機会を失い、毎年不十分な状態で本試験を受け惨敗していました。
去年学習経験者コースの中に小山講師の講座ができるということで、一年通して受講できるのなら思い切って申し込もうと決断したことが結果合格という形で終わることができました。途中心折れることもあり学習を中断することもありましたが、小山講師の励ましの言葉によって最後まで講座をやり遂げることができたと思います。通信講座の中でも画面を通じての何気ない言葉が応援していただいているような気がして助けられました。本当にありがとうございました。
各講座を担当してくださった講師の講師の方々、ご自身の経験を共有し受験生を励ますnoteの記事を書いてくださったクラスマネージャーの皆様、そして答案用紙に温かいコメントを添えてくださった模試の採点をしてくださった方々など、関わってくださった全ての方にこの場をお借りして感謝申し上げます。どなたかお一人でも欠けていたら、私は合格できていませんでした。そのくらい皆様の存在は大きなものでした。
今後は講義を受けることがなくなってしまうのは寂しいのですが、YouTubeやnoteはこれからも拝見します。
皆様のますますのご活躍を願っております。本当にありがとうございました。
ペースメイク記述式では、蛭町講師のシステマティックに登記申請書を分析するやり方に感銘を受けました。いままで、記述式問題を回答する際には、記憶に残っているひな型のとおり、そのまま適当に書いており、申請構造や「登記の目的」「原因」とは何かなどを深く考えることなく、単に機械的に書いていただけたったと気づかされました。
高橋講師には、口述試験の模試を行っていただき、「試験官によって、親身に話を聞いてくれる試験官や反応が悪く冷淡に見える試験官もおり、いろいろなタイプがいるが、合否には関係ない」など親身にアドバイスをいただけ、励みになりました。
合格するまで時間がかかってしまったため色々な講師の講義を聴くことが多かったのですが、どの講師の方からも司法書士試験に対する熱意を感じました。そして受講者全員を合格させたいという思いで講義をしていたと思いました。模試の記述式の答案の所に書いてある講評では優しいメッセージが書かれていて励みになりました。講師の方々、スタッフの方々、本当にありがとうございました。
私は最初記述の解き方が全くわからなく長い間悩んでいました。山村講師の記述式の講義を聞きはじめてすぐに記述の成績を伸ばすことができ、それに伴い択一の理解も進み今年の合格へつながりました。司法書士試験は暗記やその努力ができなければ合格することは難しい試験であると思いますが、その近道を講師が教えてくださることにより独学よりも速いスピードで合格にたどり着くことができたのだと思います。勉強時間の少ない私だからこそ、講師の講座で習っていなければ、今年の合格はなかったと心から思います。ちなみに今年の試験の記述で100番以内に入ることができました。択一は結構ギリギリでしたが、記述に救われたようです。合格に導いてくださってありがとうございました。
宇津木講師
カウンセリングで思うように勉強が進まず焦るばかりの私を肯定し、「もう十分がんばっているのだから、できることをすればよい」と繰り返し伝えてくれました。仕事・家事・勉強のベストバランスを見つけて、少し時間がかかっても自分のペースで勉強を続けようと腹をくくれたのは宇津木講師のおかげです。
関講師
苦痛になりかけていた試験勉強を奥深い法律の勉強の旅の入り口に変えてくださりありがとうございます。講師の講座が合格への転換点になったことは間違いありません。
高橋講師
繰り返しの回数や到達度などの目安を具体的な数字で示してくださったことで、安心して講師の敷いてくれたレールにのって前進し続けることができました。受験生の気持ちに寄り添ったご指導に心から感謝いたします。
伊藤塾の山村講師をはじめ講師の方々には、本当に感謝しております。ありがとうございます。伊藤塾講師の無料動画も何本も何度も聴き、時に勇気づけられ、時に励まされ、知識の定着にも役立ちました。ただ、実際に通学講座は受けていないので具体的なエピソードなどはないです。
山村講師の入門講座を取って、合格できてよかったです。本来は1回で合格したかったですが、2度目なら上できだと思っています。(現在一発合格を目指している方はあくまでそれを貫いてください)
入門講座の中では励ましの言葉も度々あり、一人パソコンの前で泣いてしまったこともありました。それは決して悪い涙ではなく、これは人に胸を張って言える勉強なんだ、この苦しみで自分を精神的にも成長させて合格後の仕事に活かすんだという想いを持つことができました。
択一直前クイックマスター講座の小山講師の講義は、家にいるときは、暇があれば見ていました。講義の時間が短いということもありますが、歯切れがよく、人柄の良さが伝わってくるような講義は、疲れて勉強のやる気がしないときにも、リラックスして見られて大変ありがたかったです。択一式の出題予想演習の高橋講師の講義は、理詰めでわかりやすく、私は直前期の勉強のメインにしておりました。改正点の解説等もとてもわかりやすかったです。そして記述式の出題予想演習の蛭町講師。もうすでに伝説的な講師ではありますが、記述式の講義でおっしゃっていた高地トレーニング方式の学習法。私にとっても大変効果がありました。他の分野でも色々と応用可能な学習方法だと思えました。
伊藤塾司法書士試験科のnoteに大変助けられました。インプット期〜直前期〜筆記試験終了後と、その時期により学習法や精神面の不安など悩みはそれぞれですが、感情に寄り添ってくださりつつも合理的なアドバイスを書いてくださっているので、不安を感じたり思い悩むたびに何度も読み返したりしていました。また、本当に合格できるのかという不安から勉強をやめたくなることも何度かありましたが、家族の支えのおかげで勉強を続けることができました。
多くの混乱や議論を巻き起こした今回の試験のぜひはともかくとして、個人的には資格受験指導校で唯一ともいえる順位変更ではなく順位放棄を正解と結論付けた伊藤塾講師の皆様には本当に勇気をいただきました。というのも、試験会場で僕自身は順位変更か順位放棄で悩んだ挙げ句、結果的に順位放棄を選択したからです。そんな状況で、他の受験指導校の多くが解答速報会において順位変更を正解とする中、理路整然と順位放棄を正解とした伊藤塾の分析講義を視聴したときには心が震えました。蛭町講師、本当にありがとうございました。
高橋講師の完璧な講義には毎回脱帽していました。多分すごく下準備をされているんだと思います。講師もこんなに一生懸命応援してくれているのだから頑張らなきゃ、信じてついていこうと心から思いました。
宇津木講師のときどき入る小話に救われました。自分と環境が似ていたのでとても共感できました。直前期にメンタルが安定しました。講師にもそんな時代があったのかと親しみを覚えました。
山村講師の相対浮上のお話しと精度を上げる勉強のお話しをいつも意識して取り組んでいました。諦めたり不貞腐れそうになっても「他の人も壁にぶつかっているんだから自分だけはやり切ろう」と奮い立たせることができました。
X(元Twitter)で講師の方々のtweetをよく拝見しまして、これは大事だと思ったことはスクショして後でメモしたりテキストに書き込んだり、付箋に書いて勉強机の前に貼ったりして何かと役立たせて頂いて感謝しております。
試験会場の前で講師の方々が立っておられるのを毎年拝見し、受講生だったらお声がけして励まして頂いたり心強いだろうなと羨ましく思いましたし、同時に受験生の気持ちを大事にされる講師の方々なんだろうなと感じました。
YouTubeで関講師の過去問向上委員会を何度も繰り返し見ていたので、関講師が「仮に準備が十分できなかったとしても、自分は準備ができてないから他の方にお譲りしますなんて遠慮しなくていいですからね!自分が真っ先に受かって困っている人を助けてください!遠慮せずに合格しちゃってください!あとはやるだけです!」と言っていたことに励まされました。YouTubeで過去問向上委員会を公開してくれて、関講師を知ることができたので感謝です。そして関講師の思考力完成コースを受講して、理解できたという感覚を得られたので、それまでテキストや問題の解説を読んでもいまいちわからなかった部分が理解できて自信につながりました。
主に伊藤塾公式YouTubeの「これでスッキリ!散在する知識を図表で整理する10分講義」と「改正ワンポイント講座」「過去問向上委員会」でお世話になりました。テキストを読むだけではなかなか頭に入ってこない部分や、移動の電車の中、湯船に浸かっている時やドライヤーの時など、片手間で勉強できない時に手軽に勉強することができてとても良かったです。ひとつひとつの動画の時間が短くて、サクッと見られるのもよかったです。(もちろん内容もわかりやすかったです)ありがとうございました。
蛭町講師
記述の奥深さを教わりました。
山村講師
記述の解き方を丁寧に説明していただきました。
小山講師
軽妙な説明が印象的でした
北谷講師
Q&A式の説明は記憶しやすかったです
関講師
基本事項もマイナー分野も背景も含めて説明してくださり理解が深まりました。
宇津木講師
コンパクトなテキストが使いやすかったです。
髙橋講師
言い換えやキーワードを使って記憶に残る講義でした
その他、様々な形でサポートしてくださったスタッフの皆様のおかげで合格できました。本当にお世話になりました。
ペースメイク記述式基礎編応用編の講師である蛭町講師の講義は、それまで記述を答練での解答とその復習しかこれといった対策をしていなかった私にとっては、各設問の前提・基礎の理論・詳細な解答をしていただき基礎編・応用編又不登法・商登法を併せて基礎の力が養成され、実力アップと本試験での対応力が身についたと感じています。特に商登法の講義の時に、本試験の場面で、設問の内容がよくわからず、登記できる内容か躊躇して時間が経過し、白紙に近い答案にしてしまうことが一番よくないし勿体ない、そのような時は登記ができるとして解答を是非してほしいというコメントを聞き、非常感銘を覚え本試験で全てを解答する思いで臨みました。
高橋講師、「3300選」を執筆してくださり、本当にありがとうございました。合格報告の際にも、お伝えしましたが、この書籍がなければ、今年の合格はありませんでした。他校発刊の市販のまとめ本も過去に使用したことがありましたが、文章が中心のため、表形式のまとめ本が必要な私には合いませんでした。本当に秀逸な書籍です。関講師、YouTubeで「過去問向上委員会」を配信してくださりありがとうございました。何度も見返しました。私は、息抜きにはYouTube動画を視聴していましたので、勉強に関係のない動画を観ずに済みました。小山講師、横断整理のYouTube動画をありがとうございました。また、講師の動画から、ベテラン受験生になんとか合格してほしいとの思いが伝わってきて、胸が熱くなりました。
私に関わってくれた全ての講師の皆様には感謝しかありません。合格後は本当に人生が変わったと日々感じられます。いつか恩返しができる日を楽しみに、実務の世界へ飛び込んでいきます!
本当にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
山村講師がいつかの講義で言われていた「完璧な合格者はいない。みんな不安を抱えながら本番当日を迎える。」という言葉にはとても励まされました。よくわからないことが出てきたときでも、きっとわからないのは自分だけではないはずだと心の中で言い聞かせ、最後まで逃げずにこられたと思います。そして、私自身が合格者となった今は特にこの言葉を実感しているところで、こんなにも不完全な自分が合格して本当に良かったのかと今でも考えています。
宇津木講師、高橋講師、本当にありがとうございました。わかりやすい解説と、「任せてくれ」という佇まいに、安心して、ついて行くことができました。宇津木講師には出題予想や改正法対策もしていただき、万全の知識で試験に臨むことができました。また、高橋講師の演習講座の、オリジナルの解説本には、演習とは別の参考問題も掲載してくださっており、こちらを利用してたくさんの問題にあたることができました。過去問を繰り返すだけではカバーしきれなかったところの知識を、演習を通して修得することができ、非常に助かりました。伊藤塾講師・スタッフの皆さま、ありがとうございました。これからも、お身体に気を付けて、たくさんの受験生たちを励まし、すばらしい講座を続けてゆかれますように。
伊藤塾の講師の方々は、みなさんすごく講義内容がわかりやすく、さすがプロだなと思いました。
髙橋講師、宇津木講師、山村講師は非常に熱心で講義内容もわかりやすく、なにより、無駄なく合理的に作成されたテキスト(問題集)の出来の良さは素晴らしかったです。
本試験当日、記述問題を解いているとき、緊張と分量の多さに、途中心が折れて、諦めてしまいそうな気持ちになりましたが、以前講義内で、講師が「試験終了前の最後の1秒まであきらめず書き続けた」と話されていたのが印象に残っていたので、その言葉を心の支えにして、あきらめずに、最後の最後までひたすら書き続けたことが合格につながったと思います。ありがとうございました。
長い受験時代を振り返ると合格するまで一度も記述の基準点を超えたことがなく、記述の基準点を超えれば合格できるのにと、悔しい思いをここ数年感じていました。正直これが限界なのかと何度も思いました。そのときいつも思い出していたのは「限界のそのちょっと先にゴールがある」みたいなことを前に山村講師がよくおっしゃっていたことを思い出していました。限界を感じてもあきらめずに続けられたのもその言葉があったからこそ今回の合格につながったと思っています。
WEB講座を受講したのみで直接お会いしたことはありませんが、スタンダードコースの北谷講師はかざらない感じで講座をすすめられていましたので、こちらとしても構えずに受講することができました。自身が受験された際の勉強のスケジュール感などもお話されたので、参考にさせていただきました。
また口述模試では関講師に担当していただきましたが、丁寧に対応してくださり、また直すべきところはしっかり指摘していただきましたので口述試験への不安が減りました。ありがとうございました。
記述答練では山村講師のオンライン解説講義を受講させていただきました。とても聞きやすい声のトーンと口調で、食事中や移動中の場面を問わずにずっと講義を聞いておりました。問題についても厳選された良問が多く、自分がまさに足りていない部分、理解できていなかった部分が出されました。
合格に必要な知識や技術を修得するうえでは非常に有意義な講義であり、メンタル面においても大きな支えとなりました。
本当にありがとうございました。
私はインターネットでの視聴をしていましたが、講義の内容も大変わかりやすかったです。また、講師の方々の受験生時代や、試験直前期のお話も大変ためになりました。試験前に緊張で押しつぶされそうな時、みんなそうなんだと自分に言い聞かせることができたのも、その時のお話を聴いていたからだと思います。
また、模試の記述の採点が返送されて来たとき、「大変よくできています。この調子で頑張ってきてください!」と書いていただき、それを見て大変勇気がでました。
皆さまありがとうございました。
伊藤塾の講師による講義は「マジメ」であり「正統」であると感じています。このような講義は真に時間の有効活用をしたい兼業受験生にとっては強い味方となります。過去に他の受験指導校の模試を受験し、解説講義を聞きましたが、時間がない中で冒頭の15分くだらない雑談をされて非常に不快な思いをしたことがあります。その受験指導校はそれっきり使用することはありませんでした。伊藤塾の講義はそのようなことがなく、とてもよい講義です。
講義はWEBで受講していたため合格祝賀会まで直接お目にかかることはありませんでしたが、小山講師のお力を借りて合格することができたと思っています。学習経験者は試験科目に関するあらゆる知識をぼんやりと持っている状態だと思います。小山講師は、そのぼんやりとした知識のうち合格に必要なものを掬いあげて輪郭をはっきりとさせてくださいました。今までの私は全ての知識を網羅的に覚えなければ不安になっていましたが、小山講師に「必要十分な知識を押さえればよい」と背中を押してもらい、重要な知識の修得に専念できた結果、合格できたのだと思っています。
2023年度 司法書士試験 合格者が語る
合格者達が経験した学習法、継続方法などの情報ごとに確認ができる!
確認してあなたも合格を掴もう!