木口 美涼さん/34歳

 

【職業】専業主婦
【受験回数】3回
【受講講座】公開模擬試験 【合格年度の学習開始時期】2019年8月

※プロフィールは、2019年度合格時点のものです。

1 私が行政書士を目指した理由

当時お付き合いしてた方が行政書士になりたいと言っていたのが行政書士を知ったきっかけでした。興味を持って通信講座を購入したのですが、その方とは別れてしまい・・・。残されたのは暇な時間と通信講座。せっかくなので受験することにしました。
その後同じく行政書士の勉強をしているという方と知り合い、今では夫婦です。
 

2 伊藤塾を活用した私の合格方法

もともと薬剤師国家試験を受験したこともあり、マークシートには慣れていました。それでも、試験と同じ分量で同じような環境で受験できる模試は本試験へのイメージづくりにとても役に立ちました。
時間配分などは実際に本試験形式でやってみないとわからないと思いますが、自宅やカフェでやるとついいろいろと気が散ってしまったりしてなかなかイメージがつかみにくいです。
会場受験で本番に近い緊張感を体験できたことはとてもありがたかったです。
内容も本試験で出る問題を予想してくださっているので、最後の確認にちょうどよく、解説講義も分かりやすかったです。
合格に大事なことは苦手な範囲をいかに潰すかだと思います。
苦手を把握するのに模試はとても有用ですので、皆さんにオススメしたいです。
受験前に回答用紙が返ってきたのですが、丁寧な添削と励ましの言葉が書かれていて感動しました。ありがとうございました。
 

3 私の合格のポイントと反省のポイント

合格のポイントは諦めなかったことだと思います。
正直、今年は3回目とはいえ、社労士試験の終わった後の8月からの勉強だったので諦めていました。主人の励ましもあり、諦めずに頑張った結果合格できました。
2ヶ月半という短期間での勉強だったので最初に軽く全体を勉強して思い出したり、勉強し直したりしました。その後で模試などで弱点を把握して苦手科目を中心に勉強するようにしました。過去問も全部やる時間がなかったので苦手科目に絞って行いました。時間を無駄にできないので点数の伸びが期待できる苦手科目を中心にやるのがコツだと思いました。
 

4 伊藤塾の講師について教えてください。

講座は模試以外に受講しなかったので、講師のみなさんとの思い出とかはないのですが、模試の解説講義などは分かりやすいと思いました。やっぱりプロの話は本などを読んで勉強するだけよりもずっと分かりやすかったです。
 

5 最後に

今回、諦めずに勉強してよかったです。諦めないように言ってくれた主人には感謝しています。
まさか択一だけで180点いけるとは思いませんでした。結構マークシート運も良かったとは思いますが、今年は3回目だけあって効率よく勉強できたと思います。
残念ながら行政書士の受験前に受験した社労士試験は落ちてしまったので今度こそ合格できるように頑張りたいと思います。
また、主人がやっている行政書士事務所を今後も手伝っていきたいと思います。