私は法律について全く知識がない状態で行政書士の勉強をスタートしました。最初は法律独特の言い回しや問題文を理解することにも時間がかかりましたが、わからなくても「逃げずに最後まで諦めない」ことを常に自分に言い聞かせ伊藤塾の講師の方々のおっしゃるとおりに勉強を続けた結果、この度、合格することができました。伊藤塾での受講を迷われている方へ、ぜひ講師の方々を信じて、自分を信じて、勇気をもって一歩踏み出してみてください!きっと試験勉強だけではない想像以上の結果が得られると思います。応援しております。
スピードマスター講座の受講を検討されている方、とにかく両講師と伊藤塾を信じてください!本当によく考えられたテキストと講座のプログラムです。絞り込みすぎて不安にもなるかもしれませんが、そこだけに集中していくことで合格への道が見えてくると思います!そして、応援してくれる周りの方に感謝の気持ちも忘れないでください。謙虚な気持ちが大切です。
私は決して頭が良いとは言えず、試験はとても苦手でした。そんな自分でもわかりやすく、明確に教えていただきました。それまで勉強の成果が出なかった私が、伊藤塾さんで一年間勉強し合格できたので、講師の方々を信じていけば必ず合格できると思っております。皆様を頑張ってください。
世の中の出来事を少しでも広く、深く知りたいという気持ちがあればそれだけで勉強をスタートできる資格があると思います。ぜひ一人でも多くの方に門戸を叩いていただきたいと願っています。
行政書士合格を超え、実務を見据えた知識を身につけられること。一生モノの同期、仲間というつながりを得られることが伊藤塾の最大の強みだと思います。伊藤塾の行政書士科のどの講師も受講生さんの合格のために、全力でサポートしてくれます。法律をはじめて学ぶ初学者の方も、どう勉強したら良いのかわからないと先が見えなくなっている方も、あと一歩が足りない方もいらっしゃると思います。決して簡単な資格ではありませんが、合格への近道は伊藤塾にあると思います!
私は伊藤塾の前に他の資格スクールを受講していました。そこでは講師の教え方に大変不満があり半ば独学のように学習しました。法律初心者としては何もわからないことだらけで、いろいろなネットの動画を見まくって学習方法もあれこれ手を出しました。もし、あなたが今年こそ!と思われているのであれば、伊藤塾の門をたたいて、伊藤塾の指導通りに、不安になったらカウンセリングを活用しまくって指導を仰いで進んでみてください。試験が終わって合格発表までの間、「行政書士」を仕事という視線で見たときこの業種にチャレンジして本当によかったと心から思いました。ぜひ挑戦してください!!
伊藤塾は最強で最高です。一点の曇りもないので、伊藤塾だけをやりこめば必ず合格できます。合格後も、たてよこのつながりの場を設けてくれているので、受からせて終わりではなく、なにかサークル的なものを感じます。一緒に頑張りましょう。
社会人としての働きながらの学習はとても大変です。その一方、この制約の中で学び続けていれば自然と、自身を鍛えることになっていると感じます。つらいこともあると思いますが、あきらめずに共々頑張りましょう!
私は2年間伊藤塾でお世話になりました。伊藤塾の講師の方々は本当に熱く温かい方ばかりです。私は遠方なので一度もお会いしたことがないのに、合格をとても喜んでいただきました。伊藤塾の講師の方々の支えがなければ、2年間勉強を続けることはできませんでした。勉強は大変です。でも伊藤塾で学ぶことができ楽しかったです。
伊藤塾の講義は知的な面白さに溢れています。講義内容だけではなく、法律や資格に対して真摯に向きあう講師の方々の姿勢にも学ばされました。子育て中の勉強は大変なことも多いですが、私はある意味自分自身に戻れる時間でもあると感じました。誰に強制されるのでもなく、自分でチャレンジしたことは自信にもつながりますし、頑張る姿を子供に見せるチャンスにもなると思います。正直子育て中は、他の方とペースが合わないことも多いです。全員に向けてのアドバイス通りにはできなかったり、予定通りに進まないことも人一倍多いと思います。事実、私は2時間以上連続の勉強時間を確保できず、一度も通しで模試を解くことなく本番を迎えました。周りの方と比べず、必要ならSNSはシャットアウトして、自分のペースで、時に自分を褒めつつ、周りに感謝しつつ、一歩ずつ前に進んでいけたらいいと思います。
模試も合格点にいかず、何度も泣いて、試験中も帰りたくなるくらい心が折れた瞬間もありましたが、最後まで諦めなかったことは唯一誇れることかもしれません。受験期間を通して本当の感謝と覚悟を知った時に合格するんだと知りました。伊藤塾の講師を信じて頑張ってみてください!
日常生活に深く関わる法律を勉強することは視野が広がりますし、無駄なことは1つもありませんでした。初学者の方は自分の想像以上に直前まで知識は伸びる可能性が高いので思いっきり挑戦して欲しいです。リベンジの方は挫けそうになった時、あの悔しい気持ちを思い出すようにしてみてください。私はあんな苦しい思いは二度としたくないと、この1年走り抜くことができました。私は様々な通信講座を経験しました(受験していない年もあり)伊藤塾は受験生が勉強を習慣化しやすいよう本当によく研究されていて、講義のボリュームやタイミング、テキスト内容もバランス良く素晴らしかったです。講師陣の人柄も良いので勉強も楽しく進めることができます。ぜひYouTubeなどの体験講義など参考にしていただきたいです。
行政書士受験生の皆さん、合格しようと思ったら、覚悟を決めてください。覚悟が決まれば、多少の困難は突破できます。そして、講師を信じて、あきらめず日々淡々と勉強を継続してください。そうすれば、合格は見えてきます。私は、覚悟をもって家族を説得し、1年間の時間をもらいました。平林講師を信じて講座を受講し、日々淡々と勉強を継続し、合格することができました。皆さんも、必ず合格できます。頑張ってください。
受験は登山と同じで自分の足で登るしかありません。その山頂までの道しるべが伊藤塾の講義です。この順路をたどっていけば、いつか必ず山頂に到達できます。ぜひ山頂を目指してください。そこからきっと別の景色が見るることでしょう。
日々の学習の積み上げの先に、必ず合格という結果が待っています。日々の積み上げ作業において、これでいいのだろうか、やったはずなのに思い出せないなどと不安になり、他の人はできているように見えることもあるかもしれませんが、受験生全員が必ず苦労や模索をしています。その中でこれまで難しかった分野ができるようになったり、わかるようになると、途端に苦手分野が得意分野になったような感覚になります。積み上げが楽しい、勉強時間がとれなくて不安、となってきたら合格は間近なのだと思います。忘れることは当たり前で、いかに思い出すか、思い出すためのスピードを上げるために繰り返すこと。これを坂本講師にゼミで教わり、ひたすら実践したところ結果を得ることができました。あきらめずに、講師の皆さんのご指導を自身の学習において実践していけば必ず良い結果になります。ご自身を信じて、ぜひ頑張ってください。
独学時代の自分は不安だらけで、あれもこれも手を広げ全て中途半端で終わってしまいました。でも、伊藤塾では講師のおっしゃる通りに勉強を進めただけで、合格することができました。カウンセリング、スクーリング、合格後の相談等が充実していて、安心して勉強できます。本当に講師に付いていくだけです。
伊藤塾には合格に必要なお膳立ては全て揃っております。あとは皆さん一人ひとり次第です。ただ合格して終わりではなく、合格はあくまで通過点として本気で行政書士として活躍していきたいという方には本当におすすめしたいです。
伊藤塾で学んでいた日々は、行政書士試験に受かりたいのか?この時間を楽しみたいのか?と自分でもわからない程とても楽しい時間でした。コツコツが勝つコツ!を心に刻み、講師の方々を信頼し自分を信じて学習していけば必ず合格は見えてきます。本試験後、何も手応えがなく、悔しくて泣きながら帰りました。それでも202点取れて合格してました。それくらい手応えのない、今までの学習の日々を疑いたくなるような試験ですが、どうか自分を信じて、講師の方々を信じて合格に向かっていってほしいと思います。
勉強が好きではない私ですが、1度目の不合格での悔しい気持ちをバネに諦めずに勉強を続けました。絶対合格するという気持ちと、コツコツ勉強を続ける、それしかないと思いますが、頑張ってください。私は伊藤塾しか受講していないので他社さんと比べることはできませんが、どの講師の方でも授業はわかりやすく、時に厳しく、時に楽しく、伊藤塾にしてよかったと思っています。
勉強には正しい内容のものと正しい方向性が必要だと思います。正しい内容は、伊藤塾で講座を受講し、正しい方向性はカウンセリングやゼミなどで導いていただけます。そして、最後まであきらめずに「合格するぞ!」という強い気持ちをもって頑張れば、必ず結果はついてくると思いますので、頑張ってください!応援しております。
受験生の皆様、本当に勉強は大変だと思います。しかし、その大変さを乗り越えた後には自分の知らなかった世界が広がると思いますので、ぜひ、挫けずに試験合格まで諦めずに頑張ってください!
受講に困っているのであればYouTubeの動画やホームページ上の情報に加え、カウンセリングもあります。とにかく行動あるのみです。
何度も諦めようと思ったことはありました。でも、諦めなければ必ず叶うということ、今から試験なんてやめなよ!と周囲から言われることもありましたが、努力は裏切らないので自分自身を信じて前へ進んでほしいと思います。
試験対策として何を重点的に取り組むかに関しては、伊藤塾の講師にお任せするのが近道だと思います。毎日、少しずつでも学び続けることが一番大切だと思います。
行政書士試験は決して簡単な資格だとは思いません。しかし、同時に自分の可能性を無限大に広げることのできる資格だと考えています。やればやるだけ伸びるかどうかは人によりますが、やらなければ伸びることは決してありません。逃げたくなることもあります。私も第1回目の模試で144点を取り、発狂したのを覚えています。それでも合格できたのは最後まで自分はできると信じ、法律という科目から逃げなかったからではないかと思います。試験当日、精一杯楽しんでください!応援してます!
伊藤塾の講師の方々や講義、カリキュラムなどを信じて頑張れば必ず道は拓けると思います。諦めなければ、辞めなければ合格できると信じています。私も夏頃2ヶ月近くほとんど勉強が進められなかったのですが、講師の方々のおっしゃることを信じて最後まで諦めませんでした。もがきました。それが結果的には合格につながったのだと思います。焦らず一歩ずつ確実に進むのが大事だと実感しています。頑張ってください!応援しています。
初受験のため手探りで勉強してきたが、伊藤塾の模試レベルが本試験レベルと合ってあり、2回の模試で時間配分やミスを防げる対策を組み立てできたのが本試験での勝因だったと思います。振り返ると講義から模試や直前対策まで伊藤塾で必要十分であり、情報を絞り込み一喜一憂せず本試験に臨めました。
私は伊藤塾で学ぶことで、単に資格試験の勉強ということにとどまらず、行政書士として、また、行政書士である前に一人の人間として、どう社会と向き合うかを考えるきっかけになりました。そのことは、学ぶことの楽しさ、意義を倍増させてくれました。この体験を多くの方に共有できるなら、とてもうれしく思います。
試験は年1回なので、はじめて目指す方も、厳しかった方も『あと1年』という長い月日があると思います。特に惜しくも不合格の方はとても辛いと思うかもしれません。が、私は昨年の今頃には平林講師の授業を聞きはじめていて、寧ろ去年の浅学な状態で行政書士を名乗ることにならず良かったと思えるようになっていました。それほど今年の1年は色んな意味で私にとって意味のあるものとなりました。皆さんにおかれましても少しでも前向きに捉え、歩まれることを祈念しております。
とにかく粘ってあきらめないこと。一年一度の試験ですので、学習の周期は他試験に比べて短くないのですが、受験生活と仕事(大学等)との両立がどうしても重要になってきます。特に、私は外国人留学生の関係で、母国語ではない日本語で勉強していくにあたり、計画的な学習が極めて大事なことだと認識しています。私は諦めようと思った時期もありますが、今思い返せば「頑張ってきてよかったな」と思いました。今から学習しようとする受講生や令和6年リベンジ組の受講生も、合格した後の喜びを想像しながら取り込んでいただけたら、モチベーションアップにつながっていくのではないかと思います。
試験まで長期間にわたりますので、ゴールを思うと気が遠くなることもあると思います。そんなときは、一人で悩まずカウンセリングを受けて相談することをおすすめします。自分の選んだ講師を信じて、がんばってください!
現在すでに伊藤塾の塾生の方、今まだ迷われている方、安心して伊藤塾の講師に任せてみてください。後は真っ直ぐ前を向いて進むだけです。その先には必ず「合格!」がある筈です。
「試験に合格しさえすればいい」のか「合格後も残る知識を身につけたい」のか。圧倒的に後者の気持ちで2年目の私は伊藤塾に入りました。この選択は本当に正しかったですし、合格した今、司法書士試験の学習にも経験が役立っています。かつての私のように暗記に頼っている方は、思考して解く力を鍛えましょう。「街角100人アンケートをしないこと(意味:法律を知らない人がしそうな思考をしないこと)by平林講師」が大事です!応援しています!
伊藤塾の講義は噛めば噛むほど味わいが出てくると思います。味が出尽くすまでは時間がかかるかもしれませんが、伊藤塾のテキストと講師の方を信じて諦めずに挑戦し続けることが大切だと思います。頑張ってください。
無知な自分から知識を得ることで徐々に勉強が楽しくなっていったのを覚えています。法律を知っているか否かでこうも世の中の見え方が違うのかと感じています。資格試験だけではなく何かにチャレンジしようと思ったこと自体前向きで素晴らしいことだと思いますので焦らず自分のペースで進んでいってください。諦めずに頑張った人にしか見えない景色がそこにあると思います。応援しています。
素晴らしい講師の方々と良質なテキストがある伊藤塾で受講すれば間違いありません。受かるまで受験すれば合格率100%です。諦めずに勉強を継続しましょう。
私も4回目の受験(60歳)で合格しましたが、本試験の点数は1回目116点(記述採点なし)、2回目130点、3回目154点、4回目192点(択一150点、記述42点)でした。3年半というなかなか長い道のりでしたが、諦めずに伊藤塾の講師と教材を信じれば必ず合格できると思います。皆様の健闘を祈ります。
受験生時代は正直勉強嫌だなと思うこともたくさんありました。9月の模試が86点だったときは来年に切り替えようかなと考えました。でも最後まで諦めなくて本当に良かったです。単純なことですが、「絶対諦めない強い意志」それが行政書士試験合格への近道だと思います。伊藤塾の講師の方々の言われたことを信じて最後まで諦めずに勉強すれば合格すると実感しました。だから伊藤塾の講師の方々を信じて最後まで頑張ってください!
講師の方々の受験指導は合格への近道です。講師の方々の指導と自分自身を信じて「催芽まで絶対に諦めない!!」を胸にして頑張ってください。迷っているなら思い切って伊藤塾に飛び込んでみてはどうでしょうか。合格に必要なノウハウがあり、効率よく勉強できます。一緒に伊藤塾出身の行政書士になりましょう。
3年間伊藤塾にお世話になり、たくさんのアドバイスをいただきました。勉強の仕方や学習のポイントを明確に示していただき、合格のための戦略を立てることができることは、ありがたいです。自分にあった講座と学習法を見つけて頑張ってください。
行政書士試験挑戦を迷っている方へ。皆さんは様々な理由があり、挑戦を迷っていらっしゃるのでしょう。私は「迷うなら挑戦すべき」だと思います。「勉強は苦手」「勉強を続ける自信がない」「合格なんてする訳がない」・・・。このように考えている方もいらっしゃるでしょう。私もそうでした。今は様々な迷いがあると思いますが、まずは一歩踏み出してみてください。いつの間にか勉強に夢中になり、合格に向かって突き進む自分がいるはずです。伊藤塾は皆さんの良き相棒として、合格へ突き進む支えになってくれます。すでに挑戦中の方へ。勉強していくなかでは、大変なことや苦しいことが本当に多いですよね。私自身、簡単に合格を勝ち取った訳ではないので、皆さんの大変な気持ちはよくわかるつもりです。苦しい状況でも、コツコツ勉強を続けると必ず結果となって現れます。伊藤塾のテキストや講師の方々を信じて、コツコツ勉強を続けてください。やっていることはコツコツでも、それが大きく花開く日が来ます。皆さんの合格を心より応援しています!
伊藤塾は「合格を勝ち取るためのプロフェッショナル集団」です。最高の成果をもたらしてくれます。勇気をだして飛び込んでみてください、必ず、受けとめてくれますよ。
行政書士は自分が諦めない限り目指せる資格です。年齢制限も学歴も受験回数の縛りもありません。ぜひ、行政書士に興味があり、挑戦したいと少しでも思われているなら、迷われず伊藤塾を信じ突き進んでください。迷う前に一歩進みだすことです。
伊藤塾の講師とテキストを信じて、毎日、何度も何度も愚直に繰り返すことです。講義を聴いている時は楽しいですが、自分で勉強するのは辛いです。でも、その辛さを乗り越えられらば必ず合格できます。最後は自分を信じることです!
1年に1回しかない試験に向けて、1年間勉強を続けていくのは本当に大変なことですが、諦めずに勉強を続ければ、合格できることがわかりました。伊藤塾のカリキュラムは、毎日少しずつでも勉強を続けていれば完了できますし、手厚いサポートで合格に導いてもらえます。もし受験指導校を迷われている方がいれば、本当に伊藤塾をおすすめします。
この試験は、年齢制限がありませんが、合格者は、30代・40代の方が過半数を占めています。やはり、記憶と気力・体力も、年齢を重ねると落ちてきます。私は、記念受験を入れると8回で合格しました。今、62歳です、統計でみれば、合格者の割合は、8%弱。でも、あきらめることなく、伊藤塾長講師の、「やればできる、必ずできる」という言葉を信じて、講師の講師を信じで進めば、必ず合格できます。頑張りましょう。でも、8回は受けすぎですが・・・。
合格は自分が諦めない限り、必ず達成できます。58歳の私でも、忘れても忘れても、繰り返し覚え、忘れにくくすることを継続すれば択一式で180点オーバーは容易にクリアできました。また、今回も80歳以上の方が合格したのですから、決して諦めずに、今年も行政書士試験にトライしてください。
行政書士試験。決して簡単な試験ではありません。むしろつかみどころのない、合格の難しい試験だと思います。決して、1回2回の受験で諦めないで頑張って欲しいです。もちろん短期合格は素晴らしいことですが、複数回受験により、法律の深い深いところまで理解ができるようになります。また、その深さの程度を伊藤塾の講座が的確にご指導くださるので、とにかく選択した講師の方々を信じて、資格がとれるまで絶対にあきらめることなく、頑張ってください。司法試験合格者の伊藤塾出身割合の高さが証明しているとおり、法律知識を身に着けるなら、伊藤塾一択だと思います。それはどの試験種でも同じだと思います。資格取得はゴールではありません。勉強中に得た法律知識を合格後、実務社会に出たときに使っていかなくてはいけません。試験に合格するためだけのうわべの法律知識では何の役にも立ちません。伊藤塾で修得できる法律知識は本当に質の高い、この先実務社会で十分に使っていける知識だと確信しています。
伊藤塾は様々な講座や模試、YouTubeでの配信など数多くの方法で受講生を応援する体制が整っていると思いますので、伊藤塾とその講師の方々を信じて、最後まで勉強をやりぬいて合格を勝ち取ってください!
資格試験に合格するのは受験指導校として当然ですが、それだけでなく、時には実務も踏まえて、法律知識を学ぶことができるのが伊藤塾の強みだと感じます。そして、何よりも先頭の伊藤塾長がいつも法律家として前へ歩み続け、受験生の手本となる姿は、本当に我々受験生の励みになると思います。
合格までの道のりは、受験経験者でしかわからない苦労が多々あり、色々な葛藤が有りますが、其れを乗り越えれば、試練であり、諦めれば挫折となります。どうぞ諦めずに乗り越えてください。そして「今の喜びがあるのは、あの時の試練があってこそ」と笑って言いましょう。頑張ってください。
合格するまで、色々なものを犠牲にして多くの時間を使いましたが、それを上回る(やってよかった)喜びがあります。それは本気で努力したからこそのものですが、やはり合格しなければ全く意味がありません。幸いにも2回目で合格できましたが、そこに至るまでは多くの葛藤がありましたが、受験2年目は伊藤塾でしっかりと基礎から学び一発合格する、という覚悟をもって取り組んだことが今思えば大事だったと思います。私は44歳なので、社会人人生からすると22年経過しているわけですが、これまでの人生のちょうど半分を過ぎ、この先の人生を眺望したときに、今本当に努力して成果を出さなければこの後の人生設計が崩れる(大げさかもしれませんが・・)と、自分自身を追い込んだと思います。ロベルト・バッジョというサッカー選手の名言で「今を戦えない者に、次や未来を語る資格はない」というものがあります。まさに「今この一瞬を全力で!」(坂本講師の応援メッセージ)を心に刻み、着実に一歩ずつ前進していくことが合格への一番の近道のような気がします。合格に向けて今から頑張ってください!
講師の方の言っていることを信じて勉強すれば、必ず結果がついてくると思います。勉強は、ツライと思いますが、合格した時のことを想像して頑張ってください。頑張った分だけ喜びになりますよ。
試験内容が変わる初年度なので、いつもと違う気持ちで試験をむかえなければならないですが、伊藤塾、講師を信じてがむしゃらについていけば合格できます!
家族の支えや友人の励ましと応援、職場の皆様のご理解と伊藤塾の講師の方々のご指導のおかげさまで、3度目の受験で合格証をいただくことができました。今から振り返りますと、学生時代は「学べることのありがたみ」や、「教えてもらえることのありがたみ」がまだまだ良くわかっていなかったなぁとしみじみ思いました。学べることって本当にありがたいですね。1回目・2回目の受験で不合格だった時や、模擬試験の結果が振るわなかった時には、がっかりしてしばらく落ち込んでいた時もありました。今回3回目の受験当日も、試験開始後にまずは問題を最初から最後まで一通り目を通した時、「これは難しいぞ、また来年も受験しなくちゃいけないのか!」と一瞬頭が真っ白になり掛かりましたが、スラムダンクの安西講師の名言『諦めたらそこで試合終了ですよ』という言葉と、「2023年合格目標 行政書士試験 超直前対策 ファイナルチェック講義」で志水講師達がおっしゃっておられた励ましのお言葉を思い出し、試験終了の合図まで精一杯問題と格闘して、何とか択一のみで178点という結果に辿り着くことができました。記述の結果がわかる合格発表までは、「行政書士法コンメンタール」を電車の中で読んでいました。今頑張っておられる皆様も、最初に受験を目指した時のお気持ちを大切に、無事合格されますようお祈りしております!!
まずは今年も頑張っているゼミで出会った仲間にエールを送ります。伊藤塾を選んだ時点で合格に一歩も二歩も他の受験生よりリードしていると思います!伊藤塾のテキスト、講師の講師の方々は絶対に裏切らないと思うので、信じて最後まで走り抜けてください!
私は、9月~10月の模試結果が50%~55%くらいをいったりきたりしていました。合格ラインに届かずショックを受けていました。それにめげずに、勉強を継続しあきらめずに勉強をつづけた結果、190点で合格することができました。皆さんも最後まであきらめなければ、最後はうれしい結果に導くことができると思っています。今年の合格をもぎ取れるように願っています。
当時は40歳目前の法律初学者で、記憶力もない、要領も良くない、これまで法律の世界とも無縁の人間でしたが、平林講師はじめ、伊藤塾の素晴らしい講師の方々のおかげで合格まで何とか辿り着くことができました。苦しく不安が続く時は、睡眠をとるなど一度身体を休めてあげてください。精神力を鍛える試験だとも思いますが、講師の方々を信じて淡々と目の前の課題をこなしながら本試験までの日々を過ごして欲しいと思います。
私は二つの講座を考えがあって受講させていただきましたが、基本的は手を広げることなく、ご自分の選んだ講師・講義を信じて最後まで諦めないで学習を続けてください。講義を決める際には最近はYouTubeで講義の様子が体験できますので講師のネームバリューではなく、ご自分にあった講師の方を選んで、ご受講なされることをおすすめします。伊藤塾は伊藤塾長が合格した後を考えるとおっしゃられていますので、合格させるだけでなく、実務者向けの講義も揃っていますので、伊藤塾のご講義がご自分に合うと思われた方はぜひともご受講して合格をつかんでください。
伊藤塾の講師の方々は、受験生の立場に立って考えてくださいます。受講生一人ひとりに寄り添ったフォロー体制があります。合格者の先輩方もとてもあたたかくて親切です。ぜひ、伊藤塾で学んで合格を勝ち取りましょう!応援しています!!
極論、行政書士試験は年齢や回数制限もないため、バッターボックスに立ち続けることが可能です。しかし、複数回受験になれば、そこに費やす時間も広がる一方です。また来年あるからとは思わず、必ず今年決めきるというマインドを大切にしていただきたいです。一緒に試験を戦った仲間として、少しだけ先でお待ちしております。
テキスト裏面に記載されているとおり、「やればできる必ずできる」を信じ、そして実行行動すれば、絶対に良い結果はついてきます。最後まで諦めず【合格への執念】を強く、明るく、心の底から燃やし続けて、合格を引き寄せてください。
授業についていけるかな?等と迷ってたら、まずは勇気を出して飛び込んでみたらいいです。かかる出費は後から取り戻しましょう。私は出費以上の豊かな経験と知識、希望が得られました。私は、井内講師がよくおっしゃる「法律は文化だよ」という言葉が好きです。法律は無味乾燥なものではなく、人と人が作る社会の秩序を律するツール。時代によって時々のニーズによって変化していくもの。私たちの日常の営みに不可欠なものです。学べばきっと世界が違って見えます。
私も不合格を3回経験しており、辛い時期がありました。その際は伊藤塾でカウンセリングを利用し、不合格の自分になにが足りなかったのか、合格者はどんなることをやっていたのかを、伊藤塾の講師の方々に相談し、アドバイスをいただきました。アドバイスを信じ愚直に取り組んだ結果合格することができました。伊藤塾の講師はどの講師も優しく的確にアドバイスしてくださります。講師の言葉を信じ勉強を継続すれば必ず合格できると思います。応援しています!頑張ってください!
ありきたりですがこれだと思った講師について行き、ひたすら吸収できることを吸収し、ひたすら自分の強みになるくらい知識定着を義務的にならずに自然と楽しみながら図れるようになると合格は近くなると思います。また、伊藤塾は合格後を考えるもコンセプトですので、それが講義内容にも反映されており、只の試験勉強+αの話も今後を考えるうえで非常にプラスになります。合格とその後を考えるのなら伊藤塾で頑張ってみてください。
独学で勉強されている方も多いとは思いますが、私のような法律系の勉強の初心者には伊藤塾は特に頼りになる存在だと思います。年齢も学歴も関係なく、伊藤塾の講義とテキストを使用した、自分なりの勉強法を確立できれば仕事をしながらでも、通勤時間での講義視聴中心の勉強でも合格できます。私もこれからも勉強します。頑張りましょう!
資格の勉強は受からないと意味がない、受からないと「これまでの努力」「費やした時間」「お金」全て無駄になる。受験勉強中は、このように自分に言い聞かせながら日々の受験勉強を頑張っておりました。実際は、仮に望む結果が得られなかったとしても、全く無駄にはならないかもしれません。しかし、そのくらいの強い気持ちでやらないと本当に何も残らないとも思います。どうか合格を勝ち取ってください。応援しております!
合格してかわったことは、憧れた世界は現実となり、憧れた講師の方々との対面が叶います。伊藤塾の合格祝賀会で、講師と乾杯することが現実となります。行政書士を目指して良かったことは、同志の方々と出会えたこと。平林講師をはじめ合格までに支えてくださった講師の方々との御縁を得たことです。やればできる、必ずできる!そして、、〇〇になれ!!この続きは祝賀会で!!苦しいほど、悔しいほど合格に近づいているんだと確信して、前へ。今のコースを選んだのは自分。合格への道のりを決めたのは自分です!その道から外れなければ、必ずたどり着きます。迷うことが後悔にならないご選択をしてください。やればできる、必ずできる!
行政書士の業務は幅が広いだけに、その資格の活かし方は人それぞれ、たくさんの選択肢や姿があるように思われます。私の場合は、自分がサラリーマン(技術者)として蓄積してきたノウハウと経験知識に、この資格を掛け合わせることで、新たな仕事人生が開けるのではないかという期待を感じるに至りました。皆さんも、ぜひ頑張って合格を勝ち取ってください。
独学との違いは、勉強のメリハリの付け方を教えてもらえることだと思います。細かい論点などをいちいち追いかけていたら、時間がいくらあっても足りないので、講師の方々の指示に従ってやるべきこと、やらないことをメリハリつけて勉強することが大切です。目の前の伊藤塾の講師を信じて、よそ見をしないで頑張ってください!
三度不合格だった私が、伊藤塾で合格できたことは参考になると思います。きっと皆さんでも合格できるだけのノウハウが伊藤塾にはあると私は断言できます。合格には勉強の量もある程度は必要ですが、内容が大事だと、今回強く思いました。試験範囲が広い試験だからこそ、しっかりと内容を絞り込んだ講義、教材に私は本当に助けていただきました。
諦めずにコツコツ続けてほしいと思います。正しい方向でコツコツ続ければ必ず合格できます!
努力が必ず報われるとは限りませんが、複数年受験の私のように諦めなければ報われる日がやってきます。日々の勉強の辛さは嫌というほど味わっているので、それだけに合格した時のあの喜びを味わってほしいと心から思います。初学者の方はインプットとアウトプットをバランス良く、複数年受験の方はアウトプットに重点を置いて合格を勝ち取ってください。応援しています。
絶対に行政書士の資格を取得するんだという覚悟と日々忙しい生活の中で勉強することを習慣化できれば合格という目標に手が届くと思います。 その目標達成のためには、プロの講師がたくさんいらっしゃる伊藤塾を選び学ぶことが最適な選択になることでしょう。
行政書士試験は 努力すれば受かる試験だと思います。あきらめずに頑張ってください。
悩んだり、不安な時はぜひカウンセリング制度を利用してください。コース選びから、受験の悩みまで親身になって相談に応じてくれます。受験勉強は孤独な戦いだと思いますが、私は伊藤塾で孤独を感じたことはありませんでした。講師の講師を信じて、毎日コツコツ続けていけば必ず道は開けます。
ありきたりかもしれませんが、講師のおっしゃることは聴きましょう(「聞く」ではなく)。講師のおっしゃることは全て実行できればいいとは思うのですが、一部実行するだけでもかなり違うと思います。伊藤塾のテキスト、講師の解説はわかりやすいと思います。余裕のある方は他校の模試等もチャレンジされてもよいと思いますが、私は伊藤塾の模試やそれぞれのコースについている答練などでも十分だと思いました。勉強は苦しいことが多いと思います。でも、私のような法律「ド初心者」でも合格できるレベルにしていただける講座です。しんどい時は深呼吸して。自分を救えるのは自分だけです。頑張ってください。
仕事や家事、他の学校とのダブルスクールなど、大変な状況はあると思いますが、日々積み重ねていくことで新しい景色が広がると思います。諦めずに頑張ってみてください。
合格して合格祝賀会に出席することが私のモチベーション維持でした。実現できて本当にうれしかったです!皆さんも諦めず講師の方々を信じて日々努力を重ねると合格があります。伊藤塾の講師の方々は本当にアツく、温かく信頼できる方々です。そんな素晴らしい講師の方々と勉強できたこと、教えていただけたことに感謝しかありません。ありがとうございました。
「ここでやめてはもったいない」、「ここからでは見えない景色がその向こうにある」、「諦めたらそこで終わり」「やめたら単に受験経験者で終わる」・・・不合格後に目と耳に入ってきた様々な言葉で、なんとか勉強を再開することができました。夢や希望は諦めたらそこで終わります。
ご自身に合った受験指導校の講師を探し、その講師の教えどおりに学習することが合格への一番の近道だと思います。そして、仕事や家事と受験勉強との両立は大変ですが、勉強を楽しむことができると気持ちが少し楽になると思います。私は苦手分野はあったものの、全体的に法律の勉強を楽しめたため、充実した受験生活を過ごすことができました。
1年目にある程度ちゃんと一通り学習した方で、2年目に必ず合格したい方や法律の学習に没頭してみたいという方には、平林講師の上級コースを強くおすすめします。人が失敗する理由はのほとんどは共通項だが、成功の理由はまちまちだと言います。人の体験談は有益だと思いますが、最後のところは自分次第なので、自分を信じて頑張ってください。
こんな試験、受かるんだろうか…と、何度思ったかわかりません。でも、諦めないことは本当に大切だと感じました。続けていると、苦しい中にも成長を感じる瞬間にふと出会えたりします。「未来とは今である(マーガレットミード)」私はこの言葉を胸に何度も試験に挑みました。目の前のことに全力を尽くせば、いつか未来は拓かれると思います。私も皆さんのように歩き続けます!
3回受験をしたので2回落ちているわけです。試験に落ちるのはあまりいいことではないけれど、絶望するほど打ちひしがれるようなことでもなかった。それは今までの人生で叩かれ踏みつけられ、ズタボロにされてきたので、試験に落ちるなんてどうってことはない。人生の中でしっかり顔面を殴られていれば大抵のダメージに応えられるのが「おじさん力」であれば、多少の物覚えが悪くても「おじさん力」でカバーできるのだから、おじさんも大丈夫、おばさんも大丈夫。合格により受験勉強は終わりましたが、終わってみて、よくあれだけの勉強時間を捻出したものだと我ながら感心します。今にして思えば、一日24時間の中からそれだけの勉強時間を捻出することができれば、半分合格したようなものだったな、と思うのです。時間がないと悩んでいる人がいますが、その悩んでいる時間が勉強時間です。最近気が付いたのですが、試験が終わると靴下を履く速度も遅くなっているのですね。つまり靴下履く時間まで削らなければ勉強時間は捻出するのは難しいでしょう。むしろ今勉強できている人は生活に無駄がないか、少ないと言えます。もちろん無駄や隙間のない人生というのも潤いがないのは確かです。でも人生のある時期を区切って、バカと言われようが、アホみたいに何か打ち込んでもいいではないか、と思います。そのひとつがこうした法律の勉強であればいずれ世間様のお役にも立ちます。
行政書士試験は、頑張れば必ず合格する試験です。私はかなり遠回りをしましたが、伊藤塾で多くのことを学ばせていただきました。伊藤塾は講座がしっかりしいて、講師がとても面倒見がいいです。困ったときも相談にのってくださいます。長時間勉強するので、一人では頑張れないときでも、仲間やチームが励ましてくれます。継続は力なり。あきらめずに前に進んでください。必ずゴールがあります。応援しています。
勉強をはじめた当初は成績が上がらず諦めかけた時に講師の方々から「大丈夫、やれば必ず受かるから」と熱いサポートを受けられますし、同じ目標を持つ仲間、将来の仕事仲間もできます。また、開業準備中の今でも仕事の話もすでにあり、行政書士の資格は本当に色々な仕事になるのだと感じています。明るい未来があると思うので、頑張って行政書士になってください。
ちゃんとやればちゃんと合格できると思います。一流の講師と最強のテキスト、何とかならないわけはないので、時間を詰めて短時間でやるか、少しづつ少しづつ何年もかけて蓄積していくかの違いだと思いました。可処分時間やお財布と相談し、目標を達成すれば良いので、初学者初受験合格などに惑わされずコツコツと続けれること、それが1番大事です。
私は5回目の試験で合格できました。諦めず、努力を継続すれば、必ず合格できます。受験勉強は苦労を伴いますが、苦労を避けては欲しいものは手に入りません。皆さん、応援しています。
諦めなければ合格につながりますので、伊藤塾の講師を信じてがんばってください。応援しています。
仕事をしながらの学習だったので、学習の範囲を、伊藤塾の講義、テキスト、模試に絞り込み、スピードマスター講座のコンセプトに従ったことで、なんとか合格点に達することができたと考えています。ご自身で選んだ講座の講義内容、講師の指導を信じて、手を広げ過ぎずに、繰り返し学習をすれば、決して手の届かない試験ではないと思います。ネットには、たくさんの情報が出回っているので、学習効果が出ない時は、他に学習方法に乗り換えたい誘惑に駆られることもあると思いますが、伊藤塾のカリキュラムを信じて学習すれば、道は開けるとお思います。諦めずに頑張ってください。
必死に追い込んで勉強した知識は絶対に今年、役に立ちます。経験は宝物です。行政書士試験はまさに「自分の心技体」が試される試験だと思いますしっかりと自分に向き合えば、経験は合格へのエネルギーとなり自信を持たせてくれます。まだまだこれからです。来年こそ、合格できますように。
愚直に努力すれば、達成できる。
重複する科目では司法書士試験の学習経験をそのまま活用することができ、7月の司法書士試験後のスタートでも十分間に合います。ぜひ挑戦してみてください。
独学受験で160〜170点台で惜しくも合格に届かなかった方は、多くいらっしゃるだろうと思います。その方には、ぜひ、伊藤塾に伴奏者になってもらうことをおすすめします。伊藤塾の講師の方々を信じて、努力を重ねれば、必ず合格に必要な力が付きます。がんばってください!
ひとつの大きな目標に向かって努力を続け、それが叶ったときの喜びはとても大きなものだと改めて感じました。また、伊藤塾で合格という目標に向かって着実に足を進めていくこと、同じ目標を持った人たちと一緒に学ぶということは、とても代えがたい経験です。同じクラス生にも合格者がいることも、こんなに嬉しいとは思いませんでした。自分に合う講座、自分に合う講師、自分に合う学びの場を見つけるだけで、学ぶ楽しさと理解が大きく変わってくると思います。
私は4回目の受験で合格することができました。プロである講師の講義を受け、アドバイスを素直に取り入れ愚直に淡々と続けていけば合格できる試験だと思います。応援しています。
講師の言われたことをしっかりやったら(理解、暗記)合格できました。やればできる!の精神で頑張ってください。
もっと早く始めていればよかったと思っています。もちろん、受験は自分なりのタイミングで始めたものでしたが、早く始めて合格すれば、それだけ長く実務を続けることができて、次の道も広がっていくはずです。伊藤塾での講座は、とにかく「レールに素直に」乗っかって、毎日ペダルを漕ぐ。結局はこれが最短の道だと思います。
SNSやWebサイトからいろんな情報を得ることができるので、なかには「これだけやって3ヶ月で合格」といった心を惑わすような情報を目にすることも多々あるかと思います。伊藤塾ほどに合格に向けた学習について知見を持っているところは他にありませんので、安心して伊藤塾を頼っていただきたいです。
「やればできる、必ずできる」は本当でした。しかし、「できる」ためには、実る努力をする必要があります。SNS等で情報が溢れる中、様々な勉強方法や合格論を目にすると思いますが、人それぞれ置かれた環境は違います。合格に必要な方法は講師が講義内やカウンセリング等で具体的に教示してくださいますので、伊藤塾を信じ、頼り、本試験まで走り切ってください。
合格のために目標を定めて、たゆまぬ努力を続けることが大事だと思います。
勉強をするのは自分ですが、伊藤塾の講師・スタッフの皆さんの指導とフォローは本当に質の高い素晴らしいものなので、信頼して受講していただけると思います。
努力をすれば、結果は必ずついてくると私は信じています。自分を信じて、前だけを見て進んでいただけたらと思います。
私は直前になっても解けない問題が多くて焦っていましたが、今、自分のできる最大限を尽くして勉強し、最後まで諦めずに試験に挑みました。そして180点で合格することができました。大変な試験ですが適度に休憩しながら、諦めず最後まで頑張って、乗り切ってください。応援しています。
70歳と他の受講生より年齢が高く、記憶力・集中力が低下していると思います。択一の過去問を繰り返すことで、内容を記憶に定着することができたと思います。記述の学習は不十分でしたが、本試験では択一過去問で蓄積した知識で記述に何とか対応することができました。
私は5回目の受験で合格しました。途中、家族の不幸や大病での看護で受験できなかった年もありましたが、やはり諦めきれずに受験した今年、やっと合格に届きました。長い間かかりましたが、私は私の歩幅で、でも前を向いて勉強を続けたら5回かかりましたが合格しました。皆さまも環境が許されるのであれば、諦めず合格を目指してほしいと思います。
私も母が倒れたときは、試験の直前期でもあったことから、今年は無理かなとあきらめかけたところでした。その様な中でも、周囲のご理解やご協力を得つつ、あきらめずにできることを続けることで、なんとか受験をすることができ、合格をすることができました。受験生等の皆様も、伊藤塾の講義やアドバイス等を踏まえて、最後まで諦めずに受験をしていただければと思います。そうすれば合格が期待できるものと思います。
私は、1年目の第一回模試では、合格圏に程遠い成績でした。第二回模試で、合格圏に届きました。この1ヶ月という期間でそれだけ伸びます。私の場合、その後、直前1週間にやることがわからなくなって、本番で不合格。2年目の模試は二回とも合格圏の点数は取れませんでした。試験当日までにやることを決め、足掻けたので、合格できたのだと思います。当日まで成績は伸びると信じて、ご自身を信じられなくても、講師を信じて、あきらめずに頑張ってください。
講師の方々を信じて、ついていくこと、不安になっても講師の方々のアドバイス通りに進め、努力を一歩一歩積み上げていければ、必ず結果は出ます。伊藤塾の講師の方々は頼れるアニキです!安心してついていけます!
時間を上手く使い、過去問◯周、勉強時間などの情報には惑わされず、自分の弱点を見つけては克服していくことに集中し、最後まで諦めずに頑張ってください。
伊藤塾の講師の方々がよく、「正しい努力を続ければ必ず合格する」とおっしゃっておりますが、全くその通りだと思います。正しい努力とは講師の言うことを愚直に実行し、それを継続することだと思いますので、頑張ってください。そうすれば、必ず合格できます。
講師の方々を信じて、最後までぶれずについていけば合格することができると思います。noteやYouTubeチャンネル、X等色々なSNSで伊藤塾として発信されていて、難しいだけじゃなく楽しい一面も見ることができるので、ぜひのぞいてみてほしいです。
不合格で悔しくて、次の受験を諦めようか悩んでいる人もいる人もいるかと思います。去年の自分もそうでした。でも悔しいということはそれだけ一生懸命勉強したという証だと思いますし、勉強したことは絶対無駄にならないと思うので、引き続き勉強を続けてほしいと思います。伊藤塾の講師の方々は、動画を聞いていて、本当に授業のために準備をしていただいて、わかりやすくくださっていると感じました。その中で、自分にとって一番合う講師を見つけ、信じて勉強してもらえればきっと合格できるはずです!
最後の試験のことですが、行政法の出来があまり良くないと試験の最中にわかっていたので次の多肢選択、民法は易しいはず!取りに行く!とパニックにならず切り替えることができました。こんな事思ったのは、はじめてでした。そういう時がくると思います。合格する時が来る時があると思います。また勉強は本当に辛かったです。常にしない理由を探してました。でも余裕のない中でやったことは、自分を知ることができます。本当に本当にこんな自分が言うのは、おこがましいですが頑張ってください。
▼学習方法は人それぞれだと思いますが、固まっていない時は常に見直して、カウンセリングも活用して、不明な点、不安な点を相談していただきたいです。自分も講座を進めながら何度も自分なりに修正していきました。どんどんブラッシュアップできますので効率を上げていきましょう。▼伊藤塾の講師の方々の印象としてはプロフェッショナル。そして温かくも真剣という印象です。本気で講座に打ち込めば必ず結果が出る。そう感じました。
私は、思った通りに進まない勉強、同じものを繰り返し続ける辛さ、繰り返しても忘れていく焦り、とても辛かったなと思っていました。ただ、合格してから振りかえってみると、孤独に感じがちな試験勉強ですが、伊藤塾では孤独に感じさせないような働きかけがたくさんあったな、と思います。辛くなった時、質問会やカウンセリング、講師や伊藤塾公式S N Sにアクセスしたりしてみると、何かヒントが見つかったりすることもあると思います!
必ず受かる試験なので、目標があるなら迷わず進むべし。受験勉強が全てではないので、仕事は辞めず、余暇も楽しんでもいい。伊藤塾はレベルが高い分、合格への近道でもあるので、信頼してやってみて!
受験を目指されてるみなさん、様々な環境でお仕事や介護、育児をされていらしゃる中で、勉強を続けることは、大変なご苦労があるかと思います。コツコツ一歩一歩学習を正しいやり方で諦めず続けていけば、必ず結果に結びつくと思います。時にはリラックスして、合格を目指して頑張ってください。
2回目の試験で受かりました。1回目のときは、過去問を何回も回す勉強法でした。本試験問題がはまれば、受かっても良かったと思います。逆に、過去問グルグルで時間を費やしても、はまらなければずっと受からないと感じました。そこで、2回目は平林講師の上級コースを受講することにしました。伊藤塾の平林講師の上級コースを受講することで、謳い文句どおりの磐石な基礎力を養うことができました。多分、記述式問題の的中とかはなかったと思いますが、そんなのは関係なく、どんな本試験問題でもはまることができる力がつきました。今まで過去問ばかり回してきた方に、上級コースをおすすめします。2回目は過去問を回さないで、上級コースのカリキュラムに集中することで、余裕をもって合格ラインに達することができます。
周りを見渡すと、優秀な人が多いと感じるかもしれません。周りは自分よりも努力をしていそうと感じることがあるかもしれません。実際にそうかも知れませんし、決して簡単に合格できる試験ではないと思います。ただ、周りと比べてばかりでは、現状は変わりません。合格するために、少しでも合格に近づいていくために、ひとつひとつ取捨選択をして、可能性を近づけていって欲しいと思います。伊藤塾の講師のアドバイスを大切にしながら、自分自身で信じる方向に向かっていただけたらと思います。私自身は、自分をあまり信じることができなかったので、最後は周りの仲間を信じて、家族を信じて、講師を信じて、本試験に挑みました。法律の素人、時間もなく、これといって誇れるものは何もない私でも、合格できたのですから、正しく努力を重ねていけば、きっと突破口は見つけられると思います。伊藤塾で合格を勝ち取って、一緒に行政書士の道を歩みましょう!心より応援しております。
私のような五十歳を過ぎてから本格的に法律を勉強しようという者に対して、純粋に合格したいと思えば、伊藤塾はそれにしっかりと真摯に応えてくれます。「やる」と決めたら、迷わず伊藤塾の門をたたいて夢を叶えましょう。まさに合格のその一歩先を考える伊藤塾をおすすめします。
現在、仕事をしながら資格に挑戦されるという社会人受験生の方も多いと思います。時間を捻出するのが一番の課題ではないかと思います。私は平日でできなかった分の帳尻を休日で合わせていました。「これだけやって受かる保証はないが、絶対に言えることは、やらなければ受かることはない」ということ。そう思いながら走り続け、後悔しないよう毎日を過ごそうと思い、結果的に一年で1500時間程度の学習時間となりました。坂本講師が授業で「180点ギリギリではなく、大きく超えて合格させます」と授業でおっしゃっていました。本当にそんなに余裕をもって合格できるのだろうかと思っていましたが、224点とこれまでの模試の点数を超えて合格することができました。昨年はじめての試験では記述0点、伊藤塾での学習後は52点となりました。基礎から考えるのはしんどいですが、平林講師のおっしゃった通りその過程を省略せず法的思考力を身に着けていくと、このように力がついてくるのだと感じました。どの角度から聞かれても良いように、地道に学習を進めていくしかありませんが、その努力は必ず実を結びます。伊藤塾の講師の方々は、とても熱い気持ちで私たちを合格まで導いてくださいます。自分と伊藤塾を信じ、合格を目指して頑張ってください!
伊藤塾の講師は受験のプロです。他の情報に惑わされることなく伊藤塾の講師の言うことを素直に聴いて実践すれが合格できます。伊藤塾の行政書士科は結構攻めていると思います。
伊藤塾は、YouTubeやnoteなどで講師の仲の良さを垣間見ることができます。塾生になって、その講師の方々からアドバイスをいただき学んだこの一年は、長く感じるはずの試験日までを楽しく乗り越えることができました。そしてともに頑張れる仲間にも出会えました。今年受験される皆さんも、伊藤塾の制度をうまく利用して、気持ちを整え目標に向かって頑張ってください。
受験勉強は孤独なことも多いと思います。最後にはやはり自分が頑張るしかないので、できなくても問題と日々向き合うしかないこの作業は非常に精神力がいるなと感じます。伊藤塾の講師の方々からは本当に合格させたいという熱い思いを感じます。講師達の言葉に励まされ、ときには厳しいことも言ってもらえたおかげで、絶対に合格する!という強い気持ちを持って日々の勉強に取り組めたと思います。受講を迷われている方には、伊藤塾の講座は自信を持っておすすめできます。
合格にあたって、できれば、次のことを念頭においていただきたいと思います。①試験に真摯に向き合うこと。相手が常に自分の格上だと思って、手を抜かないことです。 (志水講師風に言うと「勝って兜の緒を締めよ」にもつながると思います。)②自分に今、何が足りないか差分を意識して、何をすればいいか逆算して勉強すること。各科目を何点取れるようにしたいか、かつ、現実的なラインで考えることです。③楽しんでやること。全体である必要はなく、特定の科目の特定の分野が好きと言えるだけでもいいと思います。私は、民法の担保物権が好きです。
合格者の方が皆さん口を揃えておっしゃる通り、講師のアドバイスに従って行動するのが合格への一番の近道です。特に「手を広げない」こと、また「受かる人はやっている」と言われたことを、ぜひご自身の環境に落とし込んで柔軟に取り入れてみてください。私は伊藤塾を選んでからは1回の受験で、他校や市販の参考書は一切使用せずとも、本試験では200点を上回る点数で合格することができました。やればできる!応援しています!
とにかく思考の素振りです。「もう何度もやって十分理解しているよ!」と思ってもひたすら素振りを続けて、本試験でパニック状態になっている時でも自然に正しい法的思考が出てくるようにすることが合格のカギだと思います。平林講師が講義の最初5分程度でまとめて頂いているパートで少しでも疑問に思った箇所は振りかえってもう一度講義を聴いてください。それ以外の箇所は、不安になっても、とにかくまずは、テキストを読んで読んで、何度も繰り返し読み返して、学生時代の部活のようにひたすら素振りをがんばってください。
法律を勉強することは将来、何においても大変有利だと思います。受験生の皆様におかれましては、有意義な時間を楽しみにかえて、一歩一歩この伊藤塾で成長されることを願ってやみません。どうぞ、前へ前へ、頑張ってください。
遠回りせずに最短距離で到達できる「合格への道程」は存在するんだと思いました。
他の通信教育も過去に受講しましたが、伊藤塾が一番わかりやすく、安心して受講することができました。受講料は決して安くはありませんが、講義がわかりやすいことはもちろん、勉強の仕方から、心持ちまで、講師の方々から学ぶことが多くありました。人間的に尊敬できる講師陣が揃っている伊藤塾を選んで、本当に良かったです。
合格するにあたって約1年間勉強するのは簡単なことではありません。ときには「もう難しくてわからないから勉強辞めよう」と思うこともあるかもしれません。自分も民法が大の苦手だったのでそのように思うことが何回もありました。しかし合格という夢に向かって進むことにこれ程楽しいことはありません。伊藤塾は合格するためのノウハウを数多く持っておられる講師の方々です。ぜひ伊藤塾と講師の方々を信頼して夢を現実として勝ち取るよう頑張ってください。
多年受験のため、何度も諦めてしまおうかと思うこともありましたが、諦めてしまったら合格後の人とのつながりや新たな機会が得られなかったと思います。資格取得は、諦めなければ必ず取得できると思います!受験生の方、応援しています!!
2度も後一歩のところで、不合格だった私は、もう一度受験して良かったと今はっきりと言うことができます。もし、私と同じような状況になっている方で、今後どうしようと頑張る気力がなくなっている方がいたら、一度ゆっくり休んでみてください。そうしたら、「本当の自分がどうしたいのか」見えてくると思います。私も今年度の勉強をはじめたのは、5月頃でした。結果が出た2月から4月までの3ヶ月間は何も勉強せず、只々山に登ったり、海を見に行ったり、公園に行ったりと自分の心を休める期間にしていました。家族からもらった絵葉書で心に残った言葉があります。いつも勉強机に貼っていました。「人は苦しんだだけ強くなる。人は悲しんだだけ優しくなる。人は苦労しただけ成長する。」
資格試験の学習は一人で黙々とすることが多く、学習方法やペース配分が間違っていないか不安はつきものですが、幸い今は地方にいても通信講座で学習についての相談ができますし、オンラインで同じような受験生と出会うこともできます。今やっていること、これまでやってきたことは、いつか必ず自分を含めだれかの役に立つと思うので、ぜひチャレンジしてみてください。
私から言えることは、つきなみですが、「Never give up!」ということです。私は昨年、仕事が忙しくなり、「今年はダメかも」と思った時期もあったのですが、そんな中でも、やることを絞り、少しずつでも勉強を続けました。その甲斐あってか何とか合格することができました。困難な状況があるとは思いますが、あきらめずに続けることが大事だと改めて思いました。
独学で1発合格できる人ももちろんいらっしゃいますが、私はもっと早く伊藤塾と出会っていれば4回も受験しなくて済んだ、と心から実感しています。また、合格の先の実務でも活用できる知識を身に着けるという意味でも上級コースを受講して良かったと思っています。受験中は何度も悩んだり不安になったり、ましてや一度でも不合格を経験すると辛くて悔しい気持ちになりますが、努力は自分を裏切らないと信じて頑張ってください。
これから試験を受けようと思っている方は甘い試験ではなさそうだと感じているかもしれません。複数回受験している方は、深い不安の淵に立って勉強しているかもしれません。しかし、合格した私が言えることは、この試験は誰にとっても越えられないハードルではないということです。越えるためには方法がある。伊藤塾は、経験豊かで優れた講師が揃っており行政書士試験というハードルの跳び方、ハードルまでの走り方、そのための練習方法を伝授してくれます。クオリティで選ぶなら伊藤塾だと私は思っています。
今回の挑戦で、目の前の課題を地道に取り組むことは、同時に自分の考えや目標を進化させ続けることだと実感しました。これこそが伊藤塾の精神、『やればできる、必ずできる』『そして本物になる!』が示す意味かもしれません。受験生が目指すべきものは、試験の結果によって確定するのではなく、日々の学習、結果、そしてその先の実践において、都度現れるような気がします。私たち誰もが、自らの道をそれぞれの方法で歩んでいくしかありません。どうか自分を信じて、自身の未来のために一歩ずつ前進し続けましょう。
初学の時、私は講師の説明も日本語なのに「宇宙人かよ!」って思うくらい何言ってるのか理解できなかったし、過去問の言い回しも何を言っているのかわからなくて、自分の馬鹿さに逃げ出したくなりました。複数回受験になった時「また不合格だったら!」と思うと圧し潰されそうになりました。自分だけが辛いと思わず、皆、同じ思いをしてきてますので安心してください。この不安は勉強をすればするほど大きくなると思いますが、次の不安は「来年もコレしたくない!」になります。ここまで来たら最高の1月を迎えるまで、あと少しです!頑張ってください。
受験はテクニック。伊藤塾なら実感できます。合否は単なる結果。他人と比べない!諦めないことが合格に一番大事なことだと思います。合格だけが、勉強の意義ではない。あなたの知識・見識・経験・人柄、そして努力は、合格より重いと思います。
伊藤塾の全てのテキストには、「やればできる、必ずできる」というメッセージが書かれています。私は、このメッセージにいつも励まされながら勉強を続けて来ました。今、合格という「できる」という勉強の成果と、勉強をした長い時間、困難に直面した時の苦しみとそれを乗り越えるための踏ん張りから、一人の人間としての「できる」という自信を得られたと感じています。伊藤塾で学ぶのは法律の知識、合格するための技術だけではありません。伊藤塾は法律を手にして物事を見極める力、人間力を高めていける場だと私は思っています。
私は合格できるまで8年かかってしまいました。諦めずに継続すれば、必ず結果はついてくると思います。チャレンジを続けること、諦めないこと、成し遂げることにいろいろな意味があると思います。長年かかったぶんの達成感はかなりありました。
去年、一念発起して約10年越しで大願成就させることができました。お世辞にも優等生とは言えない私だからこそ書けることもあるのではないかと思いメッセージを書いています。三国志の名軍師として知られる諸葛孔明と龐統士元の2人を示す「臥竜鳳雛」という言葉があります。去年、将棋のイベントで「臥竜鳳雛」と書かれた扇子を見た時に私は決して才能のある人に限定する特別な言葉ではなく「自分を変えたい」という思いを抱えて戦う意思を持つ人の全ての人が「臥竜鳳雛」ではないかと思い、その場で購入していつも持ち歩いています。苦しい時や気持ちを落ち着けたい時に取り出して「いつか飛躍する時が来る。その時を思って耐えろ!」とネガティブな気持ちをリセットして自分を奮い立たせています。受験を検討している方々、「自分を変えたい」という思いは恥ではなく立派な動機だと思います。あとは半歩の勇気で踏み出すだけです。あなたも戦った者だけが見ることのできる崖の向こう側の景色を見に行きませんか?
合格した自分を想像して諦めないことだと思います。そうすればきっと桜は咲きます。
合格したいという強い気持ちを持って、あきらめずに頑張れば、きっといいことあります!
孤独と絶望感に負けないで!毎日コツコツやれば、良い結果が必ず出ます!
伊藤塾を信じて勉強を継続していれば合格できますので、頑張ってください!
2023年度 行政書士試験 合格者が語る
合格者たちが実践した勉強法、続ける方法、モチベーションを維持する方法などを情報ごとに確認できる!
合格者の経験をあなたの合格に活用しよう!