国際業務ベーシック研究会

◆実施報告

国際業務ベーシック研究会 第1回 実施報告
開催日時:2017年10月11日(水)14時―17時

国際業務ベーシック研究会の第1回が開催されました。説明会を兼ねた初回の講義には、平日の昼間にもかかわらず30名以上の方にご参加いただきました。

1 ウォーミングアップのコーナー
 講師の竹田先生の自己紹介とともに、この研究会の目的についてお話いただきました。日本企業の人手不足が深刻になり外国人雇用が増えていく中で、在留資格制度に精通している行政書士が求められています。そこで、しっかりとした知識を身につけて活躍する行政書士を増やし、業界を盛り上げて行きたいというのがこの研究会の目的です。
研究会終了までには一人で実際の申請ができるようなレベルにしていきたいと思います。

2 実務見聞録のコーナー
 先生がこれまで実際に扱った案件についての具体的なお話をしていただきました。国際業務といっても幅広く、色々な業務があります。
 先生が現在扱っている案件や顧問契約についてもお話いただき、大変勉強になりました。

3 実務研究室のコーナー
 入管業務に関して、基礎からしっかり講義をしていただきます。今回は初回ということで、在留資格の概要・種類や実際に入管はどういうところを見てどのように審査をしているかに関して講義をしていただきました。在留外国人クイズなどを交えて講義をしていただき大変盛り上がりました。

次回からは就労系の在留資格の中でも、特に技術・人文知識・国際業務を中心に具体的な事例に基づいて、申請の書き方や添付書類の作成・収集の仕方などを学んでいきます。