伊藤塾の講義だけで、他には何もいらない!

独学・他校から転入して合格

H.H さん(55歳)
 

★独学・他校から転入して合格 会社員
◆ 受験回数/ 3回
◆ 受講講座/行政書士合格講座、公開模試
◆ 合格年度の学習開始時期/ 2013年10月

行政書士試験との出会い

 宅建を勉強したことがあり、法律への抵抗感が少なかったのと、自己研鑽と将来何かの役に立ちたいという漠然とした思いから行政書士の勉強を始めました。最初の2回は独学で失敗。3回目は伊藤塾を頼って合格することができました。志水講師をはじめ中身の濃い講義とご指導のお蔭です。本当にありがとうございました。

私がとった学習方法 

 伊藤塾では、基礎力完成マスター、完成問題集、スパイラルカード(現:合格カード。以下カード)を繰り返し勉強しました。実践答練や模試で弱点を認識できたことも結果につながったと思います。伊藤塾の講義だけで、他には何も要らないというのが正直な感想です。カリキュラムをすべて消化していくだけでも大変ですが、それで合格は十分可能だと実感しました。新しいものには手を出さない。講義を通じて学んできたことを愚直に繰り返し勉強し、自分のものにしていくことだけ考えました。講義はためずに、わからないところは複数回聴講しました。講義を聴いたら、テキストを復習し、過去問を解きました。
 憲法・商法・一般知識はあまり深入りせずに、一通り学習したところでカード中心の勉強に切り替えました。最後は配点の高い民法と行政法に、どれだけ時間をさけるかがポイントだと思います。
 8月の模試では正直打ちのめされました。10月の模試では少しだけ自信を取り戻し、試験日まで、カードをラインマーカーで何度も何度も塗りつぶすまで勉強しました。毎日の通勤電車の中では、ラインマーカーを片手に、自分のやるべき目の前の課題をひたすらこなしていくことだけを考えました

伊藤塾講師・スタッフとのエピソード 

 インターネットクラスの講義に臨む時に接する「頑張ってますね。継続することは本当に力になります。その調子です。」「自分の人生は自分で決める。」「やればできる。必ずできる。応援しています。」という講師の温かいお言葉がとても励みになりました。本当にありがとうございました。 

最後に 

 できない理由なんていくらでもあげられます。でもそれって何の意味もないこともわかっている。できないことを理由にしない。自分はどうしたいか、自分は何になりたいのか。それを決めるのは自分。明日の自分は今日の自分が創る。頑張りましょう。

受験勉強中の思い出


 
カードは、ラインマーカーで何度も何度も塗りつぶして勉強しました。