法律の学習が楽しいと感じることが勉強継続の秘訣でした

短期で合格

下川 拓也 さん(30歳)
 

会社員
[受験回数]1回
[受講講座]行政書士合格講座、行政書士合格ゼミ
※プロフィールは、2012年度合格時点のものです。


行政書士試験との出会い

法律を学ぶのは初めてでしたが、仕事において法律知識を求められることが多く、スキルアップの一つとして行政書士試験に挑戦することを決意しました。
 伊藤塾を選んだ理由は、伊藤塾の説明会に参加した際のスタッフの方々や講師の熱意ある姿勢から、誠意を持って指導してくれると感じたからです。

受験勉強中で、辛かったこと・嬉しかったこと

法律の学習は初めてだったこともあり、条文、テキスト、問題文などの読み方が解らず、講義に出席しても理解できないこともありました。ただ、学習を続けていくうちに、これらの問題点も克服できるようになり、法律の知識が増えていくことが楽しいと感じることができたので、最後まで諦めずに学習を続けていくことができました。

私がとった学習法

学習段階や直前期に関わらず、講師に指南していただいたとおりに学習し、特に自分なりに工夫して学習したということはありません。具体的には、(1)週単位でスケジュールを立てること、(2)テキストを繰り返し読み直すこと、(3)問題を解くことです。使用教材については、伊藤塾から配布される教材で十分だと思います。
 私の合格ポイントは、法律の学習が楽しいと感じながら、学習を継続できたことだと思います。反省ポイントは、合格基準点さえ取れれば合格できると思いながらも、満点に近い得点での合格を目指し、深い所まで入り込んでしまって時間を無駄にしてしまったことです。 

自宅での学習と伊藤塾の個別フォロー

インターネット講義は、2倍速で講義を受講することができて、時間がないときでも有効利用することができ、とても役に立ちました。

最後に

行政書士の資格を取得後は、行政書士事務所に勤務することになりました。今後は法律実務に携わりながら、司法書士や他の法律系の資格を取得していきたいと思っています。
 伊藤塾のスタッフの方々や講師のお力添えがあったからこその合格です。本当に感謝しております。
 社会人の方々は学習時間を確保することに苦労されると思いますが、普段の仕事で要求される管理能力を活かして、能動的に学習に取り組んでいくことが大切です。時間がないなかでも1日30分、1時間でも学習を続けていくことで大きな力になってくると思います。思い通りにいかないこともあるかと思いますが、あきらめずに最後まで学習を継続すれば、必ず合格できます。頑張ってください。 

受験勉強中の思い出


問題集にあるテキストに載っていない知識をテキストに一元化しました。


井内講師に書いていただいた応援メッセージです。