伊藤塾は、スタッフ全員が本気で合格を応援してくれます
小濱 史裕さん(28 歳)
★WEB受講で合格
【受験回数】4回
【受講講座】行政書士合格講座、合格ゼミなど
※プロフィールは、2013年度合格時点のものです。
行政書士試験との出会い
大学時代に2 回行政書士試験を受けて、挫折からの再挑戦でした。行政書士試験は、「法的思考力」を身に付けることができる資格と『勉強法の王道』という本に書いてあったことに魅力を感じました。そして、伊藤塾を選んだ理由は、伊藤塾長の教育思想、教育方法に惹かれたからです。大学時代に伊藤塾長の講演を拝聴させて頂いたことも大きく影響しています。
私がとった勉強方法
開始段階の勉強方法について
インプットに関しては、伊藤塾の全講師のブログを常にチェックして、今大事な情報、心の持ち方を収集し、それを踏まえて計画を作り実践しました。そして、機会があるごとにカウンセリングを利用し計画を修正して頂きました。「あまり飛ばし過ぎないで。アスリートの様に本番に実力が頂点に達することが大切」と、正本講師にアドバイスされたことが印象に残っています。
アウトプットに関しては、ゼミと模試で行いました。アウトプットする機会を意識しながら、学習するだけで効果があると思います。
直前期の勉強方法について
行政法、民法、一般知識等に重点を置きつつも、万遍なく各教科を回す用に計画表を作成してこなしていきました。高速で復習できなければ、合格はないと平林講師がよくブログでおっしゃられています。
合格ポイントと反省ポイント
合格のポイントは、ほぼ毎日勉強したこと、常に計画を立てて実行したことです。そして、精神ケアと方向性のチェックを、カウンセリングを利用してマメにしたことだと思います。反省ポイントは、挙げだせば切がありませんが、知識の精度が低かったこと、知識の1 元化が甘かった点です。この2 点は、関連しあっていると思います。
受験勉強中で、辛かったこと・嬉しかったこと
辛かったことは、「先が見えない」ことが幾度となくあったことです。何をやれば成績があがるのか、どうしたら覚えられるのか、理解できるのかということです。嬉しかったことは、その裏返して、成績が上がったこと、知識が覚えられたこと、理解できるようになったことです。また、悩む中で新しい出会いや思考を発見できたことです。
自宅での学習と伊藤塾の個別フォロー
講座は、常に配信日に受講しました。そして、3 時間集中することができなかったので、1.5倍速で聴講しました。また、自宅だと集中できなかったので、お金はかかりますが、ファミレスなどで勉強していました。図書館は静か過ぎて苦手でした。
最後に
現状分析、戦略・計画の立案、修正が大切だと思います。諦めないという精神のみではつらいです。そして、信頼できる人の客観的な分析を聴くことが大切だと思います。勉強中は、毎日不安でした。平凡な私でも合格できました。伊藤塾は、スタッフ全員が本気で合格を応援してくれます。お世辞ではないですよ。
受験勉強中の思い出
計画表の実行で合格を掴みました。写真は直前期のものです。
尊敬する志水講師のサインで力をもらいました。