WEB受講でいつも一人。そんな環境を楽しく主体的な学習に変えてくれた平林講師の講義。
大寺 悟さん(39歳) 会社員
◆ 受講講座/行政書士上級コース、公開模擬試験
◆ 合格年度の学習開始時期/ 2014 年12 月
※プロフィールは、2015年度合格時点のものです。
行政書士試験との出会い
会社員でありながら、独立開業に興味、魅力を感じていました。自分の力で自身の裁量で仕事がしたい、社会貢献をより一層していきたい気持ちが高まり、行政書士資格の取得を決意しました。
伊藤塾を選んだ理由は、優れた講師陣の存在と、伊藤塾の理念である、合格するためだけの指導ではなく、「合格後を考える」という部分に共感を得たからです。
私がとった勉強方法
開始段階の勉強法について
「行政書士上級コース」のインプットテキストのQ&A方式が、スマートかつ合理的で、理解と記憶に役立ちました。平林講師の講義も、合格するのに必要な論点に的を絞った内容で、暗記に頼らず理解中心とした説得力ある講義で、答えを導く際、そうとしか思えないようにさせてくれました。
アウトプットは、「解法技術完全マスター講義」で扱った重要な過去問などの解法を、手順通りに解答が出せるまで繰り返し解きました。また、その重要問題の横の論点も集中的に勉強しました。あとは、演習のカリキュラム通り、基礎答練、応用答練、実践答練、公開模擬試験という流れで受講し、間違った問題を重点的に復習しました。
直前期の勉強法について
手を広げないようにしました。合格するための勉強を心がけ、基礎を再確認し、苦手分野の克服、そして本試験に出そうな部分を集中的に学習しました。
私の合格ポイントと反省ポイントについて
私の合格ポイントは、キーワード反射と、暗記を少なくして理解をして覚えようとしたことです。理解して覚えることは暗記するよりはるかに楽で、リスクが少ないです。反省ポイントは、分からないときにその都度立ち止まって、追求してしまったことです。
伊藤塾講師・スタッフとのエピソード
在宅インターネット受講のため、いつも一人でした。とにかく毎日勉強することを習慣づけました。仕事でどんなに疲れていても、たとえ10 分でもいいから何かしようと努めました。今日やらないと、明日、明後日と負の連鎖が起きるからです。
そのような環境の中、平林講師の講義をインターネット受講していました。講義内容がとても分かりやすく充実していたことは勿論ですが、それと同時に勉強の楽しさも教わったように思います。孤独ではありましたが、平林講師のおかげで、楽しく主体的に学習することができました。
最後に
講師の方々をはじめ、支えてくれた家族、応援してくれた友人、相談にのってくれた同僚には、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。会社勤めをしながら合格を目指される方、今勉強ができるという環境に居られること、周りの人たちに感謝の気持ちを抱いて、頑張ってください。
受験勉強中の思い出
講義で教わった解法手順を書き込み、その手順で解答が導き出せるまで繰り返し勉強しました。
いつも応援してくれた愛犬のバブル♀