試験中、何度も不合格を覚悟したが、最後まであきらめず、見事合格!
鈴木 啓達 さん(55 歳)
◆ 受験回数/2回(伊藤塾に移って1 回合格)
◆ 受講講座/行政書士中上級講座、記述式厳選60 問スピードチェック講義、出題予想!ずばりヤマ当て講義、公開模擬試験
◆ 合格年度の学習開始時期/ 2015 年11 月
※プロフィールは、2016年度合格時点のものです。
行政書士試験との出会い
法律の学習経験はありませんでしたが、社会に出てから、法律と密接な関係がある分野の業務に従事することが多く、応分の法律知識が得られたことから、それを何らかの形として残したいと思い、行政書士資格の取得を目指してみることにいたしました。
私がとった学習方法
開始段階の学習法について
安価な通信教育を受講した受験1 年目は、夏場に予期せぬ分量のテキストが送付され、時間的な制約から途中で履修を放棄してしまいましたが、伊藤塾では、カリキュラムを全面的に信頼し、タイムテーブルに沿って学習を進めました。価格に釣られることなく、最初から伊藤塾のお世話になるべきでした。
学習方法は、日曜にインターネット配信される講義を直ちに受講して、テキストへの書き込みなどを行い、平日にテキストを使った復習と答練によって理解の深度を深めていくという単純なものでしたが、相当の労力を要するところとなり、結局、睡眠時間を削って対処していくしかありませんでした。
直前期の学習法について
テキストを反復して読み込み、過去問集を解いたほか、「記述式厳選60問スピードチェック講義」と「出題予想!ずばりヤマ当て講義」を受講いたしました。
私の合格ポイントついて
50代半ばの会社員が大学受験の時と同じ感覚で勉強を続けたら体が持たないと後日医師から指摘されることとなるのですが、本試験の一週間前から体に変調をきたし、当日は、積み重なった疲労で、問題文を正確に読み取ることができず、根気も続かないという惨憺たる状況に陥ってしまいました。試験中にも3回ほど不合格を覚悟いたしました。
しかしながら、その都度、態勢を立て直し、最後まで諦めずに対処したところ、最終見直しにおいて、商法で一問、誤りを発見することができ、公開模試の点数を大幅に下回る不本意な得点でしたが、何とか合格することができました。
伊藤塾講師・スタッフとのエピソード
Web(通信)での受講でしたが、本試験が終了した直後の11月下旬に個別カウンセリングを申し込み、不合格であった場合の学習方法を平林講師に相談して、ご指導いただきました。
丁寧でありながら、当を得たご指摘をいただき、もう一年、平林講師のもと上級コースで頑張ってみようという力を与えていただきました。幸いにして、合格することができましたが、質の高い講義に加えて的確なご指導をもいただきましたこと、感謝の念に堪えません。誠にありがとうございました。
最後に
無事にという訳ではありませんでしたが合格いたしました。今後の展開は分かりませんが、いずれにしても初心勿忘の精神で臨んでいきたいと思っております。
また、同年代の受験生におかれましては、くれぐれも体調に留意し、周到にお取り進めいただくようお願い申し上げます。
受験勉強中の思い出
使用テキスト。恥ずかしながら、何の工夫もありません。只管、覚えるだけです。
建長寺の三門。夏以降は難しかったですが、時間が許す限り、鎌倉の寺社に参拝いたしました。