カウンセリングを毎月受けて、学習の方向性・方法を確立しました
迫田 千恵さん(30歳)
◆ 受験回数/ 2回
◆ 受講講座/行政書士合格講座 本科生、夏期・直前対策講座、直撃! ピンポイント講義、行政書士試験超直前対策ファイナルチェック講義、公開模擬試験
◆ 合格年度の学習開始時期/ 2018 年1月
※プロフィールは、2018年度合格時点のものです。
行政書士試験を目指したきっかけ
一般企業で働く中で、将来、自分ひとりでも誰かの助けになれる職に就きたいと考えていました。受験を迷っていた時にインターネットでたまたま岡講師のブログを拝見し、私でも合格に導いてくれそうだなと思い、伊藤塾への入塾を決めました。
伊藤塾を活用した私の学習方法
私が気をつけたことは、2つあります。
1つ目は、講師が言ったことを当たり前にできるようにするため、自分の勉強スタイルを確立したことです。1年目は岡講師のカウンセリングを毎月受けて、勉強の方向性や方法などを相談しました。さらに、合格者の方の講演や、模試ごとにある講師の方々のお話、合格体験記を参考にしました。2年目は、前年を見直したうえで全体のスケジュールを念頭に置き、重要論点・得意・不得意を意識して勉強を進めました。また、「夏期・直前対策講座」は重要論点に絞って講義が進むので、効率的に学習する指針となりました。
2つ目は、教材の管理です。使用教材は講義テキストと六法、伊藤塾の模試冊子のみです。効率よく勉強するうえで、教材の扱い方は大事なポイントでした。テキストは、印刷が白黒で各ページにメモ欄があり、1枚1枚はがせるので、自分用の参考書として情報を一元化できました。書き込み方も指導があり、それにならってすべての色に意味を持たせたり、必要な分だけファイルに取り出せるので、重要な部分が浮き彫りになります。B 5サイズで持ち運びも便利でした。他にも過去問は科目年度ごとにリングで止めて、完全に解けるようになったらリングから外す、六法やその他の教材も使用する部分以外は破って捨てるなど、都度やるべき勉強量が目に見えるようにしました。
伊藤塾講師とのエピソード
岡講師、渡邊講師には「行政書士合格講座 本科生」でお世話になりました。1年目は休まず通学し、岡講師のカウンセリングを毎月受けていました。2年目は、不合格に落ち込み、講義に出遅れたため、Web受講に切り替えました。勉強がうまく進んでいない負い目もあり、カウンセリングに行くことを半年以上ためらいましたが、直前期に思い切って予約したところ、心配していたと気にかけてくださっていたことを知り、また、今やるべきことを親身に指導していただけました。メンタルトレーナーのように併走してくださった岡講師のおかげで、合格することができました。ありがとうございました。
最後に
私のチャレンジを応援し、合格報告時には私以上に喜んでくれた家族、友人、前職の同僚、今の職場に感謝の気持ちでいっぱいです。今後は他資格の受験を考えています。
社会人受験生はいかに効率よく勉強できるかがポイントですが、伊藤塾の講師は二人三脚で受験生に寄り添ってくれますので、あきらめない気持ちをもって、講師を信じてついていけば合格できます。条文を引いたこともない初学者の私でさえも、合格へと導いてくれました。皆さまの合格をお祈りいたします。
受験勉強中の思い出
過去問は年度ごと、ドリル・600肢・六法 Messageは必要な箇所のみ分冊しました。
「合格テキスト」は毎日勉強する分だけ、持ち運び用のファイルに移していました。
部屋の壁の一部に、厚紙でできたホワイトボードを貼っていました。
立って勉強でき、暗記する時などにとても役立ちました。